※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠16週目で体調不良が続き、家事に手が回らず甘えている悩み。周りの妊婦さんの活動的さに自信を持てず、前向きな家事へのアドバイスを求めています。

こんばんは!
明日で16週になるので、辛かったつわりもだいぶ落ち着いてきてはいるのですが、お腹が張る感じや下腹部痛があったり、気持ち悪くなったり。
それが無い時でも体がだるくてちょっと動くとすぐに疲れてしまい、なかなか家事を思うようにできず、旦那にもかなり甘えてしまっています💦
周りの妊婦さんを側から見ていると、みんな大変でも仕事してたり、家事していたり、シャキッとしているのに、自分は仕事も休んでるのに毎日のように家でゴロゴロしています😥
これでは駄目だとあれやらなきゃこれやらなきゃと思うのですが、やる気が起きず、結局何も出来ないこともしばしば、、
妊婦だからと言って甘えてるんだろうなと自覚もしていて、周りにも甘えっぱなしで、ダメ嫁だなぁと毎日思ってます💦
何か前向きに家事に向き合えるような助言があったらお願いします>_<

コメント

まめ

いや、みなさんお家ではリラックスしたり、旦那さんに甘えたりしてるんだと思いますよ😌
外ではちゃんと頑張ってるように見えても
お家では何もしないことを頑張ったりもしてるんだと思います☺️
無理に家事をしなくてもいいんですよ~😂
私は先日、家事などで動き回ってみたら
見事に腰を痛めました😂

やらなきゃって思うと余計にやれないものです😂(笑)
前向きに家事をしたい気持ちがあるなら
きっとやる気になるタイミングが来るのではないでしょうか💮

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😢
    やはりみなさん見えないところで同じような感じになってるんですかね😣
    1人で家にいるとついつい考えちゃってもっと頑張らなきゃって思ってました💦
    でも本当にやらなきゃっと思うとやれないですね😂
    もうちょっと気楽に家事とも向き合えるように気張らずに過ごしたいと思います😊

• 3月11日
はるぴ

職場でも甘えてましたし、仕事辞めてからは家でダラダラしまくりですよ😄
安定期入ってからやっと準備とか家事とか前向きにする気になりましたが、後期になってダルすぎて全く何もやる気起きないですし笑
そうゆう時は赤ちゃんもゆっくり休んでほしいって思ってるのかな〜って思ってます!
これから365日休みなしでお母さんやらなきゃいけないですし、やる気出ない時はせめてのんびりしましょ〜💓
どうせダラダラするなら罪悪感感じながらより開き直って楽しんだ方がいいと思ってます😊笑

• みぃ

みぃ

後期にもまたダルさが襲ってくるんですね😭
    でも、確かに赤ちゃんが産まれたら休みなしですもんね💦
    今のうちに休める時は休みます❗️罪悪感感じすぎてストレスになるのも体に良くないですもんね😣
    開き直ります❗️笑

• 3月11日
ブルーノ

読んでいて自分のことかと思いました😢仕事もしてないしつわりも落ち着いて来たのに、家事もやる気がでません。せめて散歩や体操でもしようと思いますがそれさえせず一日中ベッドかソファーでゴロゴロしてしまいます。今日もそんな感じで過ぎていってしまい自己嫌悪してしましました。回答になってなく申し訳ないですが、みぃさんだけじゃないですよって言いたかったので😭とてもお気持ちわかります

• みぃ

みぃ

共感していただいて、なんだかわたしだけじゃないって安心して涙が出そうになりました😢
    妊婦ってほんとにいろんな症状が出てきますよね💦
    今日は割と調子が良かったので、妊娠前までとはいきませんが、いつもより家事が進みました!
    お互い気負いしすぎずこれから妊婦生活楽しんでいけるといいですね😭✨

• 3月11日
りつ‎( '༥' )⋆*

私も妊娠中、そんな時ありました😂
痛みがある時はまだしも、痛みはなく
てもなんとなく気だるい感じがして
動く気にならず、結局1日ごろごろして
終わるって日が続いてました( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
私が言うのもあれですが、妊婦の間は
少しくらい周囲に甘えてもいいのかな
っ思います( *´꒳`* )
みぃさんが今甘えることができている
ってことは、それだけ周りに助けて
くれる人がいるってことだから、
とても幸せな環境だと思います☺️🎶
ありがたく思う気持ちさえあれば、
妊婦のうちはゆったり過ごすのも
体にとっては大切だと思います🔅
私は周囲に、「よく動いてた方が安産
になるよ」って聞いていたので、気が
向く時にはせかせかと家事をしたり、
散歩などで体動かしたりしてました👐
私もよく“やらなきゃやらなきゃ”って
気が追い込まれる時もありましたが、
お散歩に出かけたりすると、気分転換
にもなって気が楽になりましたよ💓
みぃさんも考え込みすぎないように
時には気晴らししながら、お体大事に
してください( *´꒳`* )🌼

• みぃ

みぃ

同じような状況を乗り越えた先輩ママに言われると、確かにちょっとは甘えてもいいのかなと思えました😊
    本当に甘えられる環境があって幸せだなぁと感じるし、感謝の気持ちも大きいです😌✨
    余裕のあるときは、安産に向けてお散歩にも出かけたいと思います💓

• 3月11日
あんころ

私もつわりが落ち着いた今でもやらなきゃな〜と思いながらも無気力な時は気が向くまで動いたりしません(笑)

そして旦那には
旦那も毎日お仕事で大変だし疲れているからちょっと申し訳無いけど
子供が産まれてからは中々のんびり1人で休めないかもしれないから出産するまでの間は最後の長い休みとして過ごさせてくださいって言いました😎
その代わり気が向いた時は旦那にマッサージしたりスキンシップしたりって感じです!

周りと比べたりしなくても大丈夫だと思います😊
焦らずゆっくり深呼吸です!

• みぃ

みぃ

旦那さんにストレートに休ませてもらえるよう伝えるのも大事ですね❣️
    甘えてばかりなので、わたしもマッサージやスキンシップで感謝や労わる気持ちを伝えたいと思います❤️
    ついつい周りと比べてしまってましたが、自分と赤ちゃんの体調に合わせて過ごしていきたいと思います😌

• 3月11日