※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

夜、子供の食事で自分の食事が難しく、夫のサポートも得られず、最近食事が不安定です。同じ悩みを持つ方いますか?

皆さんどうしてますか?
夜、子供の離乳食を終えて、自分の食事を準備しようとすると、あーうー言ったり、泣き出したりして食事がとれません😫
夫は遅くて10時辺りやもっと遅く帰ってくることもあり、なかなか育児を手伝ってもらえる状況ではありません😭
ここ数日は、3食まともに食べられません。
皆さんはこのような悩みはありますか?

コメント

ゴロぽん

寝かしつけた後食べるのが当たり前になってます😃

• とも

とも

やっぱりそうするしかないですよね💦
    ありがとうございます。

• 3月9日
りの

私もゆっくり食べれません😅
なので作りながらお菓子を食べてます(笑)

• とも

とも

お菓子のストックすぐ食べちゃって、夫に怒られちゃうけど、それもしょうがないですよね😁
    ありがとうございます。

• 3月9日

私は2回食になった頃から一緒に2人で食べています。
食べさせながら自分も食べるのは結構大変ですが、一回で済むので効率的です。
それに一緒に食べると楽しいです。

そのおかげか、うちの息子は何でも食べてくれる子になっています^ ^

• とも

とも

一緒に食べることもやってみます❗
    ありがとうございます。

• 3月9日
‪‪❤︎‬

何で泣くのか原因はわからないんですか?🤔
遊んでほしいとか離乳食足りないとか😅💦10ヶ月なら何か伝えたいのかなと思います(^_^;)

泣いたとしてもご飯は食べますよ(^^)

• とも

とも

泣いてる理由は、多分かまってほしいとかだと思うんですけど、
    抱っこアピールが長すぎてなかなか満足してくれないみたいです💦
    私の辛抱も足りないのかもしれないですけどね💦
    回答ありがとうございます。

• 3月9日
あいうえお

私もそのくらいの頃は、寝かしつけてからご飯食べてましたよ(*^^*)

夜中になっちゃうことも、たまにありました。
主人の帰りが遅いからというのもありますが、、、

• とも

とも

今日も夫は遅いので諦めて寝かせてから食べます💦
    ありがとうございます。

• 3月9日
mr-2971

いないいないばあを観せるか、一緒に自分のご飯も準備して一緒に食べてます!

• とも

とも

テレビはじっと見てますね💦
    今はご飯別で作ってるので一緒につけって見るのもやってみます。
    ありがとうございます。

• 3月9日
ぺぺ

朝と昼はそんな感じで食べれないので食べないことの方が多いです😂
夜は2〜3分でダッシュで食べる、というかかきこむ感じです(笑)
ご飯と漬物だけ、とかふりかけ御飯だけ!という感じです(笑)

• とも

とも

やっぱりなかなか食べれないですよね💦
    回答していただいてありがとうございます。

• 3月9日
ひーこ1011

機嫌が良い時間帯はないですか?
食事の直後とか…
うちは、おんぶ紐でくくって食べるか、ご飯直後の機嫌が良い時間帯にささっと済ませてました!

今も酷い時は抱っこのまま食べてます。
おんぶ紐も抱っこ紐も拒否なので…(^^;
配膳も抱っこのまましたりしてます。

• とも

とも

機嫌いいと思って準備し始めて、やっとご飯食べようかと思ったら機嫌が悪くなってます💦
    抱っこして食べたこともあるんですが暴れてダメでした😥
    おんぶはまだしたことないですが、試してみます。ありがとうございます。

• 3月9日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちはお昼を朝ごはんの直後、夜ご飯はお昼寝時間に作ってます。
    そうすれば盛り付ける位で食べられるのでかなり時短になりますよ(◍•ᴗ•◍)

上の子がいるので、4ヶ月頃から毎日お弁当持って児童館行ってます。
    下の子は離乳食始まってからは離乳食持って行ってました。
    自分も食べながら、子供2人食べさせてます(◍•ᴗ•◍)
    意外と食べながらでもいけますよ!
    つかみ食べ始まってからは、とりあえず掴めるものを先に自分で食べさせながらご飯の準備したりしてます!

上の子は食べさせないと食べないので、下はいつの間にやら自分で食べるようになりました!

• 3月9日
あぴ

わかりますわかります(;^ω^)
我が子ながらストーカーですよね〜💧私は背中にペッタリくっつけたまま
立って食べてますww
旦那や上の子が居るときは
押し付け合いますが
居ない時は立って
音楽にノリながら食べるか
テレビ見ながら食べるかww
お行儀悪い代表です😁

• とも

とも

どこのご家庭でも同じなんですね😅
    うちもテレビ見ながら食べてます💦
    でも、お行儀よくは難しいですよね💦

• 3月9日
なちゅ

こんばんは。9ヶ月の子供を育ててます。
私はぐずったときは、同じ目線の椅子に座らせて、スプーンを渡してます。
後は、寝ている間にゆっくり食べたり。どうでしょうか😅参考になれば。

• とも

とも

ぐずってるときに、一度イスに座らせたら余計泣かれました😭
    最終的には寝てるときに食べるしかないですね💦

• 3月9日
みき

うちも旦那の帰りが遅いので、
一人目は寝かしつけてからご飯を食べていましたが、
二人目は上の子の分もあるので、
離乳食と普通のご飯両方用意して、三人一緒に食べています。

そろそろ人参やジャガイモなど柔らかく煮て、手づかみで食べられたりしますか??
ちょっと自分で食べている間に、
バーっと自分の分を食べたり、食べながら離乳食をあげたりします。

ご飯は、日中の機嫌がいい時とか寝てる時に作ってしまったり、
機嫌が悪い時はおんぶしながら作っています。

一緒に食べると、バタバタしますが、子どもが食べ方を真似したり、一人で食べるより楽しい気がします(^^)

• とも

とも

手づかみしたそうにしてるんですけど、まだ離乳食が進んでなくて、モグモグ期の最初の方なので手づかみで食べさせるのに抵抗が……💦

機嫌がいいときとかに作ってみたりもしてみます。
    ありがとうございます。

• 3月9日
りん

我が家も旦那の帰りは遅めで、遅い時は日付が変わっていて、土曜日も仕事行かれると週1しかやすみないです😓💦
週6ワンオ。ペキツイです〜😅

泣かせないように頑張る時は、昼の間にご飯作ってチンするだけにしたり、おんぶしてパスタと冷凍ブロッコリーなど適当な野菜も一緒に茹でて、ソースは市販ので楽したりしてます!

どうしても構ってあげられない時は、キッチンのガード越しにピィピィ泣くこともありますが、待っててね〜とか声かけながらしばらく泣かせてます😅しばらくすると諦めて1人で遊び出すこともあります😅👍ご飯作ってるときも、こっちチラチラ見てくる時はその場から声かけたり目を合わせて笑ったりすると、安心するみたいで笑い返してからまた1人で遊んだりしています。

ご飯食べてるときも降ろしてるとヒェーンとよじ登ってくるので、ダイニングの子ども用の椅子に座らせておもちゃ手に持たせたり、おんぶしながら食べたりしてます😂

• とも

とも

どこのご家庭でも同じですね💦
    声かけ大事ですけどなかなか届かないことが多くて💦
    泣いてたとしても、待っててねって言うしかないですね😅

• 3月9日
しーちゃんママ

なかなかゆっくり食事、難しいですよね😅誰か1人いれば交代で取れるのですが!!お子さんは手づかみ食べはしますか??それとも、全てスプーンでお母さんがあげる形ですか??
手づかみに、興味を示しているなら、食べさせている間に少し一緒に食べたり😄(食べこぼしで片付けは大変ですが)時間はズレますが、お子さんの機嫌の良い時にこまめに食べたり😄
私も自分の食事がおろそかになっていた時期があり、その頃は風邪を引いたりしてしまいました😅お母さんも体大事にしてくださいね❤️

• とも

とも

手づかみしたそうに手を伸ばすのですが、やっぱり片付けのことを考えると、私がスプーンで食べさせる形になってます💦食べ終わって持たせたことはありますけど、返してくれなくなりました😭
    こまめに食べて体調崩さないようにしないとですね❗

• 3月9日