※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
妊娠・出産

臨月直前での結婚式出席について悩んでいます。友人の結婚式に出席するか迷っており、病院の先生に相談するつもりです。遠方で片道2時間半かかるため、欠席も考えています。

臨月直前で遠方の結婚式に出席された方いらっしゃいますか?

35週後半で、友人の結婚式があります😄
出席の方向ですが、経過次第でというお返事にしています。

前は、9ヶ月直前で2日連続で結婚式に出席しました。
大変さは感じなかったんですが、今度は臨月直前という事もあり、更にお腹も大きくなりますし、よくよく考えたら欠席にする方が多いのかな...と。

私の友人で、臨月2週間前に結婚式に出席してくれました😌その友人は最初は心配してましたが、色んなところ出掛けたりもしてて、「余裕だよ」と言っていました。

私は骨格の形が悪い為、赤ちゃんが自然に下がれないと言われています。
なので、子宮口は無理矢理開かないと陣痛が来る事はなさそうなのですが、破水とかはなくはないですよね💦
色々見ていると、結婚式を台無しにしてしまったら...とかいう意見もあり、お断りしてる方が多かったので😣

片道2時間半はかかります。

病院の先生にも聞いてみますが、ギリギリまで様子見てより、臨月直前という段階で、やはり欠席にした方が良いのでしょうか?
私の時もお祝い来てくれましたし、私も出来れば駆けつけたいのです✨

キャンセル料かかる前なら、1万+お祝いの品を送ろうとは思っています。

コメント

みっちー

遠方の距離にもよりますが、もしもがあった時に相手側に迷惑かけるかもしれないので私なら欠席します😂💦

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます✨
    新幹線で2時間、会場まで車で15分かかります。1時間くらいだったら行っちゃうんですけどね😅
    突然のキャンセルよりも、もう分かっている事ですしその方が良いですよね💦

• 3月9日
2児ママ

私も来月末妹の結婚式があるので行く予定ですがその時には34週です😅
片道6時半〜7時間掛かるので休み休み行くつもりではいます(*^^*)
昨日先生に聞いたら結婚式行く週の前の週に一度検診して問題なければ大丈夫だと言われました☺

• うーたん♡

うーたん♡

34週で片道7時間ですか😳かなり遠いですね💦でも妹さんの結婚式ですから行きたいですよね😌
    そうですよね~許可おりるのはやはり1週間前ですよね💦何かある事の方が少ないんですけど、何より2人目って1人目より早そうなので余計に不安はあります😅友達も無理しないでねと言ってくれているのですが…
    出産する産婦人科が里帰りで、1人目の時は37週でやっと実家戻ったんですけど、看護師さんに怒られちゃって...💧病院にもよりますよね😣

• 3月9日
なな

わたしも欠席です。万が一式の途中で破水やお産が始まった場合相手側の一生に一度の晴れ舞台に水をさしたくありません。
また、万が一が起きたとき近隣に引き受けてくれる病院があるのか等も不安です。
出席したいという気持ちはわかりますがここは欠席で後日別の形でお祝いがお互いのためと思います

• うーたん♡

うーたん♡

病院は確かにあるかは分かりません...
    多分病院にも反対されそうです😣
    やはり大事を取った方が良さそうですね💦

• 3月9日
ぷ

臨月直前の遠方の結婚式、欠席しました💦
結婚式より長時間移動がしんどかったので🙌

• うーたん♡

うーたん♡

長距離の移動は確かに大変ですよね😣1時間くらいでしたら、全然行っちゃうんですけど、新幹線で2時間で座りっぱなしはキツいような気がしてきました💦

• 3月9日
mimichan

私なら欠席します。
何かあったら迷惑かかると思いますし、御自身がしんどくなると思います。

リスクを背おるより、キャンセルして電報送ったり
プレゼントを送った方がいいと思いますが、御自身が行きたいのであれば無理しない程度で行かれてもいいと思いますよ!

• うーたん♡

うーたん♡

そうですよね💦9ヶ月間近の時とはまた違いますもんね😣お腹張ったりすぐ疲れたり...多分先生も反対するかなとは思い始めちゃいました...
    結婚式場は色々気にしてくれるので心配あまりしてないんですけど、リスクはありますよね😓

• 3月9日
gomg

私も欠席です。

もし、破水したり緊急で何かあったときに後悔しませんか?
ママだけでなく、赤ちゃんにも何かあったら。

幸せ絶頂の新郎新婦に心配かけるような事になりますし、結婚式に行かなければなんて後悔してもしきれないと思いますよ。

慎重すぎるぐらいが丁度良いかと思います。私のときは何もなかったから~という助言は結果論です。そりゃあ、何か無い方が多いと思います。

でも、何かあったら責任を全て被るのは質問者さんですから。

• うーたん♡

うーたん♡

そうですね😣何かあったら絶対後悔しますよね...
    破水なんてしちゃったら大変ですもんね😭
    確かに結果論ですし、何かない方が多いですけど💦といってもやはり妊婦は何があるか分からないので安心なんて産まれるまでないですよね‼️
    やはりお祝い送ろうと思います😌

• 3月9日