※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
その他の疑問

近所の人について向いの一軒家に、男の子3人のお母さんがいるんですが…

近所の人について
向いの一軒家に、男の子3人のお母さんがいるんですが、毎日毎日ノイローゼなのか異常に子供を怒鳴りつけてます。
多分お子さんは幼稚園と小学校低学年2人、甲高い声で病的です。怒鳴り声といい、小さい子供を追い詰めるような言葉の選び方で、他人の私が聞いてて不快な叱り方をしています。毎日毎日です。


男の子のお母さんは大変とよく耳にしますが、この方はノイローゼなのかなー?と思っちゃいます


あと外でも怒鳴ってて、ご近所に恥ずかしくないのかな?常識ないのかな?と不愉快に思います


みなさんの身近にこんな方、いますか?見かけますか?
こういう子育てって普通なんですかね??

コメント

Happiness

ホルモンバランスが悪くなっててイライラしてるのでしょうね?
近所の人からそぅ思われて可哀想に。
受診してお薬飲むと治ると思いますよぉ〜!

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    片親とかではなく、敷地も広いおうちなんですよー
    怒鳴られても、母親にすがる子供が可哀想になってきます。

    • 10月2日
いくままさん。

私の母がそうでした。

母子家庭で兄と私を養うため仕事が大変だったんだろうなって思っています。
私が小学生低学年の時は洗濯物や家事してないと文句言われます。
パン食べ歩きしてたらヤカンが飛んできました。
怒られる時は水かけられのが当たり前、酷い時は蹴りが来ました。

でも私には祖父母が近くにいていつも家出させてくれたのでそこまでぐれないでいられました!笑

そんな母も私が中学上がってからは特に怒りもせず普通です。

男の子3人だからとかはないと思います(;^_^A
子供1人でも大変だろうし母親に余裕がない時もあるんだと思います(^-^)
と、私はそう思いたいです!

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    手が掛かる小さいうちは、手に負えなかったんですかね?
    避難所があって何よりです。
    あとは、母親のキャパシティなんでしょうかね?

    • 10月2日
  • いくままさん。

    いくままさん。

    ベストアンサーありがとうございます(^^)
    そうですね。今思えば幼い時はイタズラがひどく、マンションの屋根に登ったりしてました笑そりゃ怒られますよね(;^_^A

    当時、母は職探しで大変だったみたいですからキャパオーバーだったんでしょう(-_-)
    私は余裕持って子育て頑張りたいです!笑

    • 10月2日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    余裕あった方が子供もありがたいですね
    あんまり酷い言葉浴びつづけると
    それが麻痺して標準感覚になってしまうのが怖いです

    • 10月2日
ザト

統計的に見ると虐待などの被害に遭う子どもは女の子の方が多いですが、男の子3人だと力もあるし、やっぱり大変なんだろうと思います。(>_<;=;>_<)。
ただ、もし行き過ぎた言動があったり、お子さんに被害が及びそうなら児童相談所などに通報してください(つω-`)
私が近所で見かけたことはないですが、夫が仕事関係でたまに見かけたりしていて、何かあれば通報するようにと言われています(;´・ω・)

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    そうですねー
    怒り方にも色々あると思うので反面教師にしたいです。

    • 10月2日
たろちゃんママ

近所にもいますよー!
私にも兄がいますが男の子はほんとに大変だと思います。
そんな言い方しても仕方ないんですけどね。
つい感情的になっちゃうんでしょうね。
たぶん怒ってる本人が1番後から後悔してたり恥ずかしいと思いますよ!
それかそれを通り越して慣れてしまってる可能性もありますよね。
怒ることも大切ですが怒り方って大事だし、誰も周りにそれを言ってくれる人がいないんでしょうね。

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    慣れて何とも思わないんでしょうねー
    私だったら躾でも口の聞き方ってもんはわきまえます
    旦那さんは放置していて
    凄いおうちと遠目に見てます

    • 10月2日
afuෆ̈

私が小学校の時に同じ団地に住んでいた同級生の男の子のお母さんがそうでした。
ヒステリーな感じで子供ながらに怖かったです。
こればかりは癖なのか、性格なのか他人はさっぱり分かりませんが…。
子供は母親は選べないので、自分はそうならないように反面教師にするしかないと思います(>_<)
でも母親が過剰な威圧感ある家は、だいたい父親である夫が頼りにならなかったり弱い傾向にある気がします。。

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    育ちの悪いのかなって?
    本当に過剰な威圧感なんですよね
    そこの旦那さんも同じで小さい子供に向かって、ひどい言葉使うんですよね

    近所は未就学児多いから、他の親御さんもいるのになーと

    • 10月2日
男の子のプレママ

仕事していた時に、幼稚園とその下の子、計男の子2人を連れたお客さんがそんな感じでした。
本当言うこと聞かないみたいで商品は勝手に触って売り物にならない状態にされ子供を叱り下の子はすぐ手を離すと道路に飛び出して危ないしで本当大変そうでした。
道端でもスーパーでも見かけましたが、凄い勢いと怒鳴り声で響いてました(^-^;
ちょうどそうゆう家庭とそうじゃない家庭では何が違うのかと気になってました!
男の子と女の子で違うのかご主人の協力の有り無しとか思い詰めちゃうタイプとかいろいろ想像しちゃいます。

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    何の差なんでしょうね
    ただただああはなりたくないですっっ
    ああいう親の子供も可哀想

    • 10月2日
りーえ

男の子と女の子は違いますからね(^-^;)
怒っても怒ってもへっちゃら。
怒鳴ってもへっちゃら。
それが3人もいたらお母さん大変です。
兄弟揃うと何倍もパワーアップしますし
まだ低学年ともなれば尚更。
ノイローゼというより、お母さんがヒステリックな気がします。

うちは長男小1ですが、娘とは全然違います。
やはり、長男にイライラしますよ 笑

殴られてたり、ご飯あげてないようなら通報します(゜ω゜)

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    発想、やること違うんですねー
    イライラするんですねー

    • 10月2日
ちひろ💋りとる

よほど、その子供の人格を否定するような怒鳴り方や、暴力や育児放棄がなければ、その家のやり方なので他人から口出しは難しいかもしれませんね(>_<)
でも、外で叱ることについては、私は最近の何も叱らない母親よりはよっぽどマシだと思いますねー。
本当に、周りの目を気にして何をやってても叱らない親が多すぎます。
子供のためになりませんし…
ただ、その叱り方がバカみたいにヒステリックな場合は少し違うかなぁとは思いますけどね(;´д`)

  • ぶるま

    ぶるま


    横からすみません💧私もほんとに同じ。賛同です。

    外で怒鳴ると恥ずかしいとかじゃないんです。それは大人の価値観であって子どもにそれでは通用しません。人目を気にして怒れない、外なら何したって怒れないんだお母さんはって子どもは賢いのでちゃんと見てますそうゆうところ。常識を植え付けるのに内も外もないと思います。

    外で怒らないお母さん、私も気になります。失礼しました💧

    • 10月1日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    バカみたいにヒステリック
    そういう感じですー
    叱る時は叱るのは普通だと思います

    • 10月2日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    子供が暴れてて知らん顔の方、電車で見かけますが
    叱るのが普通です


    ただ言い方に、粗暴さがひどいのが目立つんです

    • 10月2日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私の幼馴染のお母さんがそうでした…
怒るとすごいヒステリックで、なにより言葉が酷くて。
子供が手を繋ごうとするだけで「来るな」「触るな」「お前なんかいらない」って平気で言うんです(´・ω・`)
その子は中学入ってすぐにグレちゃって何度も警察のお世話になって、今は強盗罪で刑務所です。
その妹も引きこもりです。
必ずしもお母さんのせいとは言えないですが、子育てって子供の人格形成にもろに影響しますからね…。
お母さんがイライラして怒鳴っちゃう気持ちも分かりますが、間違った怒り方だけはしてはいけないなって思います(>_<)

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    そうそう、そんな言い草なんですよー
    子供でも人格があるから、接し方として違いますよね!
    気分悪くなりますもん
    怒り方にも育ちの悪さ?が出ると思います

    • 10月2日
みんちゃん

私も怒鳴りちらすタイプです(´ノω;`)
虐待とかじゃなく
うーん
育った環境ですね
自分の親がそうだったから
優しい怒り方わかりません(´nωn`)
怒りすぎて後から後悔しますが
やっぱりイライラすると
感情的になっちゃいます(´nωn`)
そーゆうのですぐ通報とかされると
余計に人の目気にしますよ
なので本当に虐待かどうかみてからのがいいですね(´'ω'`)
みんながみんな
優しく諭せるわけではないので(´nωn`)
なんかうまく説明できず
ごめんなさい(ToT)

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    そうですね、若くしてお母さんになった場合など優しく叱ってられないかもしれませんよねー
    でも自分自身もイライラしてやですよねー
    毎日お疲れ様です(・ω・`)

    • 10月2日
ハムたろう

うちがまさに、三兄弟ですね(笑)
そこのお母様、
家の敷地も広そうですし、近所にまでそんな怒鳴り声が漏れてると気付いてないのかもですね。
我が家も一軒家ですが割と隣接する家とは近く春や秋なんかの時期はお互い窓空いてると声も筒抜けだったりします。
引っ越してきた当初
うちの裏の子供(同時年中さん)がよく怒鳴られててお母さん引くぐらいヒステリック。大人が聞いてても、怖いなぁと感じるくらいでした。そこの子供も「ママごめんなさい、ママごめんなさい。」泣いてましたよ。
でもやはりうちが聞こえてるということは他のお宅にも聞こえていますよね(笑)
噂が本人の耳に入ったのか静かになりましたよ^_^;
そして今では、子供いるよね⁉︎不気味なくらい静かです。
当初は、なんであんなにヒステリックになるんだ⁉︎て怖かったけど、実際自分の子供が大きくなってくると少しだけ気持ちは分かります。あの言葉遣い・剣幕はやはり理解できないけど、子供にイライラして怒鳴る気持ちは分かるのです。
TAKA坊さんも自分のお子さんが3.4歳になった頃に少しは怒鳴る気持ちが理解できるかもですよ。
ヒステリック・言葉遣いは別としてですけどね。
うちも今だにやはり
あの二面性を覚えている為、
裏のお母さんと仲良くしたいとは全く思いませんが(笑)
あー思い出したら
気分悪くなってきた。
話それてすみません。
しょっちゅう怒鳴り声聞いて
不快な気持ちになるの分かりますよ(-。-;

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    そうですね、結構いらっしゃるんですねー
    聞いてるとイライラきますよ
    可哀想だなとも。
    静かにしてくれないかなー
    小さい子供もたないとわからなですよね、、

    • 10月5日