※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごママ
子育て・グッズ

体重をなかなか増やしてあげられなくて悩んでいます。毎日そのことばか…

体重をなかなか増やしてあげられなくて悩んでいます。毎日そのことばかり考えているので色々ネットで検索してしまいます。そこで目にしたのですが赤ちゃんは飲ませれば飲ませた分だけ体重が増えるから増やすのは簡単だという意見がありました。普通の赤ちゃんはそういうものなのでしょうか?教えてください。

コメント

きいろいたまご

うちのこは増えが悪いです💧
でも飲んでないわけじゃないし、本人もいらない時はミルク残すのでそういう体質なんだと思ってます。
あまりに増えないと心配ですよね😅
でも、気にしすぎもよくないですよ😌

• いちごママ

いちごママ

ありがとうございます
    今の量よりミルク増やすと3時間たってもお腹すかないみたいで飲んでくれなくなっちゃうので量も増やせず…
    もう少し頑張ってみます

• 3月9日
こちょっぱ

簡単かどうかは、その赤ちゃんによると思います!
増えが悪くても哺乳瓶拒否やミルク拒否であまり飲んでくれない子もいますし。
うちも生まれたときからずっと体重がなかなか増えないタイプです。

• いちごママ

いちごママ

ありがとうございます
    体重増えなくて再健診になったりしませんでしたか?

• 3月9日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

上の方へのコメント拝見しました!
    うちも4016グラムと大きめで生まれたのですが、入院中生理的減少で3670まで減り、その後生後27日の1ヶ月検診で4134グラムでもちろん再検診、さらに3週間後の検診ではちょっとがんばれて4596グラムという感じでした。
    なのでみささんはすごくよくがんばられてるように感じます。
    うちはその再検診では、曲線からはみ出しさえしなければよしとしようって感じになりましたが、みささんの病院は念には念をでけっこう丁寧に見てくれてるっていうだけじゃないですかね!?

• 3月9日
  • いちごママ

いちごママ

ありがとうございます
    そうなのでしょうか…次も引っかかったらもう3か月健診と変わらなくなってしまうので不安で仕方ありませんでした。
    優しい言葉をかけてくださってありがとうございました。

• 3月9日
  • こちょっぱ

こちょっぱ

ひっかかると言うとなんだか悪いイメージですが、ひっかかると言うよりは悪いようにならないように見守ってくれてるってことだと思いますよ😊

うちはその後見事に曲線をはずれちゃいまして、現在は大学病院に通っています。
    離乳食いーっぱい食べて、少しずつ増えてきています。
    曲線内に返り咲けるといいのですが…😅
    医療が介入してくれてたらむしろわたしは安心です。

• 3月9日
  • いちごママ

いちごママ

ありがとうございます
    そういう考え方もあるんですね!!!なんだか今急に心が楽になりました。こちょっぱさんみたいな考え方ができる素敵なママに私もなりたいです。
    ありがとうございました!!!!!

• 3月9日
もも

普通はそうだと思います。
うちの子は母乳が足りず体重増えなかったですが、ミルク足したり母乳量増やしたら体重もその分増えてます。

• いちごママ

いちごママ

やっぱりそうなんですね
    ありがとうございます

• 3月9日
くみ

うちも生後2ヶ月あたりから増えが悪くなりました(><)2回食になる前あたりに増えが良くなってきましたが、小柄なのは変わりないです😂
出生体重や現在の体重はどんな感じですか?曲線内ですか?
私は母乳の飲みが不安だったので、スケール借りて計ってました💦

考え過ぎちゃうのも良くないと思うのであまりネットで調べすぎない方が良いですよ^ ^

• いちごママ

いちごママ

ありがとうございます
    出生体重は3890g、33日後の1ヵ月健診で4600gでした。体重の増えが悪いということで再健診になりその21日後に5010gでした。そこでも再健診になり5日後にまた病院に行きます。
    成長曲線内ではあるのですが2回も再健診になっているのでどうしても神経質になってしまいます

• 3月9日
  • くみ

くみ

大きめで産ませたんですね!👀
    きっと体重管理に厳し目な病院なんですね!念に念をって感じですかね?
    ちなみに息子は出生3124g、その後停滞し、1ヶ月で600gとかしか増えなかった時とかありましたよ💦
    でもかかりつけ医には、曲線内だしこれだけ元気だし機嫌も悪くないからそこまで神経質にならなくて大丈夫だよ〜と言われました!

もし可能であれば一度かかりつけを変えてみてはいかがでしょうか?
    小さめで産まれて体重増えなくて困ってるっていう方もいらっしゃると思うので、みささんの娘さんは、ゆったり成長する為にお腹の中で大きくなっていたんですかね😊

• 3月9日
lemon

コメントも読ませてもらったら、うちの子にそっくりです✨

うちも、3816gでうまれて、大きめでした。1ヶ月検診は4450gでしたが、
私は問題ないと言われました。

でも2ヶ月になった頃に、市の保健師さんの訪問があって…
計ったら1ヶ月検診からあんまり増えてなくて、

「小さすぎる」と言われ病院に行くよう言われました😥

結果総合病院でいろいろ検査されて、なんにも病気はなく、
授乳前後の体重を測ったら、

おっぱい20分吸っても全然体重が増えてなく、全然飲んでないことがわかりました😥

どうりで乳腺炎にもなるはずですよね〜💦

結果混合になりましたが、
グングン体重増えました。
でも総合病院に体重を測りに行ってる期間…
5回くらい測りに行ってて。その間はほんとに神経質で心配で、
私のせいで大きくならなかったらどうしよう、と不安でいっぱいでした!

でもいまはとーーっても元気で大きい男の子です!

だから自分を責めないでくださいね💡

私は、とりあえずミルクを足したり量を増やしてみてはどうかな?と思います。

大きめで生まれた赤ちゃんは、やっぱ飲む量も多めかもしれないですよ😌

• いちごママ

いちごママ

ありがとうございます
    私のせいで大きくならなかったらどうしよう…まさに今その心境なんです。今は3〜4日ごとに支援センターに体重測りに行ってしまっています。本当は毎日測りに行きたいくらいです。
    私も大きくしてあげられるように頑張ります。

• 3月9日