※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
子育て・グッズ

夜泣き後、授乳していないが粉ミルクで寝かせてもいい?おっぱいのケア方法は?

卒乳された方に質問です!!
昨日の夜中四時に夜泣き⁉️した際に授乳して以来…今日も一度も飲んでません💦
眠たくなったら少し服を引っ張られましたが…抱っこで寝てくれました!!!
そこで質問なんですが、夜は粉ミルクを飲ませてから抱っこしてネンネでしたが、それは今日もやっていいでしょうか⁉️
あと、おっぱいが流石にパンパンになってきました…三日間絞らない方がいいと見ましたが…どのようにケアしてあげれば良いでしょうか😓💦

コメント

みーママ

お子さんはもうかなり月齢がいっているのでしょうか?👀
もし1歳半とかで本人が求めないようでしたら、そのまま今夜はミルクは与えなくてもいいかと思います✨

あと、おっぱいは3日間絞らない方がいい、と初めて聞きました🤔私は絞らないと辛かったのと、過去に2回乳腺炎になってしまっている不安から、手で絞っていました( ; ; )

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    もうすぐ一歳です!!三回食もおやつもすごく食べるので…卒乳しようかなと思ってます💦絞っても大丈夫なんですねー!!!

    • 3月9日
  • みーママ

    みーママ

    お子さん情報を入れていると100日やお誕生日など区切りのタイミングにお祝いメッセージがあって楽しいですよ☺️

    3回食+おやつを食べているようなら今夜のミルクは要らないかもしれないですね✨
    ただ、飲むことが習慣になっていると思うので、薄めた麦茶をあげてもいいかも👍

    • 3月9日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    そうなんですね〜!!ありがとうございます😊!やってみます!
    麦茶初期の離乳食始めた頃に飲まなくて飲ませてなかったんですけど、白湯より麦茶の方が味がしていいですかね⁉️

    • 3月9日
  • みーママ

    みーママ

    うちは1歳過ぎたあたりから今も、毎晩お風呂→ベッドでゴロゴロ→歯磨き→お水(ごっくんするよーと言っています)→就寝

    という流れです✨

    • 3月9日
  • みーママ

    みーママ

    白湯より案外水でも大丈夫かなーと🙆

    • 3月9日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    残念ながら、水麦茶拒否でギャン泣きし…どうにもならなくなり、結局粉ミルクで寝ました😭💦日中は飲まないし…おっぱいもそろそろケアしたいのに夜泣きとかしてもあまり背中トントンで寝ないのでどうしよう!と今からハラハラしています…粉ミルクの準備して寝ないとダメかな😭おっぱいは終われそうですがミルクは卒業できなさそうです😭💦

    • 3月9日
  • みーママ

    みーママ

    そうだったのですね!お疲れ様でした😢✨✨

    うちもミルク飲んで寝る日、水の日を行ったり来たりしたのでこの日からバッチリ✨って区切りはなかったように思います🤔
    ぷーちゃんさんが乳腺炎にならないようにだけ気をつけて、ゆっくりで良いと思いますよ☺️✨

    卒乳、いやいや期、トイトレは三大育児の壁ですよね( i _ i )←めっちゃ個人的な意見です(笑)

    • 3月10日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    ありがとうございます😭こんなことで悩んでたらダメですね〜
    とりあえず昼間は全く飲まなくなり、2日経過です…夜は昨夜の夜泣きはトントンで済みました💦
    でも泣き止まなかったらおっぱいあげてしまいそう…
    いつでもあげれるように笑
    おっぱいも一日一回は絞ることに!意思弱すぎです💦頑張ります😭‼️

    • 3月11日
  • みーママ

    みーママ

    昼間全く飲まなくなったんですね✨✨👏
    うちは1歳〜1歳半までの半年間もの間、夜だけおっぱいをあげていました(>_<)(これは私がなかなか子離れできなかったことも大きかったのですが...😢)
    なのでぷーちゃんさんやお子さんはすごいです✨👏😊

    その調子で頑張れるといいですね\(^0^)/♪

    • 3月12日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    おっぱい飲まないのも寂しいですよね😂勝手ですけど…
    これは卒乳だったのか断乳なのか曖昧ですが…笑全然すごくないです…結局
    夜の粉ミルクは好物みたいなので、それを飲ませると朝まで寝てくれるので、虫歯は心配ですが…もうしばらく続けようと思います😅💦ありがとうございました❣️

    • 3月12日
はなつな

ミルク飲ませると卒乳にはなりませんがそれでも良ければあげても良いかと。

おっぱいはパンパン過ぎて辛ければ圧抜き程度に搾って、3日間経ったら全部搾る感じが良いと思います^_^

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    圧抜き程度!!そうしてみます!!流石に明後日まで持たなそうです…笑
    ミルク今晩からやめてみようかな…!頑張ってみます!

    • 3月9日
りんご

息子もこの間卒乳しましたが、寝る前だけフォロミを飲ませてから寝せています。
離乳食も食べムラがあるのでしばらくは飲ませようと思っています💦
3日くらいは極力おっぱいは搾らずにそのままです!
どうしても辛いときは少しだけ搾ったり、圧抜きするといいみたいです。
私も2、3日後くらいがピークでカチカチでしたが、4日目くらいに一気に搾ったらその後はほとんど張らなくなりました。
最初だけ乗りきればなんとかなると思います!

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    ありがとうございます❣️参考になります〜!!!
    うちは三食しっかりたべてるので…ミルクもやめてみようかな…と💦色々悩みますね💦

    • 3月9日