※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
子育て・グッズ

生後23日目の男の子ママです。母乳は20ミリで、ミルクを80足すように言われました。最近、赤ちゃんがお乳を求めてよく起きるが、お腹は満たされているか不安です。足りていないのか、ただ甘えているのかわからない状況です。

生後23日目の男の子ママです。
二週間目に、助産師にみてもらい、順調に体重は増えてました。
見てもらうと、母乳はだいたい20ミリくらいなので、五分ずつくらい吸わして、ミルクを80足していきましょうとなりました。
5日間くらい良く寝るしうまくいってましたが、昨日は、ミルクを飲ませてもまだ、お乳探してる様子で、ずっと母乳吸わせてました。しかも、一時間おきに目が覚める様子。
でも、おなかはいっぱいのような気もするし、わからなくなってしまいました…😭
足りてないんでしょうか?ただ、口が寂しい甘えてるんでしょうか?

コメント

いぬがお

うちも母乳→ミルクの混合でやってます。先日の検診で同じようにミルク量を言われましたが、様子見て、1時間くらいでまた欲しがるようであれば、ミルクを追加するようにと指導されましたよ。
判断難しいですよね(>_<)

  • mikashiba

    mikashiba

    ミルク追加なんですね?!
    なんか、ミルクはカロリー高いから、三時間は必ずあけてってゆわれました…😱
    産院によって、指導も全然違うんですね…😭

    判断難しいですよね…😭

    • 10月2日
  • いぬがお

    いぬがお

    書き方悪くてすいません。同じくミルクは3時間あけるように言われてます。毎回の足すミルクを10ミリアップさせるという意味だと思います!

    • 10月2日
  • mikashiba

    mikashiba

    なるほど!!ありがとうございます!!
    様子みて、検討してみます!!

    • 10月2日
chay

生後0ヶ月だと満腹中枢がまだないので吸てつ反応であげただけ分だけ飲んじゃいますよ(´・ω・`)
足りなければ泣くと思いますし
おっぱいを吸うことで安心するみたいです(˙༥˙)
ただ口をパクパクしたり
指でちょんちょんすると開くのは
本能による反応なので
それだけでおっぱい吸わせなくても大丈夫ですよw
あと新生児はまだまだ昼夜の感覚もないし
赤ちゃんはだんだんと起きてる時間も長くなっていくので
ちょっと寝て起きたら
少しだけねんねしたんねーぐらいの気持ちで接してあげてください\(¨̮)/

  • mikashiba

    mikashiba

    そうなんですね!
    口をパクパクして、お乳探すから、まだ飲み足りないか、口が寂しいのかと思いました…😭

    泣いてるから、ついつい吸わせてしまいますが、ぎりぎりまで我慢してみます!

    あまり寝ないのは、気にしないでおきます!

    • 10月2日
こうのとりキティ

泣いたり、全く寝ないようになったら20㎖ずつ増やしてみてと言われました◡̈❁
起きてすぐなら抱っこしてあげるのも良いかもしれません。

  • mikashiba

    mikashiba

    確かに、だっこして、また寝るときもあるので、まずはだっこで何とかやってみます!!

    • 10月2日