※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
妊娠・出産

妊娠中の脇腹の筋肉痛やお腹の張りについて相談です。寝返りが楽、ウォーキングが良いか気になります。

妊娠5ヶ月、17週です。
昨日あたりから右の脇腹のあたりの筋肉がつるような痛みがあります(;>_<;)動くと筋肉が引っ張られるような、、、うまく表現出来ないですが、筋肉が伸びてるような痛みです。
あとはここ最近、前に比べると(仰向けで寝転ぶとよく分かるのですが)だいぶお腹が出てきて、子宮の位置が分かるというかそんな感じがします。
お腹の張りってどんなもんでしょうか?お腹を軽くおさえると特別かたくなってるわけでもありません。
どちらかに横向きで寝ると楽になるのですが、安定期に入り、体重も増えてきて、体も重く感じるので、ウォーキングしたほうがいいかとも思っているのですが、みなさん、こうゆう経験ありますでしょうか?

コメント

maron3

脇腹つったりありましたよ~!
子宮がおっきくなってる証拠です✩
痛い時は横になったり温めると少し楽になりますよ✩
お腹の張りは固くなったり明らかに別物かと思うような重みがあったりしますよ✩

Mammy♡

私も妊娠後期にそのような症状があり、盲腸かと慌てて病院に行ってことがあります!いろいろ検査してもらいましたが特に異常はなく、無駄にお金がかかってしまっただけでした(^_^;)何日間か続いて気づいた頃には治っていました!

お腹が張りやすい体質だったのかよくパンパンになってました。子宮がボールみたいにカチカチになり、突っ張る感じもあるのですぐ分かると思いますよ!

切迫とかではないなら安定期入ったら多少の運動はした方がいいみたいです('∀`)

しろくじら

第2子妊娠6か月ですが、お腹がつっているような?痛み時々あります。すぐにおさまるのですが、無理はしないようにしています。一人目の時、お腹が張るときはカチンコチンになってましたよ。一人目の妊娠後期のときは時々ありました。ウォーキングや運動で無理すると張るので、適度な運動はしたほうがよいと思いますよ!

イチゴtwin

私も現在17週で本当に2日前辺りに同じ症状ありました!
軽い張りならお腹が大きくなる痛みだと思います。足の付け根辺りも生理痛の様な痛みです。
私の場合は痛みと張りで2日間寝れず病院に行って色々調べてもらい子宮筋腫の痛みでした。
あまり無理しない様にしてくださいね💦

あいり

皆さん、ありがとうございます!

横になっていると痛みがなくなるのですが、続くようなら病院に連絡したいと思います。

皆さんもマタニティライフ、頑張って下さい(^_^)