※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ena◡̈
妊娠・出産

妊婦健診で内診を受けた後、軽い痛みやお腹の張りを感じています。通常の内診で陣痛が誘発されることはあるのでしょうか?相談したいです。

こんにちは。
初めて投稿します。

本日37w5dの妊婦健診でした。
赤ちゃんは下がってなく、まだエコーでお顔が見える位。
子宮口も開いてないね、と言われました。
内診の際、いつもは器具で診察なのですが、今日は指を入れての診察でした。
特に強い痛みなどは無かったです。

まだまだだな〜っと思いながら帰宅したのですが、
内診後から軽い痛みを伴うお腹の張りや、腰が重い感じが出てきました。
間隔はバラバラなので、本陣痛では無いと思います。

内診自体は痛みもそんなに無く、時間も短かったので俗に言う、内診グリグリというものでは無かったと思うのですが、、
普通の子宮口の開きをみる内診で、陣痛が誘発される事はあるのでしょうか??

自分でも調べてみたのですが、内診グリグリ後の陣痛は良くあるみたいなのですが、通常の内診が刺激になったという話はあまり見かけなかったので、、

もしお分かりになる方、参考までにお話を聞かせて頂ければと思いますm(_ _)m

コメント

えむ

はじめまして*ˊᵕˋ*

あたしの行っていた産院は、
内診グリグリはなかったのですが、
質問者さんと同じで、普通の内診をした、三日後に、汚い話、踏ん張っていたら、出血して、おしるしがきました(꒪ཀ꒪)笑
その2時間後くらいには、陣痛がきたので、内診されて、刺激になるのは考えられると思いますよ(・∀・)

• ena◡̈

ena◡̈

こんばんは。
    返信ありがとうございます*
    そうなんですね!
    臨月入って便秘にもなっていたのですが、今日珍しく2回もお通じがあり、たまたまなのか、産兆なのかもソワソワしています。
    最近は落ち着いてきていた胎動も、今日はとても激しく動いているので、いつもと違う事が重なり、余計に気になってしまいます^^;
    期待も不安もありますが、返信読ませて頂いて少し安心しました。
    ありがとうございます*

• 3月9日
みこたん

私もそのくらいの時期まったく下がっていなく、でも子宮口は2センチほど開いてました!

前駆陣痛なのか、本陣痛なのか、ソワソワしますよね💦
私は本当に馬鹿なので陣痛に気付けるか不安でした(^-^;笑
ですが、本陣痛は30秒くらいの痛みがずーっと収まらないし、何分かおきにいつもと明らかに違う痛みが襲ってきて、あれ?おかしいな。ってなりますよ!

この時期少しでも痛いと不安になりますよね😢

前駆陣痛は気が付いたら痛みがおさまっているので、痛みが収まらなくて、だいたい10分間隔とかで痛みがくるようでしたら病院に電話してみるといいですね!

子宮口開いてないと言われてもその日の夜に陣痛が来るかたもいらっしゃるようなので!

• ena◡̈

ena◡̈

こんばんは。
    返信ありがとうございます!
    私も、陣痛に気づけるのか不安に思っています^^;
    診察の後は、予定日過ぎるかも〜なんて気持ちになっていたのが、夜になってお腹の張りと痛みが出て来て、初めての感じだったのでソワソワしてしまいました。
    まだ痛みの間隔もバラバラで、強さも生理痛よりも軽い痛みなので、前駆陣痛というものなのかもしれませんね^^;
    もう少し様子を見てみようと思います!
    貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました*

• 3月9日