※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊活

妊活8ヶ月の32歳女性が、病院を変えたい不安。病院変更の経験者のきっかけや時期を知りたい。

32歳の妊活を始めて8ヶ月のものです。
現在地元の小さいレディースクリニックに通っています。
タイミング法をすすめられて取り組んでいますが、このままで授かるのかなぁと不安です。
病院を変える、または他の病院に行くことを検討しているのですが、不妊治療された方で病院を変えたりしたことがある方、どのようなきっかけで変えたりしてますか?また変えた時期は妊活していてどれくらいの時期なのでしょうか。

コメント

はな

一人目は妊活はじめてすぐに不妊治療の専門の病院に行き7ヶ月で妊娠しました。二人目は子供の預け先がなかったので、妊婦検診で通っていた産婦人科に行きました。(不妊治療専門の病院は子供連れ不可)
産後一年たっていましたが一度も生理が来ず通院したのですが、産婦人科では投薬されるも排卵する気配がなく、頼りにならないのでまた不妊治療の病院に転院して二人目妊娠しました。やはりある程度有名で専門の病院の方がいいと思いますよ‼️

• ゆう

ゆう

回答いただきありがとうございます!!

やはり不妊治療専門のところがいいんですね。今のレディースクリニックは保険内で全てやってくれようとしているのか費用は安いのですが同じことの繰り返しをしているだけで解決になっているのか不安です。
    はなさんの回答を参考に不妊治療専門の病院を探してみます。

• 3月10日
  •  はな

はな

産婦人科では排卵できずに生理を起こす薬を飲んで3ヶ月連続リセット、不妊治療の病院では追加で同じ薬を飲んですぐに排卵、3ヶ月で妊娠に至りました👶やはりこなしている症例が多いので、治療の仕方も幅が広いです‼️検査も色々できますし‼️たしかに費用はかかるかもしれませんが、期間は短縮されることが多いと思います‼️検査などは高かったですが、私の受けた治療自体は産婦人科とほぼ同額でした😄

• 3月10日
  • ゆう

ゆう

期間短縮はすごいおおきいですよね。

薬→注射→薬→注射と同じ事をずっとやっていて前回と同じでほんとにいいの?と結果が出てないので素人的な疑問と不安がありました。

また費用もそこまで変わらないなら他の病院を予約してみようかと思います!!

• 3月10日
幸¨*)

妊活始めて5ヶ月で転院しました!
始めてすぐに先生と合わず、転院したかったんですが、今すぐにでも妊娠しないと子供諦めることになるよって言われ早く検査、治療しなきゃ💦って思いがあり通院してました。

しかし信頼がどうしても先生、看護婦達にできなくて、初めて主人も見てもらった時に合わず怒り狂ってて、その時点で5万以上費用はかかってたけど、新しい病院を探して予約しました。

すぐに転院しなかった理由の1つは人気の所は予約しても3ヶ月、半年待ちが多かったのもあります。早く妊娠しなければ子供は諦めるしかないって言葉が不安と焦りを増長させしばられてました。

新しい病院は前の病院の検査は一切見ないところだったので、また1から検査でしたが、主人も納得の上ストレスなく安心して通院してます。

これで妊娠できなくてもこの病院に出会えて良かったと思えるので転院してよかったです。

• ゆう

ゆう

私の主人も今の病院を信頼していないのか(同じことの繰り返しの治療で解決できているのか?またこれは何のために繰り返し処方されている薬なのか説明がイマイチされておらず、主人も不安がっています。)、僕も含めて先生と話をさせて欲しいと言われるのですが、レディースクリニックのため男性が一緒に診察室の中に入るためには事前に伝えて了承を得ないとダメで、事前に伝える=先生を信用できないから話を聞かせて欲しいと言っている的な事を言わないといけないことに少し億劫になってる私もいます。

幸さんの回答を参考に夫婦で納得して取り組むためにも転院することを前向きに検討してみます。

• 3月10日
  • 幸¨*)

幸¨*)

私の初めの病院は知ってて当たり前と言う感覚のところでした。簡単な説明しかなく、看護婦さんに言われたことをやってたら先生になんでそん事してるんですか?とか言われたり…言った看護婦さん見たら知らん顔するし。
    薬も原因が分かってないのに試しに飲んで見ましょうって感じで出す病院は多いみたいですね。

今の病院は始めに夫婦で病院の方針、検査までの期間と金額、どんな検査をどの順番でしていくなどの説明をなぜするのか明確に教えてもらえる無料ガイダンスなどがありました。

今すぐにでも妊娠しないと子供は諦めてと言われてたのに、だらだら検査、試しに漢方、タイミング方から始めてステップアップ方式で行きましょうとなり理解出来ませんした。

結局、今のところで見てもらったら免疫異常があり自然妊娠不可能、つまりタイミング方なの無意味でその為の通院もムダだった。
    色々検査して体外受精しか方法がない身体だった。つまりステップアップ方式してたら人工授精のいらない費用がおそらく複数回というムダな時間と費用が発生してたことになる。

そして何よりも原因不明なのに漢方処方されてたせいでホルモンの数値変わっちゃうから私にはいらないことでした。

特に何の問題もない方はタイミングから始まるステップアップ方式で良いかも知れませんが、私のように始めに問題が発覚した場合はただお金儲けの餌食になったようにしか思えませんでした。

• 3月10日
mimi

一番初めの病院は妊活を始めて半年たっても授からなかったので、自力ではダメかもと思い、近くの不妊相談をしている産婦人科に通いました。
タイミング法とクロミッド、ホルモン注射と半年病院に通いましたが、逆に生理が正常に来なくなり、排卵しなくなってしまったので、不妊治療を専門としているクリニックに転院することにしました。
専門のところだと初診だけでも予約が取れずに結構待たされるので、年齢を考えるとそろそろ転院したほうがいいかもしれませんよ。

私の場合は子宮卵管造影検査をしたら、その周期で授かる事が出来ました!

• ゆう

ゆう

私もタイミング法と、クロミッド、注射を半年以上続けています。
    たしかに身体が通う前とかなり変化していることも不安要素の一つです。

年齢のことを考えると転院するなら早い方がいいですよね。

miniさんの回答を参考に検討します。

• 3月10日
ぽぴぃ⭐︎

私は一年半ほど、
地元の産婦人科で
不妊治療していました。
排卵誘発剤を打ってはタイミング法を繰り返してました。

でもいつまでも
同じ繰り返しで
また排卵してない、また排卵してないの繰り返しで
駄目だこの病院は。と思い

不妊治療専門の病院に変えました!

病院を変えて、なぜ排卵しないのかなど精密検査をしてくれて、それに見合った治療をしてくれて半年ほどで
授かりました(*^^*)

• ゆう

ゆう

不妊治療専門に通うと精密検査してくれるのですね。半年ほどで授かるなんてすごい。病院で何をするかで大きく結果は違いますよね。

回答を参考にさせていただきます。

• 3月10日
mjyunjyun

最初から不妊専門の病院に通ってはいたのですが、治療がのんびりした感じで本当に大丈夫かなぁ❓と思い、32歳になったときに思いきって
有名クリニックに転院しました。
この時妊活歴3年位でした。

顕微授精で通い初めて3ヶ月位ですぐ授かれました‼️
残念な事にその時の子は9週で流産してしまいましたが、その約1年後再移植して現在22週です✨

どうしても年齢的にリミットがある事なので、後悔のない様に治療を行っていければ良いなと思い私は転院しました。

ゆうさんも精神的肉体的経済的にも辛いと思いますが、後悔のない様に治療できるといいですね!

• ゆう

ゆう

私は妊活に取り組むのも遅かったため、最初に行く病院を当初悩んだりしていたのですが通いやすい家の近くの病院にしてしまったのも少し後悔してます。
    有名クリニックはすごい待つよ、予約取りづらいよと噂を聞いて、そこに躊躇してしまったというのもありますが、やはり専門のほうが具体的な治療をしてくれて前向きに取り組めそうな気がしますね。

回答を参考にさせていただきます。

• 3月10日