※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

友人の子宮頸がんが進行しているか不安。手術前の検査結果や進行度について相談したい。

度々書き込みすいません。この前相談した友人の子宮頸がんの事なんですが、円錐切除術した部分が癌だったそうです。15ミリ切り14ミリ浸潤、18ミリの広がりだったそうです。これは癌がまだ子宮頸部に残ってるのですか?来週にMRIとPET-CTを受けて、19日に手術方法が決まるみたいですが、今のところ卵巣は温存できる。センチネルリンパ節生検?と腹腔鏡手術が可能だと言われたそうです。難しいのでよくわかりませんが、幼稚園からの親友の事なので自分の事のように思います。友人は来週の検査までに既に転移してたらどうしよう…とか進行してたらどうしよう…と不安みたいです。子宮頸がん扁平上皮癌ステージ1B1期って進行癌ですか?1月の末に別病院で、子宮内部と卵巣のエコーは撮ったらしくなんともなかったそうです。同じ日に内蔵のCTも撮ったみたいで、胃も肝臓も大腸も何ともなかったそうです。そんな短期間にあちらこちらに進行するもんですか?円錐切除のカサブタとれて大出血して貧血が続いてるみたいで、動機と息切れと頭痛が酷いみたいです。それも癌が進行したからだと思ったるみたいです。友人の苦悩を和らげてあげたいです。経験のあるかた詳しいかたいろいろ教えてください。お願いします。また友人の変わりに度々書き込むことになるでしょうけど、お許し下さい

コメント

ちゅら

去年義母が子宮頸がんの二期後半で三期のようなものといわれて、子宮摘出しました。やっぱりなんかしらの症状は、体にはでると思います。がんのステージは1期~四期くらいまであって、表現するなら1期はまだ初期の方ですので、大丈夫だと思います。無事手術成功しますように。

• 奏

コメント感謝します。初期で発見出来て良かったと思います。友人はもっと進んだステージだと思い込み、検査の結果次第だけど卵巣残せて、腹腔鏡手術出来ると聞いて驚いたみたいです。広汎子宮全摘出って言われたのに、卵巣残せるの!?って思ったと話してました。子宮も卵巣も卵管もリンパも全部取る気マンマンだったそうです。励ましのお言葉ありがとうございます。友人にも伝えます。

• 3月9日