※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
お金・保険

地鎮祭に現場監督や営業マンが参加する際に、神主さんに払うお金や近所へのタオル以外に、何か用意した方が良いものはありますか?

明日は地鎮祭なんですが、神主さんに払うお金、近所に配るタオル以外に用意したほうがいいもの。てありますか?
現場監督さん、営業マンもきてくれるみたいですが、何か用意したほうがいいもの。ですかね?

コメント

ふゆ

ハウスメーカーで用意してくれることが多いので確認してからの方がいいですよ!
タオルよりラップとかもらった方が嬉しかったです😊

地鎮祭でご近所さんに何か配るんですか?😳
初めて聞きました。
玉串料以外準備しなかったです。

へなへな

地鎮祭でご近所になにかするなら上棟祭でお菓子とかまくやつ(名前忘れました)があるのでその時にご近所さんとか読んでお祭りしたらいいと思いますよ😊
うちは地鎮祭のときのお供えとお酒を用意しました。
神主さん側で用意してくださるならお酒だけでいいと思います😊

ぽんちゃん

実家は近所の方呼んでもち投げと菓子まきしましたよ。
現場監督や営業にはうちは日頃から色々あげてたみたいです笑

えーっ、明日なのに営業さんに確認されていないんですか?
今からでも失礼かも知れませんが聞かないと!
うちは神主さんが全て用意してくれて、玉串料だけお渡ししています。

まめくま

うちは玉串料のほかのお供え物、鯛とかも全部自分で用意しましたよー!
会社によってやり方いろいろなので、今からでも電話した聞いたほうがいいですよ💦

うちは玉串料だけ用意でした。その他はハウスメーカーで用意してくれました。
工事日程のチラシと共にタオルだと思うけどメーカーで用意してくれたものを地鎮祭後に近所に配りました。
ていうか、明日なのに今言ってるのは遅くない?もし必要なら買いにいく時間もないのでは??
説明なかったんですか?

ゆきなん

私のところは全て神主さんとハウスメーカーが準備してくれました(*^^*)
玉串料も費用に含まれていたので、当日は神主さんへのお礼も兼ねてお車代だけ出しました😊
ハウスメーカーの方に確認した方がいいですよ〜💦

co21310

担当の方から、前もって連絡などはありませんでしたでしょうか?💦

私も先日地鎮祭しましたが、玉串料のみ用意してくださいと、地鎮祭の1ヶ月くらい前に連絡が来ました😄
お供え物や鯛などは、全てハウスメーカー側が用意してくれてました☺

ともとも

皆さんコメントありがとうございます。地鎮祭のお金と、挨拶で配る物で大丈夫といわれたんですが、営業さんにもあった方がいいのかな。と思いまして。

ともともさん、ごめんなさい!読み違えてました!ご近所に配るものはあるんですね!失礼しました!
営業さんに渡すものなら要らないと思いますよ、うちもあげませんでした。