※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊娠・出産

妊娠中のパート勤務について相談中。経済的不安や悪阻、旦那さんの支出について悩んでおり、周囲のサポートに感謝しつつも申し訳なさを感じている。

妊娠がわかる直前に仕事が見つかり働かせてもらうことになりました。(パート)です。
1月下旬に見つかり2月から行くという話で進んでたんですが
そのすぐ後妊娠してることがわかり、
つわりも激しく会社には伝え初期の出血もありはじめての妊娠で不安でとりあえず安定期まで伸ばしてもらいました。
5月ぐらいに働こうと思ってるのですが
働くにしても8ヶ月になると準備や体調面からして不安だとおもうから8ヶ月になったらやめてほしいと旦那さんに言われました。

そうなると2ヶ月ほどしか働けないし会社は
迷惑ぢゃないか?とおもいます。
もし可能なら産んで保育園に預けたら
また働かせてほしいと思ってます。
会社の方は妊婦さんや子供がいる人にとても優しい感じで
受け入れてはくれそうなのですが、、、

そもそも、安定期に入っても悪阻があるかもしれないので
不安だし
でも働かないと
お金も不安です。。。


保険代や携帯代
食費、光熱費
ガスがプロパンでめっちゃ高いです。
旦那さんの車のローンがなくなればすこし余裕ができます。
なぜか旦那さんがテレビをローンで買ってその支払いもあります。
Wi-Fiの月額
家賃

わたしの毎月出るお金は
喘息で入院したことあるので
保険は入院しても入院費足りるように
何個か入って1万円(結婚前に親と見直し)
携帯代1万円

毎月2万です。

旦那さんは車の保険やらあるので
たくさん支払いがあります。

みんなどうやって生活してるのか不思議です。
なるべく毎週末お互いの実家でご飯食べさせてもらったり
します。あっちは喜んでくれてますが
申し訳ないです。ついでにお肉や冷凍食品やフルーツまで頂いて大変助かってます。ありがたいです。

旦那さんも残業頑張ってくれてます。
わたしだけ悪阻で動けずだらだらとしてるだけ。
ほんとうに申し訳なくて
毎日涙がとまりません。
マタニティブルーなのもあるのか
最近ずっとこんなこと考えて
赤ちゃんにも申し訳ないです。

動いたらすぐお腹張ったりして
働いたらたくさん迷惑かけそうだし
でも周りにはお腹大きくても頑張ってる人がいて。。。

コメント

せんちゃん

周りにお腹大きくても頑張ってる人がいるのは気にしないでいいの!あなたが辛いならそれは辛いことなんだよ!大丈夫!

例えばつわりだって、ある人ない人、酷い人軽い人、症状もそれぞれ。私は頑張れたからあなたも頑張れるでしょ、というものじゃない。

これは、あなたと旦那さんとあなたたちの赤ちゃんの話。
二人が不安に思うことを少しでも無くせるように動くべきだと思う。

迷惑かけちゃっていい!職場に話してみよう。だめだったらだめだった!だよ(`・ω・´)

  • みるく

    みるく

    返事遅くなりました。すみませんでした。

    ですよね。赤ちゃん第一に考えないと。
    後悔するようなことになりたくないし
    せっかくお腹にきてくれた子ですし。

    ありがとうございます。しっかり考えてみます。

    • 3月11日
来悠美

お腹大きくても働いてる人も居れば、やはり入院してる人もいるので、それは分からない事ですよ💦私は切迫なので長期入院ですし、旦那は頑張って仕事してくれてます。上の子達はジジババが見てくれてるので、助けてもらいながらです。2人の子だし、支えながらいくしかないと思います。私は安静、安静。旦那は仕事。
ママになるんだから、赤ちゃんに申し訳ないとか思わないでください。お腹の中で赤ちゃんも頑張ってるので、お母さんに出来る事をして下さい。

  • みるく

    みるく


    私の仕事は赤ちゃんをお腹の中でしっかり育てて守ることですよね。
    旦那さんもそうだといってくれて引け目にかんじることはないんだよといってくれてます。

    • 3月11日
ぱんだ

そのまま職場に相談してみてはどうですか??
2ヶ月働いたあとそれでも帰ってきてほしいと言われるか、
その条件だと残念だけど、退職してもらうか
など会社の要望もあるとおもいますよ??

  • みるく

    みるく

    わかりました!ありがとうございます、

    • 3月11日