※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、便秘解消方法を模索中。ルイボスティーを飲ませているが効果を感じられず、他に良い方法があれば教えて欲しいです。

もうすぐ5ヶ月になる息子なのですが、便秘気味です😥
もともと新生児期から一日1回か2回くらいしか出てなかったので
そんなもんなのか〜と思っていたのですが
つい先日、3,4ヶ月検診の時に この時期の赤ちゃんは一日3〜4回は出るのが普通ですよ と言われました😲
2ヶ月後半頃から、二〜三日に1回しか出なくなったので
完全に便秘らしいです…。

病院で綿棒浣腸や正しいお腹マッサージを教えて頂いたのですが
やはり出ても二日に1回程度で💦
私自身、妊娠前までは便秘気味でしたので
遺伝することとかあるのかなと思い始めています。

私が便秘の時にお世話になっていたのがルイボスティーなのですが、調べてみると赤ちゃんにも飲ませて大丈夫らしく
麦茶と半分に割って、お湯で薄めて飲ませています。

こんな感じで色々試しているのですが
まだ始めたばかりなのもあるかと思いますが
あまり効果を感じられず😰
他に便秘解消に良いことがあれば、教えて頂きたいです!

コメント

ちはるん

うちもまだ二ヶ月ですけど一日二回の時もあれば二日に一回、一日一回、とかバラバラですよ~上の子のときも一日に何回も!とかなかった気がします!
それが便秘と言われればそうなのかもしれないけどとりあえず一日一回出ればいっかーくらいに思ってます✨さすがに何日もでないと浣腸するけどあまり気にしてないです笑
ちなみに母乳ですか?ミルクですか?

  • なずな

    なずな

    コメントありがとうございます!
    母の意見で、三日出なかったら浣腸したら?とのことなので
    浣腸はそれくらいのペースでやってます!
    完ミでやってまして、2時間ももたず泣き始めるくらいなので
    うんちが出ないのが本当に不思議です😥

    • 3月9日
  • ちはるん

    ちはるん

    ミルクはなに使ってます?
    ミルクによっては便秘になりますもんね😅
    うちはアイクレオ使ってるんですけど
    結構でますよ🙌

    • 3月9日
  • なずな

    なずな

    はいはいです!
    アイクレオちょっと値が張るのでやめまして…😢
    やっぱりお高いだけあって赤ちゃんには良いんでしょうか🤔
    他のミルク試したりしてみたほうがいいですかね〜?💦

    • 3月9日
  • ちはるん

    ちはるん

    うちはアイクレオしか使ってないんですけど、すこやかのときは便秘なりましたね💦高いですよね…アイクレオ😫でも子どもが苦しいくらいならって思って無理してます…笑

    • 3月9日
  • なずな

    なずな

    そうなんですかー!😲
    1回アイクレオに戻してみようかな💦
    それで便秘治りそうだったらアイクレオでやっていくことも検討します😣

    • 3月9日
  • ちはるん

    ちはるん

    それかオリゴ糖と白湯を混ぜたやつを飲ませると出やすいっていいますよ✨

    • 3月9日
  • なずな

    なずな

    ほんとですか!
    それも試してみます!
    ちなみに割合はどのくらいですかね?

    • 3月9日
  • ちはるん

    ちはるん

    わ~💦ごめんなさい割合はちょっとわかんないんで、赤ちゃん便秘 糖水でググってみてください✨産院で最初に飲ませてましたよね?あれと同じですよ♡

    • 3月9日
  • なずな

    なずな

    なるほど!ありがとうございます🤗
    調べて試してみます!

    • 3月9日
ずーゆ

1日3~4回が普通なんですか⁉️初め
て知りました!

娘も生後2ヶ月くらいまではほぼ毎日1回以上は出ていたのが、あるときから2日に1回だったり4日に1回だったりとバラつき始めました!足をもって自転車こぎをしたりしていました。
ご機嫌もよくミルクや母乳を飲んでいたのでそこまで心配はしていませんでしたよ☆

自分で調べたらだんだん便を溜められるようになってきてるかもしれないとのことでした!

あまりに心配でしたら一度小児科で相談してみては?
もう予防接種始まっていると思うのでその時とかでもいいと思いますよ🎵

  • なずな

    なずな

    コメントありがとうございます!
    人によって言うこと違うので困ってます😣
    他の先生には2、3日で出るなら便秘気味だけど大丈夫〜って言われたり…。
    どれを信じたらいいのか😥
    機嫌は悪くはないのですが、うー!うー!と唸ったりすることも増えたので
    もしかしたら便秘が原因!?と悩んでいまして😞

    病院には相談してました!
    そこで綿棒浣腸とお腹マッサージを教えて頂いたので💦
    とりあえずそれを試して次の予防接種で報告して下さいと帰されました。
    来週予防接種があるので何も改善なしだと困るなぁ〜と😭

    • 3月9日