※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるチム
ココロ・悩み

旦那と子供を欲しいと思っているけど、自信がない。不安で不眠気味。妊娠した時の不安やアドバイスを聞きたい。

先ほどの続きです。

そして旦那は今年子供が欲しいと言っています。

私も友達の子を見ていたら旦那との子供が欲しいと思うようになりました。

私は今23、旦那31と9歳差です。

私自身まだまだ子供でこんな私が母になり命を育てる事が出来るのだろうか、その子を幸せに出来るのだろうか。

命を育てる事に自信が全くありません。

周りからは母になればなんとかなるよ
大丈夫だよ

と言われるのですが、やはり私には分からない感情です。

昔よりも子供が欲しい気持ちが強くなり、妊娠してもいいかなぁ。

と思う瞬間が多くなっています。

しかし、やはり自信がないのです。
私のメンタル面、金銭面。

働くなら今。なのに働く一歩を踏み出せない。

子供が欲しいのに不安で押しつぶされそう。

皆さんは妊娠した時不安はありましたか??

ここ最近毎日この事を考えまた不眠気味です。

かなり長くなり申し訳ございませんでした。
読んでいただきありがとうございます。

人生の先輩
ママさんの先輩

アドバイスお願いいたします。

コメント

KTRM

こんにちは(^^)♡

いろいろ辛い思いをされたんですね(>_<)辛かったでしょう。私も3年前に旦那の仕事の関係で二人で知らない県にきました!!!知り合いもいない中で私も初めて働いた頃、ひどい扱いをされて毎日泣いていました。3ヶ月ほどで辞めてしまったのですがそれから働くのが怖くて、知り合いもいないから本当に不安で押しつぶされそうで本当に毎日毎日が憂鬱でした。でも働かない訳にもいかず、、といった状況でまた1から頑張ると決めて仕事を始めました!!!前の会社は本当にひどい会社でしたが次の会社は本当に人に恵まれ毎日楽しく仕事ができました(^^)歳が近い先輩とも仲良くなりプライベートでもよく遊ぶようになり、なんでも相談できる仲です♪♪最初は不安もたっくさんあると思います!!!でも自分に合った職場や人はきっといるはずです♡あんまり無理せずにゆっくり自分のペースで頑張るといいと思いますよ♪♪私は、次の会社も合わなかったらまた次探そうっと言う気持ちでいました(^^)簡単にやめるのも抵抗はありましたが嫌々仕事しても楽しくありません(^^)自分に合った職場が見つかればいいですね♡♡

それから、私のお腹には今7ヶ月の赤ちゃんがいます(^^)最初っから私はいいママになれる!っと自信がある人なんていないと思います(^^)みんな最初はわからないことしかなくて不安ですが赤ちゃんと一緒に成長していくんだと思います♡私も妊娠がわかったとき嬉しい反面、本当に私がちゃんと子どもを育てれるのか不安でいっぱいでした(>_<)今もこれからのことを考えると不安もたくさんあります!!!でもひとつひとつ赤ちゃんにいろんな事を教えてもらいながら楽しく頑張ろうと思います♡

はるチムさんもたくさん不安はあると思いますが、ひとりで悩まずいつでもここに相談してくださいね(^^)ここはみんな優しい方ばっかりですよ♡

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは。
年が変わらないので先輩にはなりませんが…

私は23、旦那37の14歳差です。
子どもに関しては親がまともでは無かったので、(毒親って言うのかな?)普通の家庭に憧れていたのもあり、子どもが欲しいと中学生辺りから願っていました!
でも、子育てに関しては同じく不安があります>_<
親と同じように虐待しまうのでは…って不安になったり、育てていけるのかって不安になったりします。
金銭的にも、安月給、旦那が仕事長続きしない事にもいつも悩んでます。
とても優しく、いつも私を気にかけてくれる旦那ですが…仕事場にすぐ不満を持って別の職場に変えようとするので毎日家計の事を考えると、子ども作って大丈夫か悩んでしまいます( ̄。 ̄;)

私の考えの場合、若いうちに子ども産んで育てて、働けるメドが立ったらパートをして家計を支えなきゃって考えてます!

金銭的な不安は精神的にも少なからず影響します。
夫婦で話し合って、はるチムさんが子どもを育てたい。少し金銭的な家計の流れが掴めて来た。と思った時に妊活を始めてみてはいかがでしょう?

「母になれば何とかなる、大丈夫。」
大丈夫なんて事はないと思ってます。
何ともならなかったから、悪い方向に行ってしまう事もあります。身を持って知っています。

妊活は、はるチムさんの心のゆとりが出来てからでも遅くはないと思います(*⌒▽⌒*)

後、妊娠したら皆不安になると思いますよ!
妊娠前→妊娠出来るかな?
妊娠したら→流産の心配
臨月→無事生まれるかな?
出産後→ちゃんと育てられるかな?
なんていつまでたっても落ち着けません( ̄。 ̄;)
赤ちゃんが出来たらと考えるだけで先を読み過ぎて頭痛くなります(*_*)

ママリで相談するか、身内が頼れる相手ならば、身内に不安を相談するといいと思います!

私は旦那の親に相談してます!
大半はママリで悩み相談してますが(^-^;)
ママリの方が相談しやすいんですよねぇ( ̄∇ ̄)

ay

だれもが自身なんてないまま、親になり、自分なりに子供とともに毎日成長しながら子育てしてますよ。
私達夫婦にも赤ちゃんがうまれました。結婚する前はよき妻になれるのか子どもを授かってからはよく母親になれるのか不安もありました。ただ、今は旦那さんと2人で自分たちに出来ることをしてあげようと新米ながら親をやってます。
自信なんてあなたの親ももってないはずですよ。
子供は1人で育てるのではなく周りのみんなに支えられて育つものですよ。
旦那さんが子どもが欲しいと望んでるのはあなたと家族になり親になって頑張っていきたい気持ちの現れでは。
そんな旦那さんがいればどんな事があっても支えてくれますよ。あと、子供が親にしてくれますよ。子供は無邪気で可愛いし二つと同じ子はいません。あなたのもとにきてくれた子供があなたを選んできてくれるのだから大丈夫ですよ。あなたらしいお母さんをしてあげたらいいんですよ。完璧を求めちゃダメでしよ(笑)

りんごママ

お気持ちお察しします。

私はうつ経験ありで仕事も休職して治療してました。パワハラや仕事の疲労でだいぶ体調を崩しました・・
そして思い切って退職して2年間はほんとに何もせずゆっくり、、
体調も良くなりバイトを始めて8ヶ月の時に結婚し、その後すぐに妊娠がわかりました。バイトはつわりがひどく辞めさせてもらいました。
正直、最初はこんなに早く授かって大丈夫だろうかと不安な気持ちもありました。母になれるのか、と、、、でも!
検査薬で陽性が出た時、病院で妊娠が確認できた時の喜びはそんな不安を一気に吹き飛ばしましたよ。心から嬉しかったです。
可愛い可愛い小さな命がお腹に宿ることは奇跡で、それを育むことはさらに奇跡。
不思議ですが、甘ったれで弱い私でも、赤ちゃんがお腹にいるとわかるとどこからか母性が芽生え、絶対にこの子を守る!と強くなれています。
はるチムさんは働きたいですか?
働かなければならない、と思っているとプレッシャーで余計にしんどいと思います。
旦那様には、働くことや妊娠の不安は話せてますか?
一つずつ話すことでも、気持ちは楽になるかもしれません。
お二人がどこに向かっていきたいのか、ゆっくり話し合うことも必要なのかなと思いました。

妊娠したら、嫌でも母親らしく強くなっていくものだと私は感じています。今、どういう未来を作っていきたいかをぜひゆっくり考えてみてくださいね☆
あまり焦らずに⑅◡̈*.