※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
ココロ・悩み

産後4ヶ月のママです。頭痛で脳腫瘍の疑いがあり、検査を受けることになりました。不安な気持ちを抱えています。同じ経験の方、話を聞きたいです。

産後4ヶ月のママです。2週間前に強烈に頭痛がありCT MRI しました。病院で頭痛薬をもらい1週間くらいで痛みは治まったのですが、検査の結果…脳腫瘍の疑いと診断されました。大きさは14ミリ。脳下垂体の近くにあると言われました。医者は深刻そうに話しはしていませんでした。詳しく検査をするために2週間後、脳脊髄センターへ行って検査することになったのですが、自分の中で少し不安があります。そういった方おられますか?少しでも似たような方いましたら、話を聞きたくなりました。よろしくお願いします。

コメント

こぐま

自分が脳腫瘍と言われたら不安になります😭脳下垂体付近でしたら良性か悪性かにもよりますが、取り除くことができます。脳幹付近にできていたら取り除くことができません。
どちらにしても不安なことはたしかです😭
元ドクターズクラークでした。

• そうまま

そうまま

不安になってしまいました😭ありがとうございます😌

• 3月10日

投稿から時間が経っていますが、締め切られていないのでコメント残していきます。

数年前に頭痛で個人脳外でCT・MRIを受け、ちょっと詳しく検査をしますとその日に脳波・心電図を受け、脳腫瘍でした。場所は髄膜でした。
すぐに大学病院を紹介され、その時に検体をかけないと100%とは言えないが間違いなく脳腫瘍ですと言われました。ただ、腫瘍の出来る場所によるかは分かりませんが、腫瘍自体が綺麗な丸であればほぼ良性と言われました。悪性は影がぶよぶよかボコボコしているそうです。

私は脳幹付近でしたのですぐ開頭手術をしましたが、大きさな場所によって良性なら手術をせずに症状が出るまで様子を見る方も多いそうです。

脳腫瘍の疑いと言われると不安ですよね。私は初診時点ではっきり言われたので割と覚悟は出来ていたのですが・・・。