※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
サプリ・健康

中耳炎からの耳管開放症と診断されました。治らない人もいると言われて…

中耳炎からの耳管開放症と診断されました。
治らない人もいると言われてとても心配です。今は片耳難聴で仕事柄人の話を聞くので、かなり困っています。水の中にある感じでかなり不快です。
中耳炎?になって現在1週間です。これくらいの期間で治ったとかこうすれば楽になるとか日常生活の注意点とか分かる方教えてください!!

コメント

Mi.ma

中耳炎からではないですが、10年ぐらい耳管開放症と付き合っています。
すごく不快ですよね😫
私も仕事が福祉関係だったので、症状がない方の耳で聞き取るようにしていました。
私の場合ですが、ずっと開いている状態の時や開いたり閉じたりと繰り返すときがあります。開いたり閉じたりを繰り返しているときは、頭を足先までお辞儀するように持っていくと治っていました。一時的なものなので、またすぐ開いてしまいますが💦

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます。一度なるとずっと水の中に入ってる感じになるのでしょうか?
    30後半まで耳の病気一度もしたことなかったので…本当に?という感じです。これからずっとこんな感じと思うと悲しいです…
    頭を下にすると楽になるとありますがして見てるんですがあまり変わらなくて…まだ急性期だからですかね?
    開いてる状態とか閉じたとか分かるんですね?聞こえやすくなったら閉じてるってことですか?

• 3月9日
  • Mi.ma

Mi.ma

その人にもよると思いますが、ずっと症状が出ている事もあるみたいです。
    開いたり閉じたりというのは、聞こえやすくなっているときは閉じてるって事です✨
    頭を下にするとき、ゆっくりではなく早くしてみて下さい。下げたらすぐ上げるを繰り返してみて下さい。効果がなかったらすみません😭

病院から漢方薬は貰ってないですか?

• 3月9日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね!早くするんですね!早くしたことなかったので試してみます!漢方はまだ風邪が治ってからみたいな感じでした。

• 3月10日