※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
お仕事

派遣先が閉鎖で仕事を探す女性。失業保険や再就職手当の受給資格について相談中。

教えてください。
派遣社員で二年働いたあと、現在育休中です。
ありがたいことに、産休前に働いていた派遣先に復帰します。
しかし、4月末で事務所閉鎖とのことで1ヶ月だけ復帰し、また仕事を探さなければいけません。現在の派遣会社はとても小さく、次の仕事は恐らく紹介してくれないと思います。なので、次は違う派遣会社からまた派遣として働くか、直接雇用で働くか考えています。
前置きが長くなりましたが、この場合、

① 失業保険は特定受給資格者になりますか?
② 自分で仕事を探して就職した場合、再就職手当てはもらえますか?

今のところ、失業保険はもらうつもりはなく、すぐ次の仕事をするつもりです。
再就職手当てがもらえるのか、もらえるとすれば特定受給資格者であれば額が変わってきますか?
わかる方いらっしゃいましたら、ご教示願います。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぷうたん

派遣会社には、契約満了になってから「1ヶ月以内に次の仕事を見つける」という義務があるので、1ヶ月経っても仕事が決まらずに離職票の発行を希望した場合には特定理由離職者1になり給付制限がつきませんが、1ヶ月待たずに離職票を請求すると一般受給資格者になります。

• さや

さや

回答ありがとうございます。質問よろしいでしょうか?
    派遣会社は、次の派遣先を一つだけ紹介してもらいましたが、以前別の派遣会社から就業していた派遣先でした。
    色々あったのでこの派遣先は断ったのですが、この場合は私の都合のため、一般受給資格者になってしまうのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

• 3月9日
  • ぷうたん

ぷうたん

うーん、そこは派遣会社がどのように離職票を発行するかになりますが、次の仕事が見つかって就職できたわけではないので大丈夫だと思います。

• 3月9日
  • さや

さや

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、派遣会社によるのですね。一般受給資格者と特定受給資格者では失業保険をもらえる日数など違うようですので、出来たら特定で・・・と思っていました。
    私からは離職票を請求しないようにしたいと思います。
    教えてくださり、ありがとうございました!

• 3月9日
  • ぷうたん

ぷうたん

離職票は請求しないともらえないので、退職後1ヶ月してから請求という意味ですよ!
    離職票をもらった時に離職理由を必ず確認して、特定時給離職者になってるかどうか、もしなっていなかったら掛け合ってみて良いと思います。
    早くお仕事見つかると良いですね☺️

• 3月9日
  • ぷうたん

ぷうたん

ちなみに、離職票2の1、2、3のどれかにチェックが入っていれば特定受給離職者です。

• 3月9日
  • さや

さや

そうなんですね!
    では、最低1ヶ月は待機というか、就職活動も出来ないということでしょうか?
    それとも、4月末まで働いて、5月は就職活動、6月から就業が一番最短ルートでしょうか??
    離職票は6月になってから請求ですよね?すいません、質問ばかりになってしまいました。

• 3月9日
  • ぷうたん

ぷうたん

いえいえ、就職活動をして見つかったらそれはその方がいいです(失業手当はもちろんもらえませんけど)。
    見つからなかった場合は失業手当を請求することになりますが、退職後すぐに請求して待機期間があるよりも1ヶ月待って特定受給離職者として待機期間なして失業手当をもらった方がいいということです。離職票は待機期間なしの場合は退職の7日後から受給が可能ですが1ヶ月待っての申請なので届いたらすぐに申請できますよ。

• 3月9日
  • さや

さや

分かりやすくありがとうございます!
    私もなるべく空白期間を作りたくないので、出来たら5月中に就職したいですが、もし5月中に仕事が決まって働けるようになった場合、失業手当はもらえませんが、再就職手当はもらえるのでしょうか?
    その場合、離職票が必要だと思いますが、手続きは6月以降になりますか?

• 3月9日
  • ぷうたん

ぷうたん

再就職手当はハローワークにて雇用保険(失業保険)の手続きした後に早期に就職が決まった場合に支給される手当なので、手続き前に就職先が決まった場合は貰えませんよ!

• 3月9日
  • さや

さや

そうなんですね・・・、やっぱり、再就職手当をもらうより、さっさと仕事探して就業したほうがいいですよね。
    そうなると、離職票もらわないと、次の仕事出来ないとかありますか?
    特定受給資格者で、離職票もらえるのは6月以降になるってことですよね?

• 3月9日
  • ぷうたん

ぷうたん

同じ派遣会社を使って再就職されるおつもりなら離職票発行してもらえないと思いますが、別な派遣会社を使われるのでしたらいつでも離職票は発行してもらえます。また、離職票もらわないと再就職できないなんてことはありませんよ。
    5月に特定理由離職者として発行してもらえる可能性はほとんど無いと思うので、そうですね、6月以降になると思います。
    私なら5月まで決まるようにとりあえず就活して、決まらなかったら失業手当の申請をしながら就活を継続すると思います。失業手当をもらうのにハローワーク通わないといけないですけどね😣

• 3月9日
  • さや

さや

もし、次も派遣で働くとなった場合、派遣会社は恐らく違う派遣会社になると思います。
    そうですよね、5月スタートを目指すなら4月中に働きながら(有給消化してもいいと言われています)仕事を探して、4月末で契約満了、すぐ離職票請求、5月から別の派遣先へ・・・が一番ベストな流れでしょうか??

• 3月9日
  • ぷうたん

ぷうたん

それでもいいと思いますけれど、失業手当を特定受給離職者としてもらうには退職後1ヶ月してからなので、離職票請求は6月に入ってからの方がいいと思いますよ!5月に就職してもしなくても失業手当もらえないので使わないですからね。

• 3月9日
  • さや

さや

分かりました!
    離職票は、6月になってから請求したいと思います。
    もしそれまでに仕事が決まらなかった場合、再就職手当を目指して仕事探します!それでも無理なら失業手当・・・

このたびは、写真なども添付し、分かりやすく説明していただき、ありがとうございました!
    5月スタートの仕事もぼちぼち出てきているので、仕事探し頑張ります!!

• 3月9日
  • ぷうたん

ぷうたん

小さいお子さんがいらっしゃっての就職活動、大変だと思いますが頑張ってくださいね(^^)

• 3月9日