※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

お腹が早く大きくなり、周囲からの言葉で悩んでいます。子宮底長が平均より長いことが原因か気になります。自分を責めてしまうこともありますが、吐き出したくなりました。

お腹が大きくなる時期は人によって本当に様々だと思いますが、
私の場合早くから少しポコッと出ていて

その頃から実母やその他沢山の人に「お腹(その週数にしては)大きくない?」と散々言われ
現在進行形で嫌な思いをしています。

最近の検診の時に子宮底長を2度計られたので気になって調べてみたら
平均より少し長いのだと分かりました。

現在6ヶ月で24センチあります。

今までそこを気にしたことはなかったので、
人と比べてお腹が大きい=普通ではないと他人から言われる度になんとも言えない気持ちになっていましたが

子宮底長も少なからず関係しているのでしょうか?

そうすれば今度から大きいと言われても
「少し子宮が大きくなるのが平均より早いみたいで」と言えるのかなと思って…。

気にしないのが1番なんでしょうが、
何気なく言われるその一言に心底ムカッとしてしまいます(´・ω・`)

自分でも心狭いなと思うのですが…。

誰にも言えずつい吐き出したくなり投稿してしまいました。

愚痴でごめんなさい。

コメント

まま♡

私も大きかったです。笑
ほかの人から言われると気にしてしまいますよね😭
でも大きな分立派な赤ちゃんがお腹にいるんだ!!と自分で自分を励ましていました笑
少しポジティブになれますよ😁

• リリー

リリー

ありがとうございます✨
    そうなんです、ベテラン勢からもよく言われるのでつい気にしてしまって💧
    ポジティブがいいですよね、
    私も言われても即座にそう思えるよう訓練します(笑)

• 3月10日
saamo

お気持ちわかりますよ😊

人それぞれ大きさには差がありますし、逆に目立たない方もいらっしゃるので比べて欲しくないですよね😵💦
しかも普通ではない…って😵
全くもって普通だと私は思いますよ😊
私は元々太っていて更に妊娠時にお腹が出ていたので双子でも入ってるのか?って周りからいじられましたよ😵

にゃんちさんは全然普通の妊婦さんですよ😊✨

• リリー

リリー

そうなんですよ〜😭
    まるで責められているかのような言われようの時もあって凹みます😢
    お優しいお言葉ありがとうございます!
    めげずに頑張ります✨

• 3月10日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

私も前に突き出るタイプで、初期からポッコリし始めて〜臨月前で外出するとガン見されるくらい出てました😂

最終的に、お腹周りは100センチ超えました💡
子宮底長は、母子手帳見てみないと覚えがないんですが…どんな愚痴でも大丈夫ですよ👍

• リリー

リリー

同じです、前に突き出ています!
    もうこんなに大きくて臨月はどうなっちゃうの?とも思います(笑)
    私も確実に100センチ超えると思います😭
    そう言ってもらえて安心しました!
    ありがとうございます✨

• 3月10日
のあ

産まれたら、産まれたで、母乳でてる?
とか周りに言われる一言って、結構グサってきますよね…。

気にしない( ゚д゚)なんて思い込もうとしても、なかなか…。しばらくして、もういいや✨って思えるタイミングがあったりするかもしれませんが、それまでがツライ。

でも、友達に私も『大きいね』とか言ったりしてたな…。ただ単純に、感想を言いたかっただけだった(/ _ ; )
何人にも言われると、心配になったりしますが、大きさや、出方は、個人差が大きいので気にする事では無いですよ✨

何よりちゃんと、あかちゃんが元気に成長する事を優先して考えてあげて下さい✨

• リリー

リリー

そうなんですよー、相手はなんとも思ってないのも分かるんです😢
    勝手に私が傷ついてるだけ😭
    でも気になってしまうんですよね💦
    赤ちゃんは何事もなく順調に育ってくれていますし、
    仰るように赤ちゃんのことを考えて過ごしたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 3月10日

体重増減が激しくない限り定期検診で異常があれば伝えられますし、大きさにおいても個人差が出てくる時期です。まわりには気にせず「きっと立派な子が生まれますわ!ほほほ」と笑い飛ばしてやりましょ!!

妊娠って凄い個人差があって、つわりにおいてもそうですし、お腹の張り方や出かた、子供の成長だって個人差がある。

ちょっと他の子と違うからって問題視しちゃって、妊婦側が苦労するんですよね!しかも妊娠は孤独なことが多い!共感してくれる人が周りに少ないから。(親子でも経験が違ったりする)

子宮底長は2回測るのは次理由を聞いた方がいいかもですね(*´∀`)♪その方がにゃんちさんがスッキリしそう!たぶん測る人で誤差が出やすいですので平均値をとったと思いますけどね💦

子宮底長と頭部直径、頭殿長などから羊水の量や赤ちゃんの成長しているかを具体的に計算するので測っているのですが、少し長いくらいで問題は無いはず。

私はまだお腹も出てなくて、つわりでガリガリになっちゃって、そんな体で母親になれるの?って毎日言われて同じようにストレスを感じてます💦😢

ママリには同じような経験されてる人が多いから何だか安心材料になるというか。。周りは周り、私は私。と完全に分けるしかないですね( ̄▽ ̄;)

• リリー

リリー

ありがとうございます✨
    本当にその通りで、母とも全く経過が違って
    母の時と私を比べて何か言われるのが1番嫌でした!
    その時は我慢しきれず「あまり比べて言わないで」と言いましたが、母になら言えてもなかなか他人には言い返せず…
    愛想笑いを浮かべてしまう自分が嫌になります😖

子宮底長を測っていた時、看護師さんが「あれ?もう1回…うん、やっぱり24だな」とブツブツ言っていたので
    今思えばやはり平均より長いわと思われていたのだろうと思います😅

みくりさんつわり大変でしたね😢
    母になれるの?なんて、愚問ですよね。
    母親になったから辛いつわりが来ているのに。
    そして母親になっているからつわりも乗り越えられるのに!
    ママリには助けられています。
    今日も思いきって投稿してみて良かったです✨

• 3月10日

退会ユーザー

すごい気持ちわかります(T_T)まわりも自分が指標になってるもんでついつい口出しするんだろうなーと理解はしていても、つらいもんはつらい!笑

だから私は生まれてからは絶対に周りの妊婦さんには何も言わず、大変だねー何か手伝おうかー、生まれるの楽しみだねーだけ言おうと思ってます(笑)

お互いがんばりましょう🤣💓💓

• 3月10日
  • リリー

リリー

そうなんですよ!
    母も心配する気持ちから…というのも頭では私も分かるんですが
    如何せん心が追いついていかない😅

私も全く同じことを思っていました!(笑)
    決して自分の時と比べて何か言ったりしないぞ!と…😅
    ですね!お互いまずは元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう💕

• 3月10日

病院で何か言われた訳じゃないなら気にしないほうがいいですよ!
お腹の大きさは個人差がありますし、背が高い方はお腹が小さく見え、背の低い方はお腹が大きく見えると聞きました。
でも私は背が高いのにお腹が大きいです笑
人って自分と違うと何か言いたくなるものなんですよね😤
私なら助産師さんにその胸をお伝えて相談します😢
きっといい伝え方のニュアンスを教えてくれると思います😊
私もよく相談しちゃいます😅

• リリー

リリー

ありがとうございます✨
    病院では特に何も言われず赤ちゃんの大きくなり方も至って平均とのことでした!
    私も背が高いけどお腹が出ています😅
    そうですね、次回からそうしてみます。
    相談して良かったです✨

• 3月10日
光輝

私もお腹が早い段階から出てました。
早くない?って聞かれることもしばしば。。。
お腹出るの早い体質みたいでー(^-^;って笑い話にしてます(笑)

• リリー

リリー

笑い話にできず、モヤモヤしたまま作り笑いしちゃうから不完全燃焼なんですよね💦
    いっそ笑い話にできればまだマシなのに!
    次回からトライしてみます🙌
    ありがとうございます✨

• 3月10日

服によっては8ヶ月くらいまで気付かれなかったのでお腹が大きいのが妊婦さんって感じがして羨ましいです😫💦

• リリー

リリー

そうなんですね💦
    本当に人それぞれですよね😫

• 3月10日