※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

共働きの方ですが、育休と産休中のお金のやりくりについて悩んでいます。旦那の収入だけでは不安で、サポートを希望しています。給付金を頼りにしていることもあり、お金のことで将来的に旦那との意見が衝突しそうで心配です。

共働きの方にお聞きします!
育休と産休中はお金はどうされていましたか?
旦那さんの収入の他に給付金などもあると思うのですが、家賃の支払いなどは旦那さんの収入でされていたのかなど どうされていたか気になりまして…

旦那の収入だけでは厳しいところもあるのですができればサポートしてほしい気持ちが強いです。
旦那の収入のみでやりくりすることに旦那が不満を感じてストレスを感じられたらどうしようかと困ってます。

対等な立場でいたいのかわからないですが
給付金を頼りにしていることもあり、あまり片方にだけ負担があるとストレス溜まるよねと 言われてしまいました。お金のことについてこれから先旦那と意見が衝突しそうなのですが、共働きで出産後は旦那と同じ会社に復帰の予定です。

コメント

結婚前の貯金も含め全て合算して私が管理してるので、旦那の収入と自分の給付金を合わせてやりくりしてます(^^)
どちらのお金という感覚はないです!

べに(22)

産休中は旦那の給料だけでやりくりしてます!
で、あたしの手当は全部貯金してます!

みんてぃ

共働きですが元からわたしの給与はほぼ貯金、旦那の給料メインで生活してます。
産休育休手当もそうする予定です。
今まではワリカンだったのでしょうか?

ママリ

産休、育休の間は給付金も出ますがやはり足りないので主人から多めにもらってます😊

ご主人のみの収入でやりくりすることが、どうしてご主人にストレスがかかるのでしょうか?
休みの間、やりくりするのはNamiさんでしょうし…。
いつもより少ない収入で不安になるのはお互い様ではないでしょうか?

チェイス

夫婦別財布なのでしょうか?
私個人の意見なのですが
産後のお金事情で男性側が「俺だけだすのは理不尽だ」という意見どうかと思います。女性だって働けるなら同等に働きたいけど産後の体はボロボロですぐに働ける状況ではないことと、子供の世話だってあります。その間だけでも男性が頑張ってやってほしいと思います。
それでも一人のお金だけではというのだったら、私が働くからあなたが育休取ってよ!っていうのが私の意見です。

ちなみにうちは二人の収入をまとめてるのでどちらかに負担ということはないですが、旦那だけの収入では貯金にまわらず育休手当てが貯金プラス私の支払い分になってます。

とるる

私は旦那の給料だけでの生活は不可能でした😭
私の育休手当など含めて生活してました!!

🐼🌿

旦那の給与と給付金合わせてやりくりしています。
旦那の給与すべてを私が管理しているわけではないので、もらっていたお金と給付金で生活費が足りない時は「ごめん今月足りない!」と言って、更に追加でもらってます^^

栽培マン

うちは、旦那が稼いだお金も私が稼いだお金も、家族のお金、という考え方なので、そういう問題はなかったです💦
分かりやすく、旦那の給料で生活、私の給料を貯金してました!
いつも不思議なのですが、ふたりの赤ちゃんを産むためにできる仕事も限られてくる訳じゃないですか。それで、給料も変わってきますよね?
二人とも働いている間はまだいいかもしれませんが、産休、育休中まで、っていうのはそっちのほうが違和感あります。

ぱぐみ

給付金についてなんですけれど、
産休手当・育休手当が赤ちゃんが生まれてから手続きなので、実際にもらえるのはだいぶ先だと思います。

私の所も主人の収入だけでは、心許なかったため、赤ちゃん&産休・育休中の資金用に、産休に入るまでの2人の給料から、別口で貯金(+ボーナス含)しようと話し合いました。(文章的に質問者様が働かれているかな?と感じたので、違っていたらすみません。)
使う目的が決まっているので、文句言わせない。的な感覚です。笑

こっちは働きたくても働けないのと、
仕事と同じくらい大事なことなんだ、とご主人にわかってもらえたらと思います。

りこりこ

私は来月産休に入るのですが、基本的には主人のお給料で生活して、私がもらう給付金は少しだけお小遣いもらったらあとは全て家族の貯金に回したいと思ってます‼️
元々、誰が何を支払って…という区分けはしておらず、収入は全てひとまとめにしてお小遣い制にしているので、それを継続って感じです💡✨

ご主人とお金のことについて、もっと話し合った方が良いのではないかなと感じました😣💦
片方が負担とか、ストレスとか…夫婦であり、家族なんですから、自分の稼ぎは自分のもの‼️みたいなジャイアン的考え方だとこの先大変だと思います。女性は出産育児で働けない期間がどうしても出てくるのに、収入面で対等とは言えないのではないかと…💦うちはお互い支え合い協力して家族を作っていくという考え方なので、特に負担とかストレスとかは感じないですし、お互い独身時代に溜めたお金を削るようなことはありません😊✨

kokopelli

共働きで財布別です。
家賃、光熱費、日用品、食費、ネット代を一つの引き落とされる通帳にお互い決まった額を毎月入れています。
それ以外は、お互いの保険など引かれるものは独身時代のまま自分の口座から引かれます。残りを貯金してる感じですね

出産や入院などは自分で払うので給付金など戻ってくるお金は私に返ってきます

産休育休のお金も私の口座に入ります。
出産後はマイホームを購入したので、
お互いローンを組んで
別々に返済する事になったので、そのタイミングて光熱費とネット代(そして新たに学資保険)を旦那に負担してもらい

今年の4月から保育園なので、保育料を私が引き受けます。

まま

皆さんたくさんのご意見ありがとうございました!
まとめてのお礼になり申し訳ないです🙏
お互い納得して過ごせるようにお互いの意見を交えて細かく決めていこうと思います。
皆さん本当にありがとうございました❗️