※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

調理中の匂いが苦手で、ご飯が作れない。旦那の帰りを待っているが、帰りが遅くて困っている。どうしたらいいか分からず、悩んでいる。

調理中の匂いがダメで、ご飯が作れません。
カップ麺など冷凍ものも食べる気にならず、
旦那の帰りを待って今作ってもらっているのですが、「毎回こんなに早く帰れないよ?来週は飲み会だし」と言われ
私もこれからご飯をどうしようか、分からず号泣。

みなさんはどうされていますか?

コメント

のん

飲み物もだめですか?💦無理に食べなくても飲み物でもだいじょうぶだとおもいますよ!ゼリーとか!

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます!
    空腹感は凄く、食べたいでも作れない、気持ち悪く買いに行く気もおきず、、というダメダメな感じに嫌気がさしています。
    明日ゼリーを買い溜めします!

    • 3月9日
deleted user

分かります!
妊娠中、今まで普通に食べれていたものが急に嫌になったりしました!
栄養取らなきゃと思いつつも何だか食欲が出なくて。
ほんっとに薄味の日本食ばっかり食べてました笑笑

そして妊娠中や産後すぐは少しのことで悲しくなったり不安になったりしました。
旦那さんにもホルモンのバランスのせいで情緒不安定になることをちゃんと話しておいた方がこれからのためかと!

そして作れないときは今はコンビニやスーパーどこでもできているものが売ってありますのでそれを買ってみたり、1人でも食べたいと思えるような贅沢な食事を準備するとか前日にカレーなどのものを作り置きしておくなどいろいろ方法はあると思います!

お腹の赤ちゃんのためにもリラックスできるといいですね☺️

みー

ご実家は遠いのですか??

  • とまと

    とまと

    みーさん 返信ありがとうございます!
    電車とバスで30、40分くらいです!

    • 3月9日
yoy

つわりの時料理辛いですよね(><)
旦那さんが手伝える日はやってもらい
無理な日は買ってきたものでいいと思います!
旦那さんにもそのようにいい
分かってもらいましょう(><)

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます‼️

    • 3月9日
ももクマ

お惣菜を買う!
旦那さんには暫く我慢してもらいましょう!
父親になるんだから当たり前です!
私は悪阻が産むまであったのでそーゆう事もあると話しましょう。
後は旦那さん休みの日に作り置きおかずを作ってもらって冷凍などして上手く活用してみたら如何ですか?

ゆなママ

妊娠中つわりはとても辛いですょね…
私はいくつかお粥を買っておきました!!
レンジで温めるだけで
食べれるお粥を買って
少しずつ食べられるだけ
食べてましたよ😀

なな

作ってませんでしたよ、すぐ吐いてて辛かったです。
マックばっかり買ってきてもらってました。好きなのだけ食べてました。

旦那さんには自分が食べたいのを買ってきて貰うとかしてました。あとは体調が良い日に作り置きしとくとか。
ほとんどは買ってもらってましたよ。

無理せず協力してもらいましょう😊

りーみ

私は辛いときはほっともっととかでお弁当にしちゃってました🙌
宅配弁当とかはどうでしょう?

ぷに

優しい旦那さんですね。
コンビニのお弁当とかはダメですか?😣

さや

宅配とかはどうですか(*´꒳`*)

tama*

スープとかを作り置きしてもらうのはどうですか?

はじめてのママリ🔰

つわりがひどい時期でしょうか?
匂いだめになりますよね。

なかなか食べ物も、匂いが気になったりして、だんだん、大変になると思うので。

わたしも、旦那さんの帰りが遅くて、なかなか頼れなかったりしました。

体調よければ、自分で、
フルーツをまとめ買いしたり、
まとめ買いをお願いしたり。
工夫して、頑張ってました。

冷たいゼリーやアイスなど、賞味期限が長かったりするものをまとめ買いしておいて、食べるようにするといいかもしれません😊

だいふく

宅食オススメですよ。
冷凍のタイプと毎日出来たのを持ってきてもらえるものとかあります。

deleted user

初期の気持ち悪さはたまらないですよね💦

食べられる時に食べなとよく言われましたが作る気にもならない+仕事が忙しく余裕もなかったので

トマトに塩を少しかけて食べたり、歯ごたえのあるグミを常備していました!

妊娠中はどうもこうもうまくいかない事が多いですよね😱
ここはご主人に、協力をお願いしたいところですよねっ😔👍
お大事になさってください。

うーたん

わかりますよー!
妊娠中はほとんどお弁当などを買ってきてもらってました(ノ_・。)食費はかなりかかりましたが、こればっかりは仕方がないです!

ayacho

辛いですよね💦私はデリバリーとか、むかなくてもいい果物に頼ってます。
多少食費が高くなりますが、今は赤ちゃんが無理しちゃダメだよ、と言っていると思うので、気にしてないです😂

まな

わたしもつわりでご飯の匂いがどれもこれもダメでご飯作るの大変でした!
炊飯器はベランダに出したこともありました。
調理中は鼻栓にマスクで味見をしなかったのでよく今日味濃いとか薄いとか甘いとか旦那によく言われました。笑
夕方から香ってくる駅前の居酒屋の匂いや前住んでいたアパートの一階が居酒屋だったのもすごく辛かったのを思い出します。無理はしないようにしてください。旦那さん協力してくれるといいですね〜

みかん

ご飯を少し食べなくても栄養はちゃんと赤ちゃんにいってるから!食べれる時に食べるようにしてねって先生に言われました!無理に食べる必要はないみたいですよ!けど、水分はなるべく取ってくださいね!

いちご

私もつわり中匂いがダメで旦那さんに作ってもらってました😌

あとは私はつわりきつかったのでヨーグルト、くだもの、冷たいうどん、サラダをよく食べてましたよ😌

もし旦那さんがお休みの日があれば作り置き料理を作ってもらったりしてはどうですか?
あとはつわりが落ち着くまではできあいのもを買っておくとか!

ゆうり

つわりのときは、一切作りませんでした!旦那にも理解してもらった方がいいと思います。
旦那はお弁当を買ってくるとか、出来るはずです。
二人目の時は、つわりがひどくて唯一食べたのがキウイだけでした!

トト

つわりはキツイですよね(>_<)私は旦那には、お弁当買って帰ってもらってました。私自身は、トマト・苺・マックばかり食べてました。つわりが終わってから、栄養あるものを食べていきました。

アリス

悪阻辛いですよね…
初期であれば、食べれる物で十分ですよ!
飲み物でも構わないと思います。
これなら食べれる!というのを探しながらになるかとは思いますが、私の経験談で申し訳ないです…
私の場合は、こんにゃくゼリーや柑橘系のフルーツをよく食べていました。
ご飯や脂が多いおかず、カップ麺を全く受け付けなくて…
この時期はミカンを大量に食べていた記憶があります。
後は炭酸水ですかね(^ ^)
あれはかなり口がさっぱりして悪阻も少し楽になりましたよ!
子供達は作り置きしました!
カレーやけんちん汁とかですかね…
後は旦那に任せました!
とにかく、旦那様に説明して理解してもらった方がいいかと思います^_^;

mickey

6歳と1歳の娘がいます。上の子の時は本当に悪阻がひどくて食べ物は一切受け付けず、少し食べると全部吐いて4〜5キロ痩せました。もちろんご飯の炊ける匂い、料理中の匂いもダメでしたが、毎日お仕事を頑張ってくれている主人のために、鼻にティッシュを詰め、マスクをつけ、お弁当とご飯を作っていました。
旦那さん、仕事から帰ってきてご飯作っては大変だと思いますよ。私もひどい悪阻を経験しているので質問者さんの気持ちは痛いほど分かりますが、自分のご飯をどうしようかで号泣はちょっと…自分のことしか考えてなさすぎだと思います。旦那さんにはカレーとかシチューとか簡単な物でとりあえず食べてもらって、自分はそれが食べれないなら、サラサラっと入っていくお茶漬けとか、もし食べれるのなら惣菜とか…
辛いと思いますが、悪阻は必ず終わりがくるのでそれまで頑張ってください。少しキツく意見してしまいました、ごめんなさい。

みおママ

わたしも匂いがだめで…お茶漬けくらいしか食べれなくて。お茶漬けとゼリーばかり食べてました。

旦那は自分でごはんを作り、キッチンで食べてました(笑)ちゃんとした食事じゃなくてもいいと思います、レンチン物とか。今は食べれるものだけ食べて無理なく過ごして下さい。

アッコ

私は吉野家・すき家の牛丼の冷凍品を大量に買って、疲れて作れない時やすぐに食べたい時に食べていました。
私も冷凍食品とかカップラーメン等食べるのには抵抗がありましたが、
牛丼はそこまで冷凍食品の感じがしなかったので抵抗なく食べれていました。つわりは辛いですよね。
私も最初、いつも平気な匂いがダメになってましたが、だんだんと色々な匂いも平気になりましたよ。
もう少ししたらきっと落ち着くかもですよ!

みー

ご実家が近くにあるのですね^^

私もつい一ヶ月前まで、つわりで何もできず寝たきりになってしまい、本当に動きたくても何もできなくなりご飯も自分すら食べられず…

といった感じでした(T_T)

本当に本当に辛いですよね。


私も旦那が最初は頑張って早く帰ってきて作ってくれましたが、同じように毎日は無理なことやただでさえ仕事で疲れているのに慣れない家事をしてモヤモヤしている姿がありました。
そうなると、お互いにさらに辛くなります。


なので、私は本当につらい週末だけは最終手段として、平日は実家に帰り、週末家に帰ることをしていました。

結果的にはお互いに週末が待ち遠しい生活になり、少しばかり自分も気持ちに余裕が持てました。

頑張りすぎず、乗り越えてくださいね!!!

えだまめ

上の子の時は食べたくないときは食べませんでしたよ。
水分さえきちんと取れていれば大丈夫、と言われてたので。
惣菜買ってくるのもキツいですか?
上の子の時はひたすらパイナップル食べてました。

下の子の時は、上の子に食べさせないといけないのでなんとか頑張りましたが、無理な時はスーパーで惣菜買ってました。

ぷ

お恥ずかしながら…私は料理が苦手なので、料理は旦那が担当です😱

時間ある時に何食か作り置きしてもらってます🙌