※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイチェル
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きるのは普通です。個人差がありますが、長く寝るようになる子もいます。他のお子さんの経験を聞いてみましょう。

もうすぐ生後3ヶ月、男の子のママです。
混合ミルクなのですが、1日6〜7回授乳、約3時間おきくらいであげています。
夜は21時過ぎに寝かしつけるのですが、夜中も1,2時頃に、5,6時頃に泣いて起きます。
生後3ヶ月頃の方のコメントをみると、夜寝たら朝まで起きませんという方が多く見られますが、そんなに長く寝るようになるのでしょうか?
個人差もあるかと思うのですが、早く長めに寝てくれないかと待ちわびています(^^;;
皆さんのお子さんはどうですか?
同じくらいの月齢の方や、うちの子生後3ヶ月の頃、こうだった!という方、ぜひ教えてください☆
宜しくお願いします(^_^)

コメント

愛

うちの子はもうすぐ2ヶ月なのですが、夜11時くらいに飲んでから朝の4時くらいまで寝ます‼︎寝すぎて逆に心配になります😅

• レイチェル

レイチェル

コメントありがとうございます☆
    生後2ヶ月くらいだと、逆に心配ですよね(^^;;
    6時間くらい寝てくれると、私も楽なんですが。。

• 3月9日
あき

私は夜起きる回数をなるべく最小限にしたいがために(笑)、最初は寝かしつけ23時~24時くらいでした。
そうすると朝までに1回起きればよかったので…(笑)
早く寝かせて夜中1,2時に授乳だったときは、睡眠のサイクル的に辛く感じました。

そのうちに夜中起きる時間が少しずつズレて、気付いたら朝まで寝るようになったので、それから寝かしつけの時間を少しずつ早めていきました☆

今は遅くても21時就寝、6~7時起床です(^^)

• レイチェル

レイチェル

早く寝かしつけると、1,2時頃に一度起きるかたちになりますもんね。
    なんとなく、早く寝かしつけて早く起きるというサイクルを作ろうと頑張ってましたが(^^;;
    あきさんの方法やってみます!!

• 3月9日
  • あき

あき

寝かしつけの時にトントンしながら鼻歌うたって寝かせてるので(笑)、途中グズグズしてきたらまずはトントンして、まだ寝ろ~と念じてました(笑)
    これはもう授乳しないとダメだな~ってところまで粘って時間稼いでいたら、少しずつ夜の授乳時間があいた気がします★😁
    できるだけ匠ママさんの睡眠時間も確保できるように、調整してやってみてくださいね(o^^o)

• 3月9日
  • レイチェル

レイチェル

昨夜、寝る時間を少し遅くしたら、
    夜中に1度起きましたが、トントンしたら寝てくれて、朝まで起きませんでした!!
    体が少し楽になりました(੭ु ›ω‹ )੭ु
    続いてくれるといいのですが。。
    また参考にさせていただきます♬

• 3月10日
ちむ

うちの子はずっと母乳で
生後1ヶ月ごろから朝まで寝てくれてました!
ミルクだと腹持ちいいから寝る時だけミルクにするといいよ!っと教えてもらい
夜寝る時だけミルクあげてました、すると朝まで寝てくれるようになりましたよ!

• レイチェル

レイチェル

ミルクは腹持ちがいいからと聞いたことがあり、夜に寝る前は、ミルクのみにしてるのですが、必ず起きるんですよ|д꒪ͧ)…

• 3月9日
maa

私の娘も,匠ママサンの所と全く一緒で,時間も全く同じです(´・ω・`)

私も早く長く寝てくれないかなぁと思ってて,一緒だったのでコメントしてしまいました<(_ _*)>

• レイチェル

レイチェル

一緒ですか!?なんだか嬉しい😂
    3時間で起きても、すぐに寝てくれないから結局は睡眠時間が短く、私が辛い状態で。笑
    お互い長く寝てくれる日が早く来るといいですね!

• 3月9日
  • maa

maa

私の場合イッパイ寝てほしいから,母乳からミルクに変えても結局一緒でしたww

分かります💦
    軽く30分は機嫌良く起きてるからホント眠すぎて辛いです😭

はい♡
    お互い頑張りましょう(o´罒`o)

• 3月9日
さ

うちは早くて10時過ぎ遅くて12時くらいにしか寝てくれません(>_>)
次起きるのは5時くらいで7時か8時には起床です(>_>)
完母です!3ヶ月になって期待していましたがなかなか朝まで続けてねてくれません😂😂

• レイチェル

レイチェル

長くは寝てくれないの一緒ですね😂
    昼間に遊んで、なるべく起こしてみてても、なかなか長くは寝てくれないので、悩んでしまいます。。

• 3月9日
  • さ

色んな子がいる!と割り切っていつかは寝てくれるのでその日まで待ちます!笑
    こんなに起こされるのも今だけですし(>_>)

• 3月9日
  • レイチェル

レイチェル

そうですね(^^;;
    こういう時期は、この時だけしか味わえないものですし、いつか終わると思えば頑張れます!
    お互い無理しない程度に頑張りましょう♬

• 3月9日
haruママ

うち3ヶ月の時はまだまだ2時間おき授乳でしたよ!!
7ヶ月ぐらいで夜寝てくれるようになって、うち早かったー!ラッキー!なんて思ってましたが3ヶ月でもう朝まで起きない子がいるなんて!!(笑)
夜間授乳大変だと思いますが休める時休んでくださいね😊

• レイチェル

レイチェル

7ヶ月でようやくですか|д꒪ͧ)…
    先が遠いですね。。個人差があるからだと思いますが、気長に待つことになりそうですね(^^;;
    お気遣いありがとうございます♬

• 3月9日
kt.etママ

3ヶ月の息子がいます☺️
うちの子は2ヶ月の半ば頃から夜10時授乳後急に朝5〜6時まで寝るようになりました☺️
突然まとめて寝たので朝起きて焦って息してるか確認しちゃいました😂

• レイチェル

レイチェル

突然長く寝るようになると、それはそれで心配してしまいますね(^^;;
    2ヶ月過ぎから寝てくれるなんて、親思いのイイコで羨ましいです!

• 3月9日
えり

最近やっと4時間くらい寝てくれるようになりました(^^)
それまでは2~3時間おきで、2時と5時くらいに起きてました
4時間でもだいぶ楽になりましたが、私も朝まで寝てくれるのはいつかなーって思ってます
お出かけしても変わらないので自然に寝てくれるのを待つしかないみたいです(^-^;

• レイチェル

レイチェル

4時間でも羨ましいです♬
    3時間おきのミルクでも、授乳してから再度寝かしつけるまでに時間がかかり、結局は2時間弱しか寝られないのでツライですよね。自然に寝てくれる日が待ち遠しいです!

• 3月9日
ぷうたん

うちの子もまだ3時間おきです😅保健師さんに相談したら、もうすぐ寝る時間長くなるわよ!頑張ってね!と言われました🤭もうちょっと長く寝たいですよね😂笑

• レイチェル

レイチェル

同じ方がいてくれると、なんだかホッとしてしまいます(^^;;
    お互い、長く寝てくれる日が来るのが待ち遠しいですね♬

• 3月9日
ノアルカ

上のは、3ヵ月の頃は夜12時間くらい寝てましたし、8歳になった今も変わらずよく寝ます。どこでもすぐ。

しかし、下の子は1歳半になりましたがまだ、3回は夜泣きあります。
ヒドい日は、30分おきが3時間など。
3ヵ月の時は完ミでしたが、夜も3時間もたず泣いてました~
姉妹でも全く違います。
今は、昼寝しない日もあるし1時間も出来たなぁ~って日もあったりしますが、眠なくても元気な子だから仕方ないと諦めてます。

• レイチェル

レイチェル

寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないということでしょうか(^_^)
    やはり個人差があるんでしょうね。
    大きくなってからも寝る子寝ない子と分かれるんですね!勉強になります(^^)

• 3月9日
颯真mama.

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子ママです!
わたしも最初の頃は21時に寝かしつけても2、3時ぐらいに起きてミルクあげて また5、6時に起きてって感じで
だんだん起きることなく
ずっと寝てくれるようになりましたよ👼🏻

• レイチェル

レイチェル

同じペースで起きてたけれど、寝てくれる時期がそろそろやってくるのでしょうか(^^;;
    同じ経験されてる方のコメントをみると励みになります!

• 3月9日
♡hana♡

3ヶ月になったばかりの息子は
最近やっと夜7〜8時間ぐらい
まとめて寝てくれます😃

• レイチェル

レイチェル

7,8時間も寝てくれるなんて羨ましいです😂😂😂
    早くそんな日が来ないかなぁ♬

• 3月9日
うみ

うちの子は来週で9ヶ月になりますが、いまだに夜中二時間おきに起きます。完母です。一時間おきの時もしょっちゅうなので、二時間寝てくれればラッキーって思ってます(笑)
三時間寝るとなおさらラッキーです‼
最近は温かくなってきたので夜中の授乳も苦ではなくなってきました。
他の子は3ヶ月位からたくさん寝るみたいですが、うちは諦めました(^^;

• レイチェル

レイチェル

やはり個人差なんですかね?
    2時間おきの授乳、大変ですね>_<
    暖かくなってきたから、辛さは軽減されてきましたが。。
    休めるときはお互い休むようにしましょうね(^^)

• 3月9日
ルーパンママ

三ヶ月半の女の子の育児中ですが、寝かしつけが遅くて23時。
寝る前にミルクですが、次に起きるのは大体4時です。
そこで一度授乳して、二度寝へ。
次に起きるのが7時って感じです。

• レイチェル

レイチェル

似たようなサイクルでしょうか(^^)
    長く寝てくれるときは4時間ほどあるのですが、あとは3時間ほどです。
    長く寝てくれる日が待ち遠しいですね!

• 3月9日
ぷ〜

いま3カ月の娘は夜中起きないです。
昨日は20時に寝て朝10時までずーっと寝てました。

• レイチェル

レイチェル

めちゃくちゃ羨ましいです|д꒪ͧ)…
    12時間以上、熟睡ですかzzz
    少し分けてもらいたい。笑

• 3月9日
shino

日によりますが、1ヶ月半ごろから6〜7時間くらい寝ます。ただ、密かに起きていて私が気づかないだけかもしれません。笑

• レイチェル

レイチェル

6,7時間寝てくれるなんて有難いですね。。私が熟睡できる日はいつ頃やってくるのでしょうか。笑

• 3月9日
なちゅ

私も生後3ヶ月の息子がいますが
3ヶ月になるまえは8時間とか
寝すぎて不安になってましたが
3ヶ月すぎたあたりから
匠ママさんと一緒で、
夜中1時か2時と3時か4時に
起きます!笑
混合ですが夜中は片乳だけで
寝る時と両乳だけで寝るのがおおいですが笑
同じだなとおもって勝手に親近感わかせてコメントしてしまいました笑
答えになってなくてすみません・・・

• レイチェル

レイチェル

一緒の月齢のママさんなんですね(^^)
    すごく嬉しいです!
    同じような悩みを抱えてるんですね💦
    お互い、睡眠時間が確保できるようになるといいですね♬

• 3月10日