※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

産後の尿漏れについて、初産婦が悩んでいます。尿漏れがひどく、肛門周辺の筋肉が弱っている状況で、自然に治るのか、助産師に相談する予定です。皆さんも同じような経験があるのか気になっています。

産後の尿漏れ…。
昨日、出産したばかりの初産婦です。
今朝、トイレに行こうとベッドから立ち上がると、尿漏れなんてレベルをはるかに越え、それはもう傾けたやかんのようにダダ漏れになりました。
ビックリして慌ててトイレに駆け込んで用を済ませましたが……
何故だろうとトイレに座ったまま呆然としてたら、肛門周辺の筋肉に全く力が入らないんです……
お尻をきゅっと締める、アレが全く出来なくて……

当然入院中で検温や回診があるので、その際に助産師さんに聞いてみようと思っていますが……

産後は皆さんそういうものなのでしょうか……

また、時間が経てば自然に直るんでしょうか……

ショックのあまり今はリハビリのようにお尻を閉める練習をしてます(。´Д⊂)

コメント

ミサ

産後3日くらいは、トイレに行きたいと思った時に行かないと、そんな感じになってました…(*_*)

日が経つにつれて改善されましたが、産褥体操をすると良いですよ!

産前との体の変化には戸惑いますよね…、でもずっとこうならないように鍛えれば大丈夫です♪

ぴーちゃん

産後は産道が開くときに周辺の筋肉が緩むので、膀胱に力が入らず出なかったり出すぎたり漏れたり…とトラブルが多いみたいです。
大きいパッドをつけるしかないですよ!
毎日肛門を締めるような動きをしていくと少しずつ閉まるようになるそうです!

うめぼし

こんにちは!
私わ産後3日間位わ尿意がなかったのであまりトイレに行ってませんでした。
ある日寝る前に、トイレ行っとくか!と思ってズボンとぱんつをおろそうとした時に突然の尿意があり、でも我慢できずに間に合わなかった事があります(°_°)
力も入らず止める事も出来ないんですよね!

私も産褥体操をして、今でわ力も入るようになったので、絶対大丈夫ですよー!!

るかまま

産後は私もそんな感じでした!
トイレ行きたいかな?と思ったらもう遅く…(~_~;)全く尿意の我慢というものが出来ませんでした。もう悪露の為なのか尿漏れの為のパットなのか分からないかんじでした。また、徐々に頻尿にもなりました…(´ . .̫ . `)

私がしたことは授乳とか何かする前、行った後に尿意がなくてもトイレに行く!そして水分をたくさんとり、しっかり出す!を心がけました。

産後2週間ほどはほんと何回もトイレへ…でも少しづつ回復していきました!

産後は排尿トラブルになるママは多いそうです。看護師さんからも良くならなかったら泌尿器科受診するように言われました。
産後間もないわが子を置いて受診には行きたくなかったので必死でした💦