※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ太郎ママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が食事に食べムラがあり、テレビを見せると食べやすくなります。自分で好きなものしか食べないため、毎日イライラしています。この状況を改善したいが、食べない日が続くので難しいです。同じ経験の方いますか?

1歳3ヶ月の娘のご飯の食べ方について、意見聞かせてください(><)
1歳ごろから食べムラがすごく、色々試行錯誤した結果、おかあさんといっしょやいないないばあなどのテレビを見せると、機嫌が良くなるのか食べてくれます(T-T)
自分の好きな物以外は自分で食べないので、私が食べさせます。テレビを見てると私が運んだものも食べてくれます。
悪いと分かっていますが、毎日イライラするのも疲れました(><)食べないよりいいと思ってます😭
同じ方いますか?

この習慣を改めたいですが、そしたら何日も食べない日が続くと思うので、なかなかできなくて(T-T)

コメント

み★

私自身昔からご飯のときもずっとテレビついていたので
駄目とよく書いてますが気にせずつけてます😅💦
昼と夜は自分たちの見たいものですが
朝はアニメをつけているので機嫌よく食べてくれてます(笑)

なんのアドバイスにもなってませんがすいません😱

なつ

私も同じ年の子供いますけど、テレビ見せながらが多いです😅
ダメとは、わかってるんですが、テレビつけてないと、ウロウロ集中して食べてくれないです😵テレビ見てたら口の前に運んだらなんでも口開けて食べてくれます(笑)
まだ言っても何も分かってくれないしイライラしながらするのも嫌だし、もう少し大きくなるまで仕方ないかと今は諦めてます😱上二人も小さい時は、そんなかんじでしたが今はちゃんと言う事聞いて食べてくれますから✨
私自身短気なので、周りにとらわれず自分なりにやりやすいようにしてます😅アドバイスにならずすいません😵

HAL

うちもです!
食べムラ激しく、ご飯に集中してくれなくてテレビに集中してる間に食べさせてます!
食べないよりかはいいかと開き直ってます。それでもイライラしますが笑
たまにどさくさに紛れて嫌いなものを食べさせたら以外と食べてくれたりで今はそれでいいのかなと。良いアドバイス出来なくすいません(´・_・`)

COCORO

テレビを音楽にしてみるのは どーでしょうか?!お子さんがテレビで見てる📺ものを音楽にする!?

少しでも食べてくれるといーですね!

でも大人でもテレビ見てると何食べてるか?とか味すら分からないですよね💦

みー

理想はテレビを消して、なのかもしれませんが、子育てを楽にしてくれるツール、使っちゃいましょう^ ^
胸を張って言えることじゃないかもしれないけど、お互いストレス無く過ごすのが一番かなと思います。
私なんか、疲れてくるとタブレットでユーチューブ見させちゃってます( ;∀;)
ダメなんですが。本当は見させたくないんですが。。
スマホに育児をさせないでのポスターを見るたびに辛くなります( ;∀;)

リコ

見せながらってホント楽ですよね☺️
お気持ちわかります😔
しかし、集中がテレビに行くので、
食べたいから食べるじゃなくて、
訳もわからず何か食べさせられてる状態になっちゃうんですよね😅

毎日途中で集中切れて、どっか行っちゃいますよ、そんなもんです😄

家では、以前はテレビだよりにしてましたが、辞めて、
毎日ご飯の時は最初はテレビを消して、ご飯に視線を向けさせます☺️
椅子に座らせて、いただきますをして
、スプーン持って、食べてますよ😄
直ぐには出来ませんが、継続するしかないんですよね😅😅

みっきゃん

うちも観てますよ😁
上の子たちにはテレビ消して食べさせてますが、上の子たちが学校へ行ってからテレビつけて食べさせてます。
ある程度の年齢になってからでよいのでは❓❓と思ってます。

めぐみ

テレビ見ながらの食事よくないと聞きますが私はあまり気にしてません✨
食事の時間が本当に嫌いになってしまうともっと大変になると思うので、今はテレビつけてても食事を楽しんでもらえればそっちの方が思います😊

試されてるかもですが、、あとは食事のお手伝いをしてもらうとかですかね!
お箸やフォークを並べてもらったり、野菜を粗ってもらうとか!

•   めぐみ

めぐみ

誤字脱字多くてすみません💦

食事を楽しんでもらえればそっちの方がいいと思います

野菜を洗ってもらう

です😊

• 3月9日
おのママ

うちも、昼寝が長いため、食事時間がバラバラで、食べムラもあり、ポイポイ投げられます(∩´﹏`∩)
旦那さんの考えもあり、基本テレビは無しで食べさせていますが、無理に食べさせてはいけないよと実母が言っていたので、本人の気が済むような食事の仕方をしていて、食べなければそれ以上はあげないというやり方にしています( ´ ▽ ` )最近は、スプーンを持たせて、にぎにぎしてる間に口に入れるようにしています(*ˊᵕˋ*)੭ ੈまだおやきやハンバーグくらいしか手掴みさせていませんが、おにぎりなども今後挑戦してみようと思っていますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
Instagramで、毎日子どもの好みのキャラクターなどのメニューにされている方がいて、毎日あんなふうには出来んな…と脱帽しています(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
なるべくならテレビ無しの方が良いですが…
1度、ワンワンやうーたんを離乳食で作ってみるのはどうでしょうか?(♥ŐωŐ♥)

ぺぺ

わたしはご飯の時は
テレビ消されて育ちました!

なので良くないイメージです🤔
でもついつい付けっぱなしで
あげてしまう時はあるので
気がつけば消すか
ニュースに変えます(´ 。•ω•。)っ

しゃあこ

いつかなおるので、私も口に運んだりします。子供だから集中力続かないし(^^) と考えて。。