※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asmk_
家族・旦那

生後2ヶ月の息子が早くもパパ見知り、、、私の旦那は仕事の日朝7時に出…

ごめんなさい愚痴らせてください。



生後2ヶ月の息子が早くもパパ見知り、、、

私の旦那は仕事の日朝7時に出て行き
帰りは19〜20時、遅くなって21時ごろ
帰ってきてご飯、自分のお風呂、気分でゲーム、眠くなったら寝る、こんな感じのリズム
夜、家事やりたいときに見ててもらうが結局泣かれる
私にかわると泣き止み、旦那は放心状態
元々メンタル弱めなタイプの旦那
ちょっと慰めれば泣いちゃうタイプ

土日は基本起こさない限り寝てる

私が頼めば息子を見てくれるけど
最近仕事で疲れてるのか出産前、出産した後に比べて
積極的に面倒見てくれなくなった気が。


そんなんだからパパ見知りされるんじゃないの?
もっと積極的に面倒見ればいいじゃん!
そりゃ四六時中一緒にいる私の方に懐くに決まってるじゃん!
仕事が肉体労働だから疲れるのはわかるけど子育てだって体力持ってかれるしメンタルだってやられるんだわ!
私だって仕事したいよ!復帰したいわ!!!
でも今はまだ全然子供の成長見てたいし可愛いでしかないから何されても余裕なんだよ
昼間泣かれたって自分1人しかいないんだからあやすしかないんだよ!
私たちで産むって決めた子なんだからもっと面倒見ろよ!
子供は泣くのが仕事なの
まだちっちゃいから泣いて感情訴えてんの
わかってよ


普段、旦那に対して不満はありませんが
思いが募りに募って誰かに言いたかったこと。
ここでぶちまけてごめんなさい

コメント

かれん

わかります😭!

四六時中一緒にいると子供が何であやして笑うかとかどういう抱っこならすんなり寝てくれるとか、
割とわかるものですよね!

そんな息子はパパっ子ですが(´;ω;`)

  • asmk_

    asmk_

    子供の変化に気づいてあげるのが親なのにって感じですよね😂(笑)
    このあやし方が違ったらこれかな?とかならないんですかね😥
    ママも初めてだらけなのは同じなのに😭😭😭

    パパっ子、、、毎日一緒にいるのはママなのに悲しいですね😭

    • 3月9日
  • かれん

    かれん


    すぐに諦めるのはどうかと思います(´・ω・`)

    確かに2人の子なのにほぼ1人で見てる状態になりますよね!

    夜泣きも寝かしつけも全部やってるのに、
    ニコニコ笑うのは旦那に…
    悲しいです(´;ω;`)

    • 3月9日
  • asmk_

    asmk_

    本当にそうですよね😥
    諦めないで頑張って〜〜〜〜って😓

    こんな1人で見るなんて妊娠した時思ってもなかったから毎日夜になるとはぁ。ってなります🙁

    いやぁーー😭😭それはママさん辛い😭いつか1日だけでもママさんにだけニコニコ笑ってくれる日が来ますように😭(笑)

    • 3月9日
むーにー

すごくわかります!

私が子ども見れないときに、泣いてるのに無視してスマホ触ってるのが一番むかつきます。笑

私が言えば面倒見てくれるけど、それでも泣いたときとかは、私が指示して、スクワットしたり抱き方変えてみたりお腹の上にのせてみたりとかさせてます!!

  • asmk_

    asmk_

    あー本当に!うちもそうです!お前の子供はスマホか!!!ってくらいスマホLOVEなのがわけわかんないです。(笑)

    携帯見ながらあやさないでっていうと半ギレされたことあります。(笑)
    たまに食ってかかってくるんでなおさら腹たちます。(笑)

    • 3月9日
  • むーにー

    むーにー

    うちもスマホ見ながらあやしてるときあります!もうほんと、何度叩き割ってやろうと思ったか!笑

    でも小さいときからパパに慣れておかないとイヤイヤ期に大変ですよね😂
    私は、ちょっとは母親の気持ちと大変さを知れ!と思って、子どもと旦那を置いて出かけたことがあります!でも心配になって2.3時間で帰ってきましたが😂笑

    • 3月9日
  • asmk_

    asmk_

    私は多分スマホ割るよ!なんて言ったらいいよって言われそうでそれはそれでなんか嫌で気が進まないです。(笑)

    え😱イヤイヤ期、、、やだ恐ろしい、、まだ考えたくもないです、、、(笑)

    私もそれしたい〜〜〜〜🤣けど絶対同じことしそうです🤣(笑)

    • 3月9日
kei

言いたい事凄く分かります!
子供が泣いたとしても少しでいいから泣き止ませる努力とかあやして欲しいですよね〜!24時間ずーっと一緒な私達は鳴き声を一日中聞いてるんだよー!って言いたくなりますね!

でも私の息子は今10カ月になってパパを認識し出したのかパパでも泣き止むようになって来たので今だけだと思ってパパにも頑張って欲しいですね☺️❣️

  • asmk_

    asmk_

    本当ですよね😭
    寝てる時の泣き声はもちろん、物音でさえこっちは起きるのにいびきかかれて寝て、、、
    うるさすぎてよく止めますが🤣(笑)

    10ヶ月でパパ認識だとだいぶ時間かかりますね😭😓
    私がそれまで耐えられるか、、😭😭

    • 3月9日
あるふ

うちの子もパパだと泣きます😂
先月までほぼ毎日昼帰宅
面倒見る時間たっぷり。
ですが自分のゲームばっかで
頼んだ時しか見てくれない。
お風呂は3人一緒に入ってましたが
最近は仕事で入れない
休みの日でも入らない!

出産後まだほぼ寝てる時は
ご機嫌よく布団で寝てても
すぐ抱っこして体育座りで足に乗せて
ゲームしてたのに、
最近重くなったのと動くようになって
ゲームに集中出来なくなったから
基本的に面倒みない!


望んで子供つくったのに1ヶ月で飽きるな!
今はママで仕方ないじゃん!
泣かれてもちゃんと面倒みてれば
いつかはちゃんとパパっ子になるのに!
私だって昼夜関係なく泣かれて
ひたすら立ってあやしてるよーっ
って言いたいです😂笑

どこの旦那も同じ感じなんですかね💦

  • asmk_

    asmk_

    前みたいにちゃんと面倒見てほしいですね😭
    せっかくの休み!っていう気分はわかるけどこっちは休みないんじゃ〜〜〜って感じですよね😩

    ゲームに集中できないからってそれは許せない!集中するのは子供じゃ!って言いたいですね。(笑)

    みんなママさんたちはこの悩みは尽きなそうですね😂😂

    • 3月9日
もえぎ

わかります!!うちもそうでした!

お母さんってずーっとそばにいて、常に試行錯誤してるから上手くいってるように見えてるだけで、失敗もたくさんあっての赤ちゃんとの信頼関係ですよね!!
うちの主人も嫌がられて、「お母ちゃんが良いって」ってすぐにパスしてきてました。

だけど主人はとっても子供が好きなので、「今日支援センターで他のお母さんから聞いたんだけど、お父さんが抱っこすると泣かれるからってすぐにお母さんに任せてたら、成長して来てだんだんぱぱ嫌い!ってなったってー…」って聞いた話風に伝えたら、一生懸命コミュニケーション取るようになりました 笑
子供好きなら最初から頑張れよ!って感じですが🤤

今じゃ息子は主人が出かける時は泣きながら追います😅行ってしまったらケロッとしてますが😂笑笑

  • asmk_

    asmk_

    本当そうですよね!
    1人目なんてママみんな毎日毎日試行錯誤して失敗なんて山ほどなのに、泣かれたからってすぐパスすんなよ!もうちょっと頑張れよ!っていっつも言いたくなります。(笑)

    でもいいですね旦那さま、そーゆー話聞いて頑張ろうとしてる姿褒めたいです😂👏🏻
    うちはちょっと前に「パパ見知りっていうのがあるから毎日辛くても頑張らなきゃだめだよー、一緒に頑張ろ」って話してうんってなったのに今目の前でモンハンやってますからね😂
    頑張る気配なしですよ。(笑)

    いつかはパパっ子になってしまうのも怖いですね😅

    • 3月9日
  • もえぎ

    もえぎ

    ほんとですよー!お母さんがどれだけ毎日頑張ってるのか一日まるっと見てほしいです!!生後2ヶ月なんて一番しんどい時期ってよく言いますよね。

    旦那さーん😱うん、って言ったならもう少し頑張って欲しいものですね…💦💦モンハンは後でもできるのに…
    ってうちの主人もすぐゲームしてましたけどね、スプラトゥーン😂ゲームは後からできても、子どもの成長は後で見られないんだぞ!って言いまくりました。
    あとは「お父さんのこと好きだもんねー」って言いながら押し付けたりしてました🤣笑笑

    今のところパパっ子ではないので一安心です😭笑

    • 3月9日
  • asmk_

    asmk_

    それ本当いつしかやってやりたいですね。(笑)
    ママのアドバイスもなしに頑張ってほしいです。(笑)
    そうなんですか😭もう毎日が鳴るようになれ状態です😭😭

    本当ですよね😭
    ゲームぶっ壊すぞ!ぐらいの勢いですよ。(笑)子供と面と向かって世話しろ!って言いたいです(笑)

    パパに泣かれるのも嫌だけどパパっ子になられるのも嫌だな〜😭(笑)

    • 3月10日
なっちゃん

お疲れ様です!二か月、、ずっとべったりでめっちゃしんどいときですよね😱自分の自由時間なんかゼロでストレスもたまるし😫
うちの超無神経でメンタル強めな旦那ですら長男がパパ無理!な時期はかなり凹んでました😥子供が好きすぎたから余計にショックやったみたいで😥
そんな息子も今ではパパっ子で今ではパパがいたら私にはきません(笑)

  • asmk_

    asmk_

    産後すぐは産後ハイになってて疲れもなにも夜泣きすら余裕だったのに最近はそれが溜まってきたせいか徐々にきましたね、、、😥(笑)

    世の中のパパたちには大きな壁なんでしょうね。(笑)
    数ヶ月後、数年後にはパパっ子になることを思って頑張ってほしいですが。(笑)
    でも完全パパっ子は悲しいですね😭
    たまにはこっちにもきて〜って泣きたくなりそうです😭(笑)

    • 3月9日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    そりゃ毎日そんなんが続けば疲れますよー😫
    隙を見ては休んで旦那さんが子守できないなら家事とか手伝ってもらえるとこは手伝ってもらって下さい!
    本当にパパの方に行ったときは楽になったけど寂しさがかなりありました(笑)唯一寝るときだけは私のとこに来てくれるのでまだいいですが、完全に行ってしまったら悲しすぎますよね😱

    • 3月10日
  • asmk_

    asmk_

    そうしてもらいます😭
    たしかに少しふぅとはなるけど今まで一緒にいた分悲しみでかいですね😭😭
    寝る時来てくれるのは可愛いですね🤣💗

    • 3月10日
りなぷー

ウチの息子は未だにパパNGです🙅‍♂️
朝五分しか会えず、週末も寝てる。
そんな生活してたら
「パパは好きじゃナーーーイ!」って言われる始末 笑

  • asmk_

    asmk_

    長いですね😱😱😱😱(笑)
    でもその時間しか会えなかったらわからなくもないですね、、、
    しょうがないような気もしちゃうけどパパそれ言われたらだいぶメンタルですね。(笑)

    • 3月9日
そらくんこーちゃん

オムツ替えとかお風呂に入れるとか、授乳以外の育児を旦那さまはされますか?
ただあやすだけだと赤ちゃんは信用しないかも。
不快な気持ちを取り除いてくれて、つまらないときは面白いことをしてくれる人が必要です。
赤ちゃんが泣き止まなくて不安になったり辛くなると伝わりますから、笑顔で語りかけながら接するようにして。
まだまだパパになりたてで分からないことを一緒にひとつひとつ乗り越えていけたらいいですね😆

  • asmk_

    asmk_

    オムツ替えは変えるタイミングが合えばしてくれます!お風呂はどうしても子供が寝る時間に帰ってくることが多いのでほぼ私がいれてます、、
    全然思ったことは言えるのですが、あんまり言いすぎると可哀想かなと思ってしまいます😂(笑)

    なんとか説得して頑張ります😂😂

    • 3月10日
しー

うちは、朝8時過ぎに出勤して、17:30には帰宅して、お風呂も入れてくれたりと触れ合う時間たんまりあるけど、2ヶ月半〜4ヶ月入るくらいまでパパ見知りしてましたよ。

でも、パパ見知りされたからって諦めてママにだけ任せると更にパパ見知りするからって言って、触れ合う時間をしっかり取ってたら、普通になりました。

最初は凹んでたけど、息子の半分はパパから出来てるんだからねー。触れ合う時間増やしたら何とかなるさー。と言って慰めて、慣れさせました。

そして、半分はパパから出来てるんだから、しっかり面倒見て‼️って思いますよねー

  • asmk_

    asmk_

    やっぱり触れ合う時間大事ですよね😩
    忘れん坊なのか意識がないのか、、
    どうしても自分のやりたいことが一番のようで😥

    私もそれをしつこく言えばいいんでしょうけど、めんどくさくなっていいやー私が見ればと思ってしまうことも多々😓

    今度からは色々理由をつけて頑張らせたいと思います😓😓😓

    • 3月10日