※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ママ
妊娠・出産

18週で死産し、次の妊娠について悩んでいます。子宮頸管無力症の可能性が高いため、新しい産婦人科に相談し、縛る必要があるか確認したいです。縛った後は自宅で出産できるか不安です。

第3子を18週で死産してしまいました。
こんな思いをもう2度としたくない!と思い、諦めようとも思うのですが、やはりまた赤ちゃんが欲しい育てたいと気持ちに少し変わりつつあります。
原因は不明ですが、
早くに子宮口が開き赤ちゃんが出てきてしまったので子宮頸管無力症では?との診断です。上の子も早くに産まれてるのでその可能性が高いとのこと。次もし妊娠するなら縛った方が良いかも?と言われました。
私はもし次に妊娠しても死産した病院には通うつもりはありません。ですので、新しい産婦人科に経緯を話し縛って下さいと頼んだら良いのでしょうか?
また子宮頸管無力症の場合、縛った後は自宅で出産まで過ごせますか?上の子がいるので長期入院になってはとそれもまた不安です。

コメント

axx

初めまして ☆!
私も第3子妊娠中縛って妊婦生活送っていました ^^
真ん中と年子でしたが検診時は常に下からの内診あり長さがきちんとあるか子宮口の柔らかさ開き具合みてもらってました ^^
真ん中の子を常に抱っこし、買い物したもの持ちっていう生活送ってましたが予定日までもちましたよ ^^
早産傾向にあるならば縛る事オススメしますと医師からは伝えられました ☆

• 双子ママ

双子ママ

上のお子さんも早産でしたか?また同じ産婦人科で産まれましたか?

• 3月9日
  • axx

axx

1番上は早産ではないですが予定日よりも大分早く2人目は1ヶ月半早かったです 😭😭 皆同じ病院ですよ ☆

• 3月9日
  • 双子ママ

双子ママ

そうなんですね。安静生活とは行かずとも無事に出産されたのは希望です。私も縛ってもらいたいのですが、初めての病院で素人がお願いしただけで受け入れてもらえるのか心配で…

• 3月9日
re.mama

私は2人目で子宮頸管無気力症で
マクドナルド手術で縛ってます😓
今の所自宅安静で20w1dで手術
10日間の入院でした
今の所は自宅安静で済んでます😰

• 双子ママ

双子ママ

手術は病院側から提案されてですか?
    第一子の時は無力症ではなかったのですか?

• 3月9日
  • re.mama

re.mama

20w1dで子宮頸管が既に11㎜しかなくて
    総合病院の紹介状もらって診察
    緊急入院の緊急手術になりました😓
    その時点で子宮口も開いてて
    縛らないといつ産まれてもおかしくないと言われました😓
    その時に子宮頸管無気力症の診断が出ました
    息子の時は子宮頸管が短いとかなくて
    今回が初めてです😓

• 3月9日
  • 双子ママ

双子ママ

大変な想いをされたのですね。でもお腹の赤ちゃんが無事で良かったです。
    私はもう18週で出て来てしまったので、出来れば早く縛って欲しいと思ってます。新しい産婦人科で素人がそんなことお願いして受け入れてもらえるのか心配です。

• 3月9日
  • re.mama

re.mama

自覚症状もなく突然の事なのでビックリしました😓
    双子ママさんは辛い思いされましたね😢
    前回の妊娠の時の話をしたりして
    子宮頸管無気力症だったって話すと
    縛る手術を勧められると思います💦💦
    子宮頸管無気力症に今回なって
    もし、次三人目ってなったら縛る手術をと言う話は主治医の先生からあったくらいなので💦早産傾向がある人には結構縛る事があると聞きました

• 3月9日
  • 双子ママ

双子ママ

そうなんですね。では経緯を話すと大丈夫かな?
    手術後は自宅安静な感じですか?検診は2週間おきのままですか?

• 3月9日
  • re.mama

re.mama

以前が子宮頸管無気力症だったって話すと
    縛る話になる気がします!
    頸管の長さとかも慎重に見ていくと思いますよ‼️
    一応10日間の入院で最短退院させてもらって
    今は自宅安静です❗️
    検診は変わらず2週間に一度
    妊婦健診と子宮頸管の様子、縛った術後の状態を見るのは毎回あります!

• 3月9日
  • 双子ママ

双子ママ

そうなんですね。ご丁寧にありがとうございました。不安で不安で押しつぶされそうですが、また授かり無事に産まれることを祈りつつ前向きに過ごしていきたいと思います。
    ゆっちゃんさんもお身体大事にしてください。

• 3月9日
  • re.mama

re.mama

きっと赤ちゃんしがみ付いてくれます!
    先生に相談して双子ママさんが一番安心できる方向に向かうといいですね(^^)
    次は絶対元気な赤ちゃん産めますように
    お互い頑張りましょうね(*´ω`*)

• 3月9日
axx

状況説明すればしてもらえると思いますよ ^^ 友人の話になってしまいますが1人目早産の為2人目は手術してました。2人とも病院は違ってます。長期入院が出来ないこと、早産傾向にある事説明したそうです。1度相談してみてもいいかもしれないですね ☆

• 双子ママ

双子ママ

ありがとうございます。悲しすぎる体験でしたが、まだ諦めず主人と相談しながら今後の決めていきたいと思います。

• 3月10日