※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゅましゅ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が幼児食に慣れるのが心配。保育園からのアドバイスで幼児食に切り替えたが、食べてくれない。家でも色々食べて欲しい。オススメの幼児食が知りたい。

好き嫌いの激しい子どもの幼児食について教えて下さい😭

来月から保育園に預ける1歳5ヶ月にもうすぐなる娘がいるのですが食に対する興味が薄く好きなもの以外口に入れることすらしてくれません。

まだ奥歯が生えてないこともあって離乳食完了期に食べるようなものを作ってどうにか食べさせようとしていたのですが、
保育園の面談で『給食が幼児食になるから慣れさせるために幼児食に変えて下さい』と言われ、先日から幼児食を作っています。

今日はこれなら食べてくれるだろう!とホットケーキ(卵アレルギーなので牛乳、豆腐、バナナ、人参で)を作ってみたのですが口にいれてすぐにブーッと出してしまい食べてくれませんでした😭

保育園に行き始めたら色々食べてくれるようになるよと友人たちからもアドバイスもらうのですが、少しでも家でも色々食べて欲しいなぁと思っていて…

『うちの子はこれなら食べるよ』などオススメの幼児食あればどなたか教えて下さい😢

娘 1歳5ヶ月 卵アレルギー
〈好きなもの〉白米、うどん、食パン、お味噌汁(汁のみ😢)、汁物、豆腐、ヨーグルト

〈まれーに食べてくれる物(ごはんに混ぜて汁物をかけた時のみ)〉コーン、しらす、ほうれん草、人参、大根、かぶ、チンゲンサイ

〈一切食べないもの〉納豆、肉類(ひき肉も含む)、魚類、果物、芋類、かぼちゃ、おやきやおやきに見た目が似ているもの、酸っぱいもの、甘いもの

コメント

ゆうママ

うちの子も、歯が生えてくるのが遅くて
離乳食の進みが遅いです😅
奥歯なんて、最近やっとです💦
うどんが好きなようなので、パスタはどうですか?

うちでは、先にバキバキ手で折って、長めに茹でてあげてます😋
細かくした小松菜やほうれん草をフライパンで炒めて、パスタとパスタソースに絡めると
だいたい野菜も食べてくれます👍

• ましゅましゅ

ましゅましゅ

やはり歯がしっかり生えてるかどうかも影響大きいですよね😭うちも奥歯まだ全部ではないので噛みにくいんだろうなぁと思いつつ💦

パスタ、前にサラダスパを食べさせてみたことがあるんですがトマトが嫌いだからかあまり食べてくれずそれから試してないのでトマト使わないパスタで試してみるのも良さそうですね😍

ちなみに普段パスタはどんなパスタソースであげてらっしゃいますか?😭

• 3月10日
  • ゆうママ

ゆうママ

歯がしっかり生えてるかの影響は大きそうです😫
    同じ月齢で何でも食べる子を見て、焦って固いものを食べさせてたら逆効果でした💦

うちの子もトマト嫌いです😉
    食べてほしくて、味付けが濃い目になってしまってますが😅
    バター醤油パスタ
    麺つゆと少しコショウ入れて和風パスタ
    ケチャップとソースとバターでナポリタン
    納豆パスタなどです。

• 3月10日
あーちゃむ

私も同じ感じでコメントしました!!
保育園にはまだいれませんが、好きなものしか食べません!
それこそ、果物とか芋類と同じで、、笑
野菜はちょこちょこご飯にいれたら食べるようになったのとお肉は本当に最近克服しました!
ひき肉に豆腐いれてつくる肉団子は食べました😂

私も
このことですごく悩んでるのでお気持ち察します😂

• ましゅましゅ

ましゅましゅ

やはりちっちゃい子は食べムラが多いんですね😭私の周りのお子さんたちはしっかり食べる子ばかりなので『うちの子ヤバイんじゃ…』と不安になっていました💦
    ごはんに混ぜると意外と食べてくれますよね😍うちも物によってはごはんに混ぜると食べるのですが時々器用に嫌なものだけを吐き出してきます(笑)

肉団子食べてくれると料理のバリエーションも広がるし良いですよね✨
    本当にしっかり食べてくれる日が待ち遠しいです😭

• 3月10日
かおみるく

うちもムラ食いがヒドイです〜😭
うちはましゅましゅさんのお子さんが好きなものをうちの子は嫌いで、
ましゅましゅさんのお子さんが嫌いなものを好んで食べます😅逆ですね😅
パンなんて一切口にしません😑

試行錯誤して出したものを床に捨てられ、
ストレス爆発で手をあげたこともありました😰

今はとりあえず食べるものを与え、私の心に余裕があるときに大人のご飯を少し取り分けしています💦

早くなんでも食べてくれると良いですよね。。

アドバイスにならずすいません🙇‍♀️

• ましゅましゅ

ましゅましゅ

小さい子の好みってすごくはっきりしてますよね😭嫌なものは絶対口に入れてくれないですし💦
    主食系食べてくれないと心配になっちゃいますよね😞うちもパンは好きなくせにホットケーキがダメだったのでどこに違いがあるのかわかりません😅

わかります、本当に本当にイラッとしますよね😭
    可愛くて仕方ない我が子にちゃんと色んな物食べて欲しいから頑張って色々試してるのにひっくり返されたり嫌がってギャン泣きされたりすると こっちが泣きたいわ‼︎ ってなります😭

本当に、成長を見守るしか今は出来ないのかもしれませんが少しでも体に良いものを食べてくれて毎日笑顔で過ごせたら良いですよね✨

とんでもないです!うちの子だけなのではと不安に思っていたのでとても安心しました😍

お互い今はしんどい時もありますが子どもの健康一番に頑張って乗り越えましょうね✨

• 3月10日