※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

小さい子にせき止めは処方されない理由について医師の説明があります。

小さい子にせき止めって処方されないのでしょうか?
アスベリンとか、、、
医者によるとせき止め使うと悪いウイルスがでなくなるから、咳をしていた方が出るのだからいいのだと、、、

コメント

マリコ

痰切り、咳止めなど出してもらってましたけどね🤔
先生の考えもありますし
病院によってちがうようですね。

リラックマーくん

2回くらい咳が出てるので診てもらったことありますが薬もらったことあります💦

咳の頻度が減ってくると確かにあやさんが言われたようなことと同じようなこと言われたことありますがけっこう咳が出てる感じで薬もらえないのはキツいですね🤔🤔💭

いちごアイス🍧

私は息子が風邪をひくと必ずと言って良いほど咳してそのまま嘔吐しちゃうので毎回せき止めのシール出されて貼ってましたよ😊

まぬーる

医者によりますよね💦うちなんて、1ヶ月すぎの子でも普通に吸入器まで出ますよ。でもそれは他の医者からしたら、やりすぎだっていう人もいますからね💦

ママリ

アスベリンでますよ!でもあまり無理に止めない方がいいから、かなりせきしてるときしかもらいません

massuh☆

ウチの息子は、咳止め処方された事無いです!
・鼻水の切れを良くする薬💊
・ノドの炎症を抑える薬💊
で回復します^ ^

やはり、病院や先生の方針で違いがあるみたいですね。

• あや

あや

よかったら薬の名前教えていただきちいです💦

• 3月10日
  • massuh☆

massuh☆

鼻水の方はムコダインだったかな?
    ノドは忘れてしまったので、明日で良ければ、お薬手帳調べますよ(^_^)

• 3月10日
との

風邪などから来る咳は風邪が治っても残りやすかったりしますよね😥
医師によっても違うとは思いますが、咳止めって効きにくいものなので高濃度のお薬使いたくないのかもしれません。

咳のせいで胸が痛くなったり、吐いちゃったり、眠れなくなったり…
そんなことまで考えてお薬処方してもらいたいところですよね😥💭

こぐま

鼻水が原因だとしたら、痰ギりの薬(ムコダイン等)と鼻水の薬(ザジテン、アレグラ等)だされると思います。
咳だけだったり、ひどかったらアスベリンだされますよ。