※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
家族・旦那

妊娠4ヶ月になったものです。妊娠当初は主人もすごく喜んでくれて私も嬉…

妊娠4ヶ月になったものです。
妊娠当初は主人もすごく喜んでくれて私も嬉しく幸せだったのですが、悪阻が酷かったり変わっていく体の変化についていけず仕事も家事もうまく行かずイライラしていました。夫婦関係もだんだん喧嘩が多くなり、そんな変わっていく私をみて主人は妊娠を嬉しく思わなくなったと言います。私を変えてしまったのは妊娠だと。
それに加えて、仕事柄飲み会が多く、仕事のことを言われるのが嫌だとわかりながら、私も1人になる時間が多く寂しさを主人にぶつけてしまい飲み会のたびに妊娠前から喧嘩していました。飲み会も仕事のうちだと分かるのですが、我慢しても続かず喧嘩になっていました。
2週間ほど前に大きな喧嘩をして話し合って、変わろうと思い飲み会も快く送り出してたのですが、今更と言われなんでもっと前からしてくれなかった?といわれました。その時から主人も家に癒しがなくなったと感じ、私に対する気持ちも分からなくなったと言われ、今は別れるしか考えられないと言われました。
私は主人が好きですし、離れたくありません。シングルマザーで育てていく自信もありません。お腹の子には両親そろった環境で育って欲しいと思っています。
もう少し2人で冷静になって考えるとなりましたが、私はどうすればいいのかわかりません。
まとまりがなくわかりづらくすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

んー。なんかご主人ちょっと甘いような、、、。
これからもっと大変なことがあるんじゃないか?と思ってしまいました😵
妊娠で変わってしまったとわかっているなら、自分の癒しがとかいう前に、もっとしーちゃんさんの気持ちに寄り添ってもいい気がしました。
まぁ、女性側の意見なのかもしれませんが😱

でも、今は快く送り出せてはいるんですよね?
それなら、いいと思います!
妊娠について、それに伴う心の変化についてもう少ししっかり話し合うのがいいのかなぁ?と思いました!

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😭
    快く送り出そうと頑張ってやってます。でも、今まで怒ってた人がすぐに変わるわけない、また本当の気持ち知ってるから我慢させてると思うだけでしんどいと言われてます。

• 3月10日
ゆりゆりぶー

私も同じくです!めっちゃ喧嘩してますし、飲み会のたびに私の不機嫌は爆発してます!
離婚するとも言われましたが、その都度話し合いで納めています!
妊婦はイライラするものなんで、旦那さんにそこを理解してもらえないとどうしようもないですよね😭
子育て始まったらもっと喧嘩すると思います!だから、癒しがあったときだけ、いい時だけが夫婦なのかとご主人と話し合えるといいですね!悪い時を乗り越えてこその夫婦、これが難しくて離婚になると思いますが、なんとか踏ん張ればなんとかなるはずです!今を乗り越えて子どもが大きくなったときに、あの時はきつかったけど頑張ったよねって言いたいですよね!

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😭
    そうですよね!!乗り越えられてこそ夫婦ですよね!喧嘩の原因は飲み会についてがほとんどなんです。それ以外はすごく仲良しで。主人は今までのことから分かり合える気がしない。これからも飲み会は絶対あるし行くからと
    痺れを切らしている状態なので時間をおいてまた話し合ってみます!

• 3月10日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

旦那さんの言いたいこともわかりますが、やはりお互いの立場になって考えるのって難しいですよね!だから私はやられたらやり返す、倍以上返しなので、飲めるようになったら朝まで帰らずに家でゲロ吐きまくって次の日は二日酔いで役に立たないようにするからなと啖呵切っちゃってます!

• 3月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

やり返すのはいいですね!でも私はもともとお酒が飲めなくて飲む人の気持ちがわからず、、💦
    話し合って乗り越えられるよう頑張ります!

• 3月10日
Harutomama

わたしも旦那が飲み会のときは不機嫌でした。
でも大きい喧嘩にはなったことがありません。私もともと短気なんですけど前々から妊娠中だから苛立ちやすいことを伝えたりして旦那の中で理解してくれていたのかもしれません。
好きな人との子供なのにそれが理由で別れるのは悲しいです。
1度冷静になってから主さんの思いを伝えてみてはどうでしょうか?
妊娠中の辛さは男の人には一生わからないのですから。
今は混乱してると思います、一旦冷静になりましょう。

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます。
    冷静になってみます。
    焦ら立ちやすいことも伝えてたんですが、それでも子どもを可愛くないと思ってしまった俺は父親になる資格がないといわれました。

• 3月10日
  • Harutomama

Harutomama

それは旦那さんの方が冷静になるべきですね…
    お話しを聞くだけしか出来なくてごめんなさい…

• 3月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

友達に相談してみても冷静になれって言われてるので、様子見てみます。すごく嬉しかったです!ありがとうございます!

• 3月10日

旦那さん、ちょっと冷たいですね。。。
妊娠中ってほんとに体調面、精神面でつらいのに、それを理解してくれてないですよね。
妊娠中の辛さ、旦那さんはもしかして知識が無いんじゃないですかね?
精神的に不安定になることを知っていたら、もう少し配慮があるはずですよ。

もし出来ることなら、母親父親学級に、旦那さんと参加した方がいいと思います。
旦那さんにもっと妊娠中の体の辛さをはっきり伝えていいと思います。

• しーちゃん

しーちゃん

一度伝えて話し合い、わかりあおうとなったのですが、私が飲み会を今まで理解できず怒って受け入れなかったことにもう疲れたと言われました、、

• 3月10日

退会ユーザー

飲み会の理解よりまず妊婦への理解が先だろー‼︎って思います😭

• 3月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

そう思います💦彼にとって仕事のことで言われることだけが嫌みたいで。そこを理解できないなら未来は見えないと言われたので、変わろうと頑張ったのですが 今更 ということで今は様子見しかできません💦

• 3月10日
マミー

旦那さんと一緒に検診に行ってみてはいかがですか?
私は、デキ婚で旦那と共に若いのでパパママになる自覚を持つために毎回一緒に行ってもらってました。
エコーする時も一緒に入ってもらって、先生の話聞いてたり、エコー写真見て、ここが頭で〜とか説明してました。
内診も私は旦那一緒でも抵抗無いので一緒に入り、心音を一緒に聞いたりしてました。
もちろん、初めの頃は喧嘩ばっかしてぶつかり合いが多かったんですが最近は、喧嘩も少なくなっていて、予定日過ぎたのでいつ産まれてきてくれるんかな?とか話してます。
妊娠中の体って旦那さんには分からないし、悪阻の気持ちだって分からないし、私の旦那は変化していく体にびっくりしてるのか、毛がめっちゃ生えてるやんとか言われてて
これは、赤ちゃんを守るためにお腹の毛が濃くなるらしいで!って何回も言いました。笑
離婚って言葉も何回も出ましたし、その時に私はそれやったらこの子が産まれる前に離婚してたいって強気に言いました。両親揃ってるのが子供にとったらいいことって分かってるのにそんな言葉を言ったこともあります。
旦那の気持ちが初めより変わってきてる事を日に日に実感していて、今ではいいパパになろうと頑張ってくれてます😊

• しーちゃん

しーちゃん

2回目だけ土曜日だったので一緒に行ってくれました。土曜に取れると一緒に行けるんですがなかなか取れず、、1人で行っています。エコー写真も見せたりしてましたが、最近は反応も薄く流されるような感じでした。今日話し合った時もそうしてたと言われました。
    気持ちが変わって仲良く赤ちゃんを待てるようになりたいです。

• 3月10日
  • マミー

マミー

旦那さんの仕事の時間もありますしやっぱ毎回毎回一緒には難しいとこですよね、。
    私の旦那、仕事終わるのが遅いので午後検診を取って毎回18時30分過ぎとか18時台の検診いってました😓
    反応薄いの1番傷つきますよね。
    なんでそんな反応しかできひんの?あんたの子やで?ってなりますよね。
    どーしたら旦那さんに赤ちゃんがいる喜びを感じ取って貰えるのか本当に旦那さんの気持ちが変わるの待つしか無いかもしれないですね、。

• 3月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんです、、帰ってくるのが20時半とかなので平日はやっぱり厳しくて💦
    イライラするのもわかってるけどこれが一生続くんじゃないかと思ったら耐えられなくなったそうです。

• 3月10日
  • マミー

マミー

その時間やと検診時間終わってますもんね😢
    一生って訳じゃないんですけどね😢
    男の人には、理解しにくい所もあるってことですよね😢

• 3月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんです😭
    育児も始まったらって思うと一生だと思ってしまったみたいです。全面的に理解は難しいですよね💦
    たくさんお返事してくださりありがとうございます😭

• 3月10日
  • マミー

マミー

なるほど。でも、絶対育児の方が大変な気がします😂
    私の旦那も今は理解してくれてるものの、難しいところもありましたしね😓
    いえいえ!まだまだ妊娠初期ですし、お体は絶対大切にしてくださいね!🌸☺️
    私は、昨日出産して一児の母になれたので子育て頑張りたいと思います笑

• 3月11日
  • しーちゃん

しーちゃん

キャパオーバーと言われるともう、主人が冷静になって余裕持てるまで待つしかないですよね(´・_・`)
    ありがとうございます😭❤️
    昨日ですか?!おめでとうございます🎊大変なこともあるかと思いますがご主人と頑張ってください!!

• 3月11日
  • マミー

マミー

ですねぇ😢
    でも、案外産まれてきてくれたり臨月あたりになったりするとごろっと変わったりするんじゃないですか?😋
    ありがとうございます😆
    頑張りたいと思います✨

• 3月11日
ココりん

旦那さんが甘すぎる気がしますが…
家に癒しって自分が居心地よくなる為だけに、嫁がいるわけじゃないんだよ。
うちもそうですが、飲み会も仕事のうちっていい言い訳ですよね😓
赤ちゃん生まれたらもっと大変だし、これかはについて2人でゆっくり話せるといいですね。

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😭
    私もフルタイムで働いているのでストレスもあり、、妊娠もありでお互い余裕がなくこうなってしまったのかなと思います。
    もう少し時間をおいて話してみます。

• 3月10日
るーか

しーちゃんさんと同じでうちの旦那も会社の飲み会が多く、それに対して妊娠してからは特にイライラしたり寂しくなったり…自分をコントロールするのが難しくなって沢山喧嘩をしてしまっています😢

喧嘩の原因は飲み会の事だけではありません。私も仕事をしているのでとても疲れている状況で、旦那の気遣いのない行動や言葉にも凄くイライラしてしまい、旦那が仕事から疲れて帰ってきても開口1番で文句を言ってしまったり。2人の為にもお腹の赤ちゃんの為にも良くないのは解っているんですが止まらないんです…。

でも心のバランスが上手く取れないのって、しーちゃんさんの旦那様が言ってる通り妊娠が原因です。皆ある事なんです。なのにまるでしーちゃんさんだけが妊娠して人が変わったみたいな言い方するのは酷いと感じました…。

私たちもうまくコントロール出来なくて辛いし反省している。けど、ちょっと口煩くなったり面倒くさくなるのは今この時だけだから、寛大な心で適当にハイハイって流してくれてもいいから大目に見てねって思いませんか?😥

と、私も喧嘩した際旦那に伝えました。

今しーちゃんさんには絶対に旦那様の支えが必要です。旦那様だってきっとそれは理解出来るはずなのに…別れる話が出てしまったのはとても悲しいですね。。
もう一度冷静に話をして、旦那様が気持ちをわかってくれます様に🙏

長々とすみませんm(_ _)m

• しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございます😭
    イライラするのもわかってたけど俺には受け止めきれなかったと言われました。私がイライラする度に飲み会で怒られ、もっと求められている気がしてこれが一生続くなら無理だと思ったようです。イライラはしたけど、求めていないんですけどね💦

私もそう思います。主人が必要です。時間をおいて話し合ってみます。

• 3月10日
K(’-’*)K

わかります、うちも妊娠してからケンカが増えました😵
女性は妊娠するとホルモンバランスが崩れて不安定になったり、悪阻で思うように身体を動かせなかったり、心にも体にもいきなり変化が出てきますよね。
でも男性は普段と変わらない。
何も変わらず今まで通りなんですよね…
だからネットで調べて今、私の体はこういう状況で、心も身体もこうゆう変化があって、妊娠するとこうなるんだよ!って見せました。

それで、しーちゃんさんの旦那様が理解してくれるかわかりませんが、ウチは少しマシになりました☺

あとは旦那様の事が好きならそれも伝えてちゃんと話し合えるといいですね✨

• しーちゃん

しーちゃん

すみません、下に返してしまいました💦

• 3月10日
R

もっと 妊婦の大変さを 分かりやすく伝えましょ?😊
私は、自分でも何で こんなに苛々するのか、分からないけど、ホルモンの関係らしい…だから、小さな細かいことでも苛々するし、当たってしまうけど気にしないでほしい。でも、心身ともに しんどいんだってことだけは 分からないなりにも分かってほしい。ってことを 何かあるたびに伝えてました。
そして、育児本も読んでもらいました😊
妊婦のからだの変化のところや、
健診のたびに 今は赤ちゃんこれくらいに育ってて、私の体はこんな風に変化してるんだって〜って(笑)
でもまぁ…妊婦のことは分かってもらいにくいけれど、妊婦じゃない人からすれば、本人よりもサッパリ分からないので、聞き流されようと 伝えてましたよ!
三人目にしてやっと少し、妊婦扱いしてくれるようになってきたかな????って感じくらい鈍い人ですが、やっぱり伝えることは大雪です❗

• しーちゃん

しーちゃん

そうですね💦わかりやすく伝えていなかったなと反省しましたので伝えました。
    最初はすごく気を使ってくれてたんですが、もっとやってあげなきゃとだんだんプレッシャーになってしまったようです。
    今まで通りで十分過ぎることも伝えましたがどう考えているか、、というところです。

• 3月10日
あんず

長文失礼します。
私は妊娠期、悪阻は酷くなかったので
旦那と義実家と同じ職場だったので
お腹が目立って来るまで働いていました。
でも、やっぱり産休入って家にいても家事が思う通りには行きませんでしたね(><)
でも、それは妊婦さんにはしょうがない事だと思いますし、旦那さんには分かってもらわなければいけないと思います。
悪阻はあるし、体だって重くなってきて
思うように動けないわ、
しばらくすれば夜だってまともに寝れない事も・・(^^;)
妊婦をなんだと思っているんだか・・

飲み会の件は、やっぱり仕事の内なので
譲歩してあげてもいいのかなと思います
今の内は!!
今はいいけど、臨月になったら飲み会は辞めてほしいなって言ってみてはいかがでしょうか?
妊娠中期くらいまでは、むしろのんびりしていた方が楽ですし・・
旦那には言えませんが、
子どもが産まれれば、育児も家事も自分なので(´・ω・`)
旦那が帰宅して来た時に、もう帰って来たの?!っていう事もしばしば・・

• しーちゃん

しーちゃん

悪阻は酷いですが仕事をしていると気がまぎれるので行っています。主人は1人で考えて悩んでもっとやらなきゃ。と思い受け止めきれなくなっていたようです。
    以前に臨月になると飲み会は極力減らすと言っていました。
    もう?!って思えるようになりたいです。

• 3月10日
エママ

妊娠中は、ホルモンバランスも崩れますし、精神的にも不安定になる時期に、離婚を切り出してくるのはひどいです‼
仕事で飲み会にいってしまう分どこか別のフォローを、してくれればまだ許せますが…
妊娠4ヶ月なら、まだまだこれからってときにご主人甘いですね…

私も臨月近くなって、仕事も頑張ってなんとかいっている状況で、旦那がサーフィンやらフットサルやら一週間のほとんど遊びでいなかったときは、さすがにぶちギレました。

でも、男の人って、こっちが不機嫌になるだけじゃ、何が嫌なのか察せれないんだなぁーときずいたりもしました。怒らず言えば比較的聞き入れてくれたので、しーちゃんさんもお気持ちを話してみて、いい方向になればいいですね‼
あと、他のかたも言われてましたが、妊婦の変化に対する知識を旦那さんにも知ってもらうのがいいと思います!

• しーちゃん

しーちゃん

主人の中で、自分の気持ちを押し殺して過ごすか、傷つけるのをわかって話すかの2択だったようです。
    酷いことを言ってるのもわかっててフォローや家事の手伝いをもっとしてあげたいとも思ってて、でも今の彼にはキャパオーバーらしいです。

それはブチ切れますね💦
    冷静になってもう一度話し合ってみます。

• 3月10日
  • エママ

エママ

ご主人はご主人でしっかり考えてくださっていたのですね‼話し合うってやっぱり大切ですね🎵
    お互い今はキャパオーバーでも、家事や育児協力しながらマイペースに一緒に乗り越えていけるとよいですね👍✨

• 3月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

考えてくれているみたいですが、俺は一生懸命やってるのにっていう方がつよいですね💦今は様子見しかできませんが、話し合い継続してみます。

• 3月10日
ママリ

私もつわりで体調が悪く、家事も思うようにできなく、さらに仕事も長期間休んでいたときは、
主人とよく喧嘩して泣いていました。
主人からは、つわりは気持ちの持ちようだとか、
他の同僚はつわりでも働いているとか、
全く気づかいない言葉を浴びせられました。
今思うと、主人も私の体調の変化についていけなかったのだと思います。が、それは言い訳で、
一生忘れません❗いつか仕返ししてやります(笑)
6ヶ月くらいして、体調も落ち着いてきて、
外出もできるようになると、また仲が戻りました😌
今は里帰り中で、実家に帰っていますが、
どーしようもなく寂しがり屋の主人に、
ラインをたくさん送ってあげたり、
休みの日は電話してあげたりしています😊
(↑まさに上から目線😅)
ご主人の心境も一時的なものであるかもしれません。
しーちゃんさんの体調がよくなってきたら、
ご主人もまた変わるかもしれません😌
ちなみにあんなに気づかいできないポンコツ主人でしたが、お腹が大きくなって、切迫早産と言われて、
わずかな動きでも苦しんでいる私の姿を見て、
早めに里帰りしたほうがいい、と言って、
予定より1ヶ月早く実家に帰してくれました😊

• しーちゃん

しーちゃん

そんな言葉は酷いですね。悲しいです。
    やっぱり自分のお腹に子どももいないし変化もないし気持ちなんてわからないですよね💦
    仲が戻ったらいいなと思ってます。今は別れるしか考えられないとのことなので、時間をとって話してみます。

ヨンティさんゆっくりお過ごしくださいね!

• 3月10日
しーちゃん

ありがとうございます😭
主人も調べてくれたり、私が伝えたりしてイライラすることやコントロールできないこともわかってると言いました。でもそれを受け入れる器が俺にはなかったと。妊娠が終わっても、育児が来て私はずっとイライラしてるとそれが続くなら無理だと話してました。