※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちょん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子が早生まれで成長が心配。離乳食がうまくいかず、食べることに苦労。母乳とミルクで育てているが、将来の成長に不安。アドバイスをお願いします。

8ヶ月の男の子を育てています。
予定日より1ヶ月も早く産まれてきました。
出生体重は2632gで健康面で問題はないと言われましたが、現在身長65cm 体重6.7kgしかなくとても心配です。
成長曲線からははなれていっています。
離乳食は今月から3回食にしていますが体重が増えず…。

そしてあまり食べてくれません( ´・ω・` )
保育園の説明会でも食べさせるように注意を受けてしまいましたが『食事は美味しく、楽しく』を大事にしたいので無理やりはできればしたくないです。

母乳で育てていますが4月からは保育園に行くのでミルクも飲んでもらっていますがこの先大きくなるのか不安です。

何か良いアドバイスがあれば教えて下さい。

コメント

R

私も同じような感じだったのでコメントします!
まだ二回食ですがミルクを飲む回数や量が増えると体重増えてきました✨
いつも曲線からはみ出そうだったのですがミルク増やした途端、増えましたよ!
保育園に行くとのことなので動いてお腹がすくしよく食べるようになって、心配するほどではないと思いますよ!

• ぴちょん

ぴちょん

コメントありがとうございます。
    やっぱり食後にミルクが良いんですね!
    今月から食後にミルクを120mlあげて様子をみています(^_^;)
    保育園に行ってたくさん食べてくれるよう祈るばかりです😩😩

• 3月9日
まーりん

うちの子もまもなく8ヶ月です‼︎
34週で生まれて今65㎝、7.3キロです👶🏻
なかなか大きくなりません😅
わたしもずっと完母でしたが、4月から保育園なので最近ミルク飲ませ始めてます‼︎
離乳食もモリモリ食べてるのに、なんで増えないんですかねー🤣💦
良く動いてるからかなーと勝手に思ってはいます🙌💦

• ぴちょん

ぴちょん

コメントありがとうございます!
    離乳食モリモリ食べるなんてうらやましい〜✨笑
    確かによく動くし、うんちも毎日たっぷり出してくれてます(汚い話すみません😌)
    保育園で皆がモリモリ食べてるのを見て食べてくれますように😩

• 3月9日