※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トキ
子育て・グッズ

離乳食の量や水分量について、同じ進み具合の方の参考を聞きたいです。

離乳食について、質問です!

今離乳食始めて、3ヶ月目に入り二回食です。
うちの子はあればあるだけ食べるし、かといって少なくても欲しがったりしません💦
なので、どれくらいあげればいいのか適切な量がわかりません😣

同じくらいの進み具合の方、もしくは先輩ママさん、量はどれくらいあげてますか?あと一日の水分量はどのくらいですか?

よろしければ参考までに教えて下さい☺︎‼︎

コメント

ジェシー

うちもあれば全部食べてましたが、なくなっても欲しがりませんでした。
いまはまだ2回食とのことなので、母乳やミルクも飲んでると思います。
離乳食の本などに書いてある量と同じくらいにしておいて大丈夫だと思います。
そのうち3回食になって、昼間の授乳が減ってきたときに、次のおやつや食事までお腹がもたないようなら、増やしていく感じでやりました。
その際も炭水化物はあまり増やしすぎず、野菜や果物で増やしてました。

• トキ

トキ

ありがとうございます!

炭水化物はどれくらいあげてましたか?
    私がネットで調べたやつだと、50〜80gと書いてあってかなり幅広いなー💦

• 3月9日
  • ジェシー

ジェシー

いくつあげてたかはもはや覚えてないんですが、上限の量にしてましたよ😅

• 3月9日
  • トキ

トキ

食べる場合はあげちゃっていいんですね✨ありがとうございました😊

• 3月9日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

息子もめちゃくちゃ食べる方だと思います…

5倍粥 80g
野菜 40〜50g
タンパク 魚は15g ヨーグルトは50g
その他果物など…

基本全て完食してます😵

水分はミルクを1日500mlくらいと母乳って感じです☺️

• トキ

トキ

お粥80って結構多いですよね?💦
    うちも80あげたら食べたんですけど、こんなに多くて大丈夫か?と心配になってしまいました😅

水分はまだお茶などはそんなにあげてない感じですか?

• 3月9日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

これより少ないと腹減りアピールが凄いので今は80で落ち着いてる感じです💦
    ハイハイしたり伝い歩きとかしてるので
    体力使う分、お腹すくのかなあと思いつつ…

離乳食以外の時に慣らす為に
    ちょこちょこストローマグで
    くわえさせてはいます☺️

• 3月9日
  • トキ

トキ

なるほど✨
    ありがとうございました!
    参考になりました😊

• 3月9日
こちょっぱ

そういうタイプの子は、体重の心配さえなければ目安通りにあげるのが無難かもしれませんね~!
あとは、トキさんのご希望を優先させてもいい気がします(早く卒乳してほしいから離乳食は多めにあげちゃおうとか、離乳食作る方が大変だからもうこれくらいでいいやとか)。
ちなみに、うちの子の通っている大学病院で出されている目安量は、離乳中期の前半で、
穀類:全がゆ50グラム
卵:卵黄1個
豆腐:40グラム
ヨーグルト:85グラム
魚:13グラム➡15グラム
肉:10グラム
野菜・果物:25グラム
油脂類・お砂糖:各2グラム
で、授乳量は1日トータル約600ccです。

うちは7ヶ月のころは食べたいだけ食べさせたらいいということを知らないで、160~200くらいで諦めさせてしまっていました😂
水分は授乳のみで、お白湯やお茶などはあまり飲みませんでした。

• トキ

トキ

下に返信書いちゃいました💦

• 3月9日
トキ

わかりやすくありがとうございます✨
体重は成長曲線ど真ん中なので、教えていただいた量参考にさせてもらいます😊‼︎