※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんた
子育て・グッズ

生後一ヶ月の女の子の育児で、母乳の出が減ってきて悩んでいます。搾乳量が減少し、ストレスや食生活が影響しているか不安です。母乳の出を増やす方法やアドバイスをお願いします。

こんにちは。いつもお世話になっています。生後一ヶ月の女の子の育児に奮闘中です。退院するときには母乳もでてて、体重の増えも良かったんですが、ここ2週間で200gしか増えてなくて、昨日病院で授乳回数を増やしてみて、と言われました。そう言えば、母乳の出方が減ってるような、、、張ったかんじもないな、、、溢れるほど出てたのに全然出ない、、、と思ってさっき搾乳したら40しかとれなくて、_| ̄|○出てる時は、160くらい取れてたのに_| ̄|○と、悲しくなりました。食生活かな?ストレスかな?と考えるとなんか不安になって、そんなときもあると言い聞かせてる自分がいます。
母乳がでるようになる為にしてることや、なにかアドバイスあればお願い致します(T_T)

コメント

2児のママ

2ヶ月で6キロ素晴らしい(๑•̀ㅂ•́)✧うちの子は6か月で6.5キロでなかなか体重増えないので羨ましいです!

  • 2児のママ

    2児のママ


    すみません(இдஇ;)間違えましたm(__)m

    • 10月1日
  • ちゅんた

    ちゅんた

    全然大丈夫ですよ〜〜\(^o^)/気にしないでくださいo(^_^)o

    • 10月1日
kahk

ご出産おめでとうございます!生後1ヶ月だとママも疲れが溜まってる頃でしょうか(ω-、)


私がした対策は水分を沢山とって、白ご飯は三食2.3善食べる!あとはおっぱいマッサージと、寝れる時にとにかく寝る!
あとは!フォローアップミルクというハーブティーを飲んでました(*^^*)
ハーブティーは私にはあっていたのか、飲んでから母乳の出が安定していたように思います!


赤ちゃんの飲む量も増えてきますし、母乳で育てたいのに足りないと不安になり辛くなると思いますが(/_;)
ママの健康も大切なので、無理せずミルクも上手く利用してみて下さい(*^^*)

2児のママ

本当にすみませんでした(T_T)

私も出生時〜1ヶ月検診までは順調に体重増加がありました。しかし1ヶ月過ぎから体重増加が少なく本当に不安な毎日を過ごしていました(/_\)というか今も体重には悩んでいます(´×ω×`)
とにかく母乳の量を増やすには頻回授乳が1番みたいです!確かにストレスは母乳をストップさせてしまうので取り除くのが1番ですが…そうはいかないですよね(T_T)食生活ではとにかく白米をたくさん食べています!あと根菜なども母乳の質をあげるみたいです。私も母乳量が少なく感じ白米根菜たんぽぽ茶は率先して食べました(´▽`*)

160も出ていたのに40しか取れないのは不安になりますよね(´;ω;`)でも溜め乳から差し乳になった可能性もあります!私も4ヵ月過ぎた頃からおっぱいが全然張らなくな搾乳しても出なかったので心配になりました。
原因は何とも言えませんが…とにかく頻回授乳は大切だと思います(-´∀`-)ママは辛いですがお互い頑張りましょう!

chay

頻回授乳も大切ですが
母乳が少なければ体重は増えないですよ(;_;)
母乳が軌道に乗るまでミルクを足してみたらいかがでしょうか?
私は調子悪い時はおっぱいあげつつミルクを足して調子復活して完母になりかけた矢先に差し乳になり母乳量が減って今は混合です(><)
最初はかなりショックでした(;_;)
でも自分の希望で完母目指して母乳に効くハーブティーやたんぽぽ茶,水をいっぱい飲んでお米も沢山食べるなど色々しながら出が良くないおっぱいを頻繁に吸わせるより
ミルクも足して満腹にしてきちんと成長させてあげたいと思うようになりました(´д⊂)
そうなってからは吹っ切れたのか母乳に関してストレスなく過ごしてますw
大事なのは子供の体重がきちんと増えて成長していくことだと思うので(・∀・)