※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

まさか自分にはないだろう、と思ってたのですが、この嫌な気持ちがガル…

まさか自分にはないだろう、と思ってたのですが、この嫌な気持ちがガルガル期でしょうか?

義母とは出産前は、ショッピングにも行きラインもたくさんして普通に接してました。

出産後に会ったら、わたしから奪うようにずっと赤ちゃんをだっこしてたり、、
出産後でしんどいのに入院中毎日見舞いに来て自分の話だけだらだらする、、など
怒るほどでもないことなんですが、少しだけ嫌気がさすようになりました

最近では娘を触ってもらうのもいやです。
もはや街で会った初対面の人が娘をだっこしても嫌ではないのに、義母だけ、嫌なんです。
そして義母の甲高いあやし声がぶりっ子に聞こえ、ほんとに耳障りになりました。
「抱き癖ついてるねー」という普通の言葉にも「癖じゃなくて習性やわ、わたしの育て方が悪いってゆってんのか」と反抗心が芽生えます。
授乳をじっと見てくるのも泣きたくなるぐらい嫌です、嫌ですが女性同士なので見ないでとは言えず。
そういう気持ちから、先週のお宮参りが本当に地獄で、なんと気分が悪くなり、予定を変更し神社だけで解散にしてもらいました、、、

仕事を再開する予定なのでまだまだ義母に頼ることもあると思うのに、この理不尽?な嫌悪感はなくなるのか、、、怖いです。

繰り返しですが仲は良かったので、とても妙な気持ちです

コメント

あお

私もそんな感じでした~!
出産前は普通に仲良しでしたが
産後ガルガルしだしてから何もかも気に入らなくなって
出産前気にならなかったことも
「そういえばあれも嫌だったな、これも嫌だったな」
と次から次へと気になり、大嫌いになってしまいました😱

• のん

のん

すごくわかります!😳
    全然きにならなかったし、たぶん気にするほどでもないことが気になりだし、、、

• 3月11日
トモロー

わかりますー😂
産む前と後でこんなに気持ちが変わっちゃうのかと言うくらい義家族が苦手になりました。
母乳育児だと特にホルモンの関係でそうみたいですね。
私は旦那にもイライラしてしまい、お互い辛い思いをしました。
個人差ありますが、私は6ヶ月くらいから落ち着いて来ました😅

• のん

のん

旦那さんもとなると辛いですね💦ホルモンの関係!知らなかった、納得です!
    落ち着くのを待ち、爆発しないようにおさえます

• 3月11日
幸せを掴みたい

わたしも出産してから
わたし ガルガル.
相手は孫フィーバー

ちいさなことが積み重なり
大嫌いになりました😑

ガルガルが収まった頃に
また仲良くできるかも
しれませんし...

もんもんとしたまま
我慢して付き合うと
わたしみたいになりうるので

旦那さんに上手く伝えて
今は距離を開けるのも
いい方法かなと思います😊

• のん

のん

ありがとうございます
    つい爆発しそうになるのを、会わずにギリギリ冷やしてる感じなので苦笑
    距離を置いて落ち着くのをまちます!!

• 3月11日

わかります!
私は義父ですが、私の車が着くと外に出てきてドアを開けチャイルドシートから降ろして連れ去っていきます。毎回イライラします!
実父なら全然いいのに、義父だとイヤなんです(^_^;)

• のん

のん

超超超わかります!うちもですー
    ドア開けたら挨拶よりもまず抱っこ、近所のご挨拶もかってに、、、など、実の両親なら全く嫌じゃないのになぜか💦

• 3月11日
◡̈*

とても同じ境遇で思わずコメントしちゃいました🤣出産前は2人でランチしたり、旦那なしで旦那の実家にお邪魔して夜ご飯一緒に作ったり…でも産後はほぼ毎日面会、娘を抱っこして勝手にどっか連れて行ったり、「おばあちゃんが一番好き?」とか娘に言ってましたし😅授乳中は触ってくるし、泣けてくるくらい辛かったです😂そして、私も仕事再開したら義母に頼らざるを得なくなるので悩んでます。でも、私も少しずつ落ち着いてきて、義母も孫フィーバーから徐々に解放されてきてるので少しだけマシになってきました💡良い距離感を保つのが大切かなと思います😣

• のん

のん

ありがとうございます!同じ境遇の人がいてうれしい💖
    授乳のとき触って来たらわたし本気で号泣しそうです😥
    距離を保つようにします!

• 3月11日
あんず

わかります(><)
私も義実家&旦那の親戚とは
産前は、仲良くさせてもらってました!

だけど、産後の正月で
義母さんや義妹さんの方に子どもが・・
にこにこはしてしたけど、心中穏やかでは
なかったですね〜
義妹さんなんかは、もう子どもが3人もいるので、なんか扱いが適当な感じがして(^^;)

今でも、義実家の方で集まりがあると
嫌だなーって思いますね。

そのうち、このイライラもなくなるとは思いますけど・・

• のん

のん

わかります!!
    みんなマイキッズファースト的な感じだから、うちの赤ちゃんがほんとに雑に扱われると、、、、てなりますよね、まあ向こうもそうかもなんですが

• 3月11日
ととろ

すごく似てます!!
元々義母とは仲良くしてましたが、生後2~10ヶ月くらいまで、本当に嫌になりました😭
奪うような抱っこ、勝手に連れていくこと、あやし声、毎週の訪問、頼んでもいない娘グッズの買い物、授乳の覗き込み、「1人で泊まりに来てね」などの余計な声掛け、、、思い出すとキリがないくらい嫌でした😣

「もう、お母さん(私)の方ばっかり見てるし」とか「ばあたんもパイパイ出ればな」とか言ってて、変な話ですが義母が母親返り?したのか、孫なのに自分の赤ちゃんみたいに接してきてるように思えて😱笑

娘が自分で動けるようになり、私の方に自分から寄ってきたり、母親として認識されてるなと強く感じられるようになったら、やっとガルガル期がおさまってきました😥
その事で義母の方も諦めがついたように思います笑
私は旦那さんに吐き出して、色々やんわりと断ってもらったり仲介してもらいました!!
ママの気持ちが1番大事です✨無理はされないでくださいね😫

• のん

のん

すごい同じ😭よくはないけどよかったです、安心しました!
    母親がえり怖すぎるし嫌すぎる!わたしの子や!!って言っちゃいそうです

たしかに、まだ目で追うぐらいでママの認識はないから寂しいのもあるかもしれません

優しいお言葉ありがとうございます、爆発しないように適当に接するようにします!

• 3月11日