※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honestly
子育て・グッズ

初めて質問させていただきます。新米ママ、海外在住です。子ども(1歳1ヶ…

初めて質問させていただきます。
新米ママ、海外在住です。
子ども(1歳1ヶ月)の足にできた発疹(写真)について教えてください。
この発疹は溶連菌感染によるものでしょうか??

分かりにくいのですが、さきほど足の親指の付け根のあたりに赤い斑点ができていることに気づきました。一昨日は喉の奥、昨日は左手の親指の付け根に同じような斑点ができていましたがかゆみや痛みはないようで、翌日には色も薄くなっていました。

これまでの経緯を詳しく説明させていただきますと、

先月2月14日〜16日突発性発疹にかかる。

その後2月26日に昼過ぎに発熱。
しかし、ものの2時間ほどで解熱。
食欲も元気もありましたが、このころから両手のひらの皮むけが現れました。

そして今週日曜日(4日)に朝から38度越えの発熱。
食欲もなくぐったりしており夕方から夜にかけて39.6度まで上がって座薬を服用。
翌日受診し、咽頭炎と診断され抗生物質を1週間服用するよう指示されました。
熱は月曜日のうちに下がり、火曜日には食欲も戻りましたが喉に斑点が出ていました。

今朝先生にはこの斑点のことなど、色々と質問の連絡をし、問題ないと言ってもらったので安心しています。

ここでお聞きしたいのが、この症状はやはり溶連菌感染によるものなのでしょうか?
ただ原因をはっきりさせたいと思い質問させていただきました。

子供はベビースイミングやベビージムに通っており感染経路は多々あります(^◇^;)

長文駄文で分かりにくくて申し訳ありません。
ご回答よろしくお願いいたします。

コメント