※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロ
子育て・グッズ

保育園入園手続きは、仕事が決まってから申請が必要ですか?育休中の方が入りやすいでしょうか?

保育園入園手続きですが、今仕事してないんですが、仕事が決まってから申請しないとそもそも通らないですよね?
産休、育休で仕事を続けてる方じゃないと保育園には入れずらいのでしょうか?

コメント

こあら

おっしゃる通りです。
激戦区だとなおさら、仕事を見つけて託児所にあずけながら、認可保育所の空き待ちをします。

• ピロ

ピロ

そうするしかないんですね〜
    凄く参考になりました。

• 3月9日
藍猫

私は求職中ですが保育園決まりました。田舎なのもあるかと思いますが、一応求職中でも申請は出来ます。

保育園面接時にあなたの条件では難しいとはっきり言われましたが何故か受かりました。
思いあたるのはシングルで実家住みというところですかね。

• ピロ

ピロ

申請自体は出来るんですね🤔

• 3月9日

市によっては、保育園申請して2〜3ヶ月仕事を探す猶予がある所はありますよ!市に聞いてみては?

• ピロ

ピロ

聞いてみます。
    ありがとうございます😉
    めちゃ参考になりました✨

• 3月9日
R-mämä

私はまだ無職ですが、子供は来月から保育園に入所します。
市内で一番人気の保育園だったので気持ち半分諦めていましたが、実母も高齢だし更には高齢の義理両親と完全同居型世帯なのでそのあたり、少し配慮されたのかな?と思いました(^ω^;)

• ピロ

ピロ

なるほどー
    家庭状況によるんですね🤔

• 3月9日
ハルカイ

うちは去年10月に4月入園手続きして、未だに結果分からず仕事も決まってるし証明も会社に書いてもらいだしたのに今月末まで調整かけるからと今日言われました(ToT)まだ結果が分かりません(ToT)仕事決まってたりしていても入れない人もいますよ(ToT)ほんと保育園ってなんなんでしょうね。少子化とかいうのに激戦とか(笑)真逆な気がしちゃいますよね(*^^*)

• ピロ

ピロ

仕事決まってるのにですか?😰
    4月入園じゃないと、途中からだとまず入れないんですよね〜💦
    頭痛いです。

• 3月9日
  • ハルカイ

ハルカイ

主婦で求職扱いで書類だして、でも仕事決まった方がやっぱいいって言われて、30件くらい面接してもらって理解ある会社に巡りあえて決まったのに保育園が逆に決まらず(ToT)空きがある保育園を聞いてそこに変更しても待たされてる状態です(ToT)私からしたらじゃあ保育園と仕事どっちを先に決めれば入れるわけ?って感じですがこればっかりは仕方ないのかな…と(ToT)

• 3月10日
  • ピロ

ピロ

保育園は仕事決まってないと入りずらいし、仕事は決まったら、出来るだけ早く働き出さないといけないじゃないですか?!
    ほんと、どっちを先にすればいいのか頭痛いです。

• 3月11日
  • ピロ

ピロ

仕事決まっても、保育園に預けられなければ、すぐ働けない😥

• 3月11日
  • ハルカイ

ハルカイ

そうなんですよね(ToT)私も会社に待ってもらっちゃってるので本当に申し訳ない感じです(ToT)

• 3月11日
  • ピロ

ピロ

待ってくれる、理解のある会社で良かったですね。
    羨ましいです😌

• 3月14日
ゆな

私は育休中で入りましたが他の方は求職中でも入ってましたよ!
でも0歳4月入園ですね😅

• ゆな

ゆな

ちなみに育休中なのに希望園には入れず違う園に2次調整で入れました😑

• 3月9日
  • ピロ

ピロ

仕事決まってなくても、4月から入園であれば、入れる可能性高いんですかね?😳
    だといいなぁ〜

• 3月9日
  • ピロ

ピロ

何カ所にも、入園手続き出しまくるしかないかな😓

• 3月9日
  • ゆな

ゆな

激戦区でなければ入れる可能性はあると思います!

何ヶ所と言っても通える範囲内ですね(´;ω;`)

• 3月10日
  • ピロ

ピロ

入れるとこありますかね😉
    周りに通える保育園が何カ所あるのか、リサーチします。

• 3月11日
  • ピロ

ピロ

激戦区でなければ、入れますかね😉

• 3月11日