※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
妊娠・出産

妊娠後期の健診で赤ちゃんの心拍異常があり、心配していたが、検査で異常なし。胎動も感じられる。同様の経験がある方の体験を聞きたい。

妊娠後期で注意していた点はありますか?やはり胎動やお腹の張りでしょうか?
33週の健診をしてきました。
始めエコーで赤ちゃんの心拍を確認し、正常だったのですが、赤ちゃんの様子を見ていると、先生が赤ちゃんの心拍が下がっていることに気づきました。
体勢をかえてみるなどしていると、赤ちゃんの心拍が戻ってきました。念のため30分ほどノンストレステストを行いましたが、異常はなく、胎動も感じられました。
赤ちゃんがへその緒をつかむなどして心拍が一時的に下がったのかもしれないね、胎動ちゃんとあるか気にかけて過ごしてね。
と言われて無事帰宅しました。今もしっかり胎動は感じられます。異常値の時、冷や汗びっしょりで生きた心地がしませんでした…本当に生きててくれて良かったです…まだ出産まで少しありますが、我が子を信じて大事に過ごそうと思います。(இ_இ`。)

後期になっても何があるか分からないことを再実感しました…なので冒頭の質問をさせてください。
また、同じように赤ちゃんの心拍で異常などあった方いらっしゃいましたら、何でもお話きかせてほしいです。

コメント

ゆゆゆ

胎動チェックくらいですかね…😌

あとは転ばないように注意してました
でも生まれる2週間前くらいに2回転んでしまって結構焦りましたが、元気に生まれてきました(^○^)
自分が思っている以上に、丈夫で元気なのかもしれません😌

無事 元気な子が生まれてきますように🤗❤️

• ぺんぎん

ぺんぎん

そうですよね、胎動がお腹の中に居る時の赤ちゃんの元気の指標ですもんね!

妊婦さんは自覚なくても注意力が散漫になる事があるって看護師さんに言われたこともありますし、私も躓く事はよくあるので気をつけます!
    無事に赤ちゃん産まれたのですね☺️良かったです!そうですね、過度に心配し過ぎず我が子を信じてお産まで過ごそうと思います!
    ありがとうございました😊

• 3月10日
chanrii

わたしは仕事バタバタしすぎたせいでお腹はりまくりで、32週から切迫早産で入院しました!せっかくの産休はまるまる産婦人科で寝たきり24時間点滴で過ごしました(ToT)(ですが、予定日ぴったりに生まれてきました笑)、、なので、お腹の張りも気をつけてくださいね!元気な赤ちゃん産んでください\(^-^)/

• ぺんぎん

ぺんぎん

32週までお仕事されていたのですね!やっぱり無理するとお腹がすごく張るんですね…産休に出産準備とかって事態ではなかったんですね💦赤ちゃんもお母さんにも一大事がなくて本当に良かったです…!
    健診でもお腹の張りに関してはよく聞かれるので注意したいと思います!
    お話聞かせて頂きありがとうございました😊

• 3月10日
のりおの母

私は逆に気にしすぎも良くないなって思って自由気ままに動いてました。
ダラダラ1日家で過ごすこともあれば、片道1時間くらいかけて遠いスーパーまで歩いて買い物に行ってみたり…
初期、中期は遠くまで一人でドライブに行って温泉に入って車中泊して帰ってきたりしてました( ̄▽ ̄)
でも、今のところ何も問題が起きたことはないです。
今は臨月間近の後期なのでほどほどにするようにしてます。
こんな人も居るんだなーって参考までに…_φ(・_・笑

• ぺんぎん

ぺんぎん

気にしすぎると、眠れなくなったりとかきっとストレスも溜まりますしね。
    赤ちゃんと一心同体でいられる生活もあともう少ししかないので、気にし過ぎないでリラックスして過ごすのも大事だなって思いました!
    ありがとうございました☺️

• 3月10日
あやの

ストレスを溜めないこと、動き過ぎないことくらいでした(*´ω`*)

4ヶ月のときに切迫流産しかけましたが、胎動とかはそこまで気にしてなくて、結構うにょうにょ動いていたので回数とかは計ってませんでした(笑)

仕事も32wまでしてました(・∀・)
(コールセンター勤務)

あとは、神経質になりすぎないことくらいですね(๑°艸°๑)

仕事が繁忙期だったので深夜帯のシフト入ったりとかもしてて結構ムチャした割にノートラブルでスルリと産まれて来てくれました\(^o^)/
お腹張りやすかったので、張り止めは飲んでましたが。

初期の頃に食べづわりがひどかったのと、やたらとジャンクな物が食べたくて食べてたのもあって+18kgほど増えてしまって検診の度に毎回体重のことは言われ続けましたが、スルーしてました( ̄▽ ̄;)

妊娠分かってから産まれるまで何故か五体満足で元気に産まれて来てくれるって謎の確信があったので、結局はやりたい放題でした( `・∀・)ノ

• ぺんぎん

ぺんぎん

お仕事されているとなかなか安静に過ごす事も出来ないですし、お腹も張りやすくなりそうですね💦
    私は妊娠悪阻で退職してしまったので、働く妊婦さん達はすごいなと尊敬する毎日です。
    もしかしたら、あやのさんが赤ちゃんの事信じていたから赤ちゃんもそれに応えて元気に生まれてきてくれたのかもしれませんね!☺️

あまり神経質にならずに、胎動あるなーとか少し気楽に我が子を信じて過ごそうと思います!
    ありがとうございました☺️

• 3月10日