※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

子育てで一番大変な時期は何ヵ月ですか?夜泣きなどはまだ始まっていないのでしょうか?配偶者の協力があるので、今は大丈夫です。

子育てで一番なにが辛いですか😥?
ピークは何ヵ月ですか?

初めての子育てでとりあえず1ヶ月は乗りきりました!まだピークではないと思います。旦那も協力してくれてるのでまだ大丈夫ですが、これから夜泣きとか始まるのでしょうか😥?

コメント

なえ

あと少しで5ヶ月です
今のところ最初の1か月がしんどかったです(´;ω;`)

ぶるぞん

うちの子は比較的育てやすい子だったので、今までの間だと1ヶ月が1番しんどかったです🙄💦
後追い、夜泣き、離乳食、夜間断乳、卒乳など悩まされたことがないので💦
イヤイヤ期がまだ来てないので怯えてます😂💔

mari

私も2ヶ月まで辛かったですが
今はすごい楽で楽しいです♡

わいか

何で泣いているのか全くわからない、痛くても痛いと言えない、数時間おきに泣く子を相手に毎日気を張っている生後3.4ヶ月頃までが一番辛かったです。それからは生活リズムが整ったりしてお互いによく眠れたり、自分で動けるようになって泣く頻度が落ちたり、言葉が通じるようになったりしてだんだん落ち着いてきました。いたずらやイヤイヤが増えて体力は使いますが精神的には今の方が楽です(^^)

deleted user

私は慣れない授乳を頻回にしてた生後1ヶ月までが辛かったです😣💦
それ以降は今のところ大丈夫ですが、これから先が心配です…。

りらっくま

夜ねれないことです😱
新生児が1番辛かったです😱

       みー

一人目の時は、2、3ヶ月くらいは授乳と寝てくれないことが辛かったです😅

二人目は、よく寝る子のため、辛いと思ったことはないです😊

みーママ

1〜2ヶ月が辛かったですよ〜(泣)

徐々に楽しく子育てしてまーす(笑)
ウチは、ずっと旦那も一緒になって子育てと家事やらしてくれるので、手を借りながら楽しんでますよ( ◠‿◠ )

ももクマ

上の子が生後1ヶ月から1歳ちょっと前まで寝ない子で辛かったです。
寝ても必ず30分から1時間で泣いて起きるそこからずっと泣くか起き続ける。
あの寝ない日々は人生で1番と言っていいほど辛かったです😫笑

1番は病気で辛そうにしていたり入院してしまった時。
我が子の辛そうな顔は見ていても辛いです。

トトロ

だんだん手はかからなくなってきますが、
月齢、年齢ごと…その都度悩みが出てくるので
そう行った意味では子育てに悩みは尽きないですよね😭
年子なこともあっては同時に夜泣きされたり、ぐずられると心折れそうになりました…。最近は上の子がいろいろ分かるようになってきたので、少し楽になってきたかなぁ。。
意味もなく泣かれる月齢大変ですよね。きっと赤ちゃんは意味があって泣いてるんだと思うけど😂
上の子のときは生後半年くらいは可愛いって思える余裕なかったです(>人<;)

deleted user

2歳ですが辛かったと思う程の事は今の所無いです( ˙꒳​˙ )
比較的育てやすい子みたいです。

離乳食始まった頃~1歳までは離乳食作ったり食べなかったりして大変だったかなぁと思いますが1歳過ぎれば取り分けとか出来るようになるから楽になりました☺

てんし

私は4ヶ月〜1歳
まで辛かったですねー(ノω・、)
人見知り+後追い+が重なると
本当誰にも頼れないし…疲れましたねー。
しかもベビーカー嫌いで、ずっと抱っこだったので
それも辛かったですね( ; ; )

ちー

子育てが辛いピークがどこにあるかは私にはわかりません。もう過ぎたかもしれませんし、成人するまでって考えたらまだまだこれから何度もピークはくるでしょう。
でも、新生児から、今までのところ、日に日に大変さより楽しさが勝ってきていますよ。新生児から大きくなって幼稚園行くころ。もっと進んで思春期。いつが大変と言えばいつでもでしょうし、悩む内容も代わります。またいつが楽しいかって言えばいつでもって答えられたら、幸せだと思います。

ちぇりー♡

小学生になって反抗しだしてくると、大変みたいですよ。
口が達者になってしまって💦💦

それを思うと、
乳幼児期はとても可愛い時期なので、たくさん楽しんでくださいね♡

イライラもしますけどね(^_^;)

はじめてのママリ🔰

息子は新生児期、寝るミルクオムツこの3つで無駄に泣いたりせず最初が楽だった分、今ちょっと辛いです笑。夜泣き、後追い、離乳食で遊ぶ、、成長してるのですが手に負えなくなる時もあります🤣ワンオペで近くに親もいないのでツライですね💦

クミ

その都度その都度色んな壁がやって来るので、ピークは無いです。(笑)
今は1才7ヵ月ですが、ご飯を食べない。外で転がる。
時々すごい夜泣きとかですかね。
これはからは嫌々にトイトレもあるので、ほんとに気が休まりませんよね。

でも、自分もそうだったんだなって思います。母に感謝です。

カナぷう

私は生後2ヶ月の頃が一番辛かったです。睡眠不足が続くし、赤ちゃんは起きてる時間も少し増えてるしあやしてもまだあんまり笑わないしで精神的にしんどかったです。
3ヶ月になると夜は寝てくれたし笑顔も出てきて楽になりました。

あとは2歳頃ですかね。イヤイヤ期は大変です…

ひなまま1024

どうだろう?常に大変さはありますけどかわいさでカバーされてる感じですね。今のほやほや赤ちゃんの時期を楽しんでください。次の心配ごとは考えないようにしてますし、しないほうがいいと思います。なんとかなりますよ。

N

みなさん回答ありがとうございます😌
回答が多くて間に合わないのでこちらで返信させて頂きます😫
その子によっていろいろあるとは思いますが参考になったので気が少し楽になりました😌
これからまだ大変なことは続くとは思いますが頑張りたいと思います!
ありがとうございます❤️