※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rie
妊娠・出産

新米ママです。母乳とミルクで育てていますが、完母に憧れています。旦那さんにミルクでいいと言われ、傷ついています。完母にこだわる私はおかしいでしょうか?

みなさんの意見を
聴きたいです。
私がおかしいのでしょうか?

生後12日目の女の子を
育てています。
新米ママです。

子育てなかなか大変ですが
可愛い我が子のためなら
頑張れると思っています。

私は入院中から母乳が出て
出産した日から授乳開始
していましたが乳首トラブル
があり搾乳したりミルク足したり
していました。退院する頃には
乳首も良くなったので
母乳をしていますがやはりまだ
足りないようでミルクを
1日2回足しています。

どうしても泣くときだけ
ミルクを足してますが
旦那さんにはもうミルクでいいやん
言われてしまいました。
私が睡眠不足や疲れが出ること
しんどいと思って言ったみたい
ですが私は完母に憧れます。
完母にするために1ヶ月
頑張りどきかなと思っています。
もちろん、ミルク足したり
最初は混合でいきますが徐々に。
完母にできればな、と。

旦那さんの簡単な一言で
私は傷ついてしまいました。

完母にこだわる私は
おかしいのでしょうか?
我が子の為に母乳を。と
私は思っています。

コメント

deleted user

完母にできるならそれはそれは経済的だと思いますけど😳😳💗

  • Rie

    Rie


    初めての子育てなので
    完母にできるかも
    分からないですが
    1ヶ月実家にお世話に
    なりながら毎日授乳
    していきたいと思ってます😭❤️

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも、うちがそうだったんで(本当かは分からないですが…)完母の友達とかに言うんですが、たまに搾乳して哺乳瓶使ってた方がいいです!
    うちの子が完全完母にしたらシリコンダメみたいで1ヶ月前までストローマグもダメでした😱

    • 3月9日
レナ(19)

え!完母で頑張ろうとする気持ち素敵だと思いますよ👏
でもA.Rさんの体調に影響がない限りにしといてくださいね(´ー`)♡
旦那さんはきっと完母は疲れるし無理にしなくてもと思ったのでは?

  • Rie

    Rie


    最初はこだわりが
    なかったのですが
    意外と母乳がでることに
    入院中知り頑張りたいなと
    思っています😊

    旦那も私を思っての
    一言なのは分かっていましたが
    私の努力を分かってほしくて
    少し傷ついてしまいました😭

    • 3月9日
みどりむし

おかしくないですが、旦那さんは優しさで仰っていると思うので、そこまで傷つかなくても良いと思いますよ😊
優しい旦那さんですね✨

  • Rie

    Rie


    私の体調を気遣って
    言うてくれたみたいで
    そこは彼の優しさですよね😀

    なかなか大変で
    余裕がなくて少し
    傷ついてしまいました😂

    • 3月9日
ピザりん

おかしくないと思います。できれば完母というのは私も憧れました。ダメでしたが(笑)

男性は大変さや経済面など見えるところしか意識するのが難しいですし、理解を求めてこだわってもいいと思いますよ。ただ、ママも赤ちゃんも無理しない程度にですね(^-^)

  • Rie

    Rie


    母親であれば完母
    やっぱり憧れますよね!

    頑張るだけ頑張って
    無理ならミルクに
    しようと思っています👶

    無理ないようにマイペース
    にぼちぼちやっていきます💕

    • 3月9日
deleted user

母乳だけでもしっかり体重が増えているなら完母でいいのではないでしょうか😊
私はしっかり母乳が出ていましたが、夜はミルクを飲ませたりしてました😂

ママが大丈夫なら母乳でいいと思います😊❤️

  • Rie

    Rie


    昨日助産師外来
    行ったところ
    足りてるようでした😊

    ミルクだと腹持ち良くて
    寝てくれるので確かに
    楽なのですが😆🎶

    • 3月9日
きりん

おかしくないと思います😊✨
素晴らしいと思います✨私も産むまでは母乳で、と考えていましたが、実際はストレスになってしまい、ミルクに切り替えてしまいました😣
うちは逆で、母乳が出てるんだったらあげたら?ミルク代も高いんだし。みたいなことを旦那に言われてムッとしたので、A.Rさんの旦那さんが羨ましいと思っちゃいました😅

  • Rie

    Rie


    母乳にするには
    こんなに大変なこと
    全然知らなかったため
    ストレスも溜まりますが
    ミルク頼りながら
    母乳第1に頑張って
    いけたらなーと思います💓

    男にはミルクにしろ
    母乳にしろ大変さが
    分からないですよね😨💧

    • 3月9日
jj

簡単な一言とこちらは捉えがちですが旦那さんなりに少しでも育児を楽に楽しくしてもらいたいと思っての言葉かもしれませんね
言葉って難しいですね
こだわるのはおかしくないですよ
私も母乳が出れば息子にずっと飲んでもらいたかったです
おっぱい飲んでる息子の姿が愛おしかったです

  • Rie

    Rie


    そうかもしれません😭

    ですが私は無理をしてでも
    完母とは思ってなかった
    ですがはたからみたら
    疲れてるように
    見えたのかもしれません😢

    乳首はまだ痛いですが
    飲んでくれる姿は
    愛おしいですよね👶💓

    • 3月9日
38ht

おかしくないですよ😊
旦那さんの言葉はA.Rさんを想っての事なんですよね?
気遣ってくれてありがとうと伝えて、完母にしたい気持ちを旦那さんに言ってみてはどうですか?
頑張りどきだから応援してもらいたいと。
産後でナイーブになってしまう気持ち分かります!
母乳育児も軌道に乗ってくれば気持ちも落ち着いてきますよ👌

  • Rie

    Rie


    そうみたいです😢

    私がしんどい思いを
    するならミルクでと
    言ってくれたのですが
    わたしには気遣いの
    言葉には受け取れ
    なかったです😨💧

    ありがとうございます!

    1ヶ月ぼちぼちと
    頑張っていきます👶💕

    • 3月9日
ありんこ

おかしくないと思いますよ😊
憧れを持ってポジティブに頑張れるなら頑張ったらいいと思います♪

旦那さんは、きっと母乳にこだわることよりもA.Rさんが辛くならないことのほうが大切だと思ってそう言ってくれたんだと思います✨
素敵な旦那さんですね!

個人的には完母は楽だったと思いますが、新生児の頃は頻回授乳でとても疲れるのも事実なので、家事は後回しにしてゆっかり休んでくださいね♪

  • Rie

    Rie


    ありがとうございます!

    やってみるだけ限界まで
    頑張ってみたくて😊

    なんで完母にこだわるの?
    言われたのにもすごく
    辛かったです。
    私の母乳がどうせ足りないし
    って言われてるようで
    辛かったです😭💧

    今が頑張りどきと
    思っています!
    ありがとうございます💓

    • 3月9日
ちろる

おかしくないですよ!!!
私も完母で育ったので子供も完母で育てたいとゆう思いがあり最初あまり出がよくなかったですが、おっぱいマッサージに通ったりおっぱいが出やすくなるハーブティーを試してみたりいろいろしました(^^)
おかげで完母でいけてます🤱
男にはわからないだろうな〜この気持ち😂

  • Rie

    Rie


    おっぱいマッサージって
    どんな風にしてますか?🤔

    ハーブティも
    効果ありますか?❤️

    ほんとにそれです!!
    男には分からないですよね😂

    • 3月9日
  • ちろる

    ちろる

    桶谷式ってゆうマッサージ(多分全国にあると思います)に通ってそこのところに助産師さんにやってもらったので自分ではしてません😅
    自分ではなかなか出来ない手付きでぴゅーぴゅー母乳が噴射してびっくりしましたw
    ハーブティーも効果ありだと思いましたよ★水分しっかりとって頑張ってみてください💕

    • 3月9日
ゆる

私も赤ちゃんの免疫がつくからと
言われているのを聞いたりしていて
完母に憧れがありました!
出産後1週間は母乳が足りず
混合にしていましたが
退院してからは完母で頑張ろうと思い
必死に頑張り
ここまで完母できています 😊

泣いたらあげる泣いたらあげるって
感じ最初は1日に
14回とか授乳していて
1日がおっぱいあげておわるみたいな
感じで正直大変でしたが 😂
吸ってもらうと出ると聞いて
必死に吸わせていました !
あとは白米やお餅を
毎食きっちり食べると
母乳の出が良かったです!
お腹がすいた時は干し芋を食べてました 😌
干し芋も母乳にいいみたいなので!

旦那さんや周りの方の
些細な一言
とってもグサッときますよね…
わかります😢
1ヶ月頑張れば
自然と出てくるようになると思います 💕
それで無理ならその時また
考えればいいと思いますし 💗

  • Rie

    Rie


    完母憧れますよね!
    ミルク代かからないですし
    楽ですしね😍

    退院してからはミルク
    足してないんですか?🤔

    新生児のうちは
    頻繁なのが普通ですよね?👶
    私も暇あればすわしてます😃

    干し芋良いんですね💓!
    試してみます😆🎶

    周りのちょっとした
    一言が傷ついたり
    しますよね😭💔

    産後のホルモンバランス
    崩れてるせいなのかと
    思いますが😭💕

    • 3月9日
  • ゆる

    ゆる


    退院してからは
    ミルクたさずおっぱいだけで
    育ててますよ 😊💕

    退院してから
    完母にしたので
    おっぱいが足りてるか不安になり
    体重計をレンタルし
    授乳量を毎回測ってました !
    そうすると
    気持ちもリラックスできて
    私は体重計レンタルして
    よかったなぁと思いました 😊💗

    • 3月9日
  • Rie

    Rie


    すごいですね!!

    ミルク足さずにって
    憧れます😭💕

    おっぱいあげても
    すぐ泣いちゃうので
    ミルクあげてます😢

    いつか完母にできたら
    良いなあって
    思ってます😭👍

    • 3月9日
まみりんこ

1ヶ月までは母乳をあげた方がいいと言いますよね!母乳あげれるなら、母乳に越したことないと思いますっ!

うちの子は乳首を吸うのが下手すぎて毎回ギャン泣き。。
私が根負けして、完全ミルクになりましたが、
ミルク代が半端ないです(´;ω;`)

  • Rie

    Rie


    そうですよね😃🎶

    母乳出るので頑張って
    1ヶ月は毎日
    すわしてみます👶💕

    私も毎回する授乳には
    苦戦しています😭💦

    乳首もまだ痛いですが
    なんとか耐えて
    あげてます👶💦

    • 3月9日
ままり😃

わたしも生後一ヶ月まで混合でした!一日2、3回は母乳のあとにミルクでした。うちの旦那さんは出産前は、哺乳瓶でミルクをあげるのが夢だった✨✨とか言ってました。今は完全に母乳推しです😁ミルクを何回か作ってもらったのですが、うまくいかずで、作ってる最中ギャン泣きなのが耐えられなかったようです。わたしの場合は運よく母乳が出てくれていたので、今現在も母乳です。こだわるのおかしくないです❗❗自信持ってください❗🐱

  • Rie

    Rie


    私も今は混合じゃないと
    足りないみたいで
    1日に何回かはミルク
    足してます😭💧

    最初だから
    仕方ないのかなーと。
    旦那さんも子供の世話
    したいみたいで
    ミルクミルクって
    言うんですが私は
    完母にこだわるので
    無視しますが😂

    毎回授乳してれば
    母乳増えていきますかね?🤔

    • 3月9日
  • ままり😃

    ままり😃

    人によると思いますが、毎回母乳で増えると思います。わたしはそうでした❗おっぱい、はらなくなったなーと思ってもあげ続けて!と助産師さんに言われてあげ続けました❗

    • 3月9日
Harutomama

私も息子が産まれてからずっと完母です。
たしかに母乳の方が赤ちゃんには良いしお金もかからないしすぐあげられるから楽ですよね😊
でもまだ産まれて12日しかたってないのならまだ諦めなくていいと思いますよ♪
自分のペースで向き合って行けばいいと思います!

  • Rie

    Rie


    どのくらいで完母に
    なりましたか?🤔🎶

    夜とかだと母乳のが
    楽ですよね😍💓

    自分のペースで
    ぼちぼちやっていきますね❤️❤️

    • 3月9日
  • Harutomama

    Harutomama

    妊娠中からちょびちょび出てて…
    産まれてからはもう滝のように出て息子が飲むの大変で吐き戻ししてました💦
    添い乳とかちょー楽ですもんね☺️

    旦那さんの言葉に負けず頑張ってくださいね😊

    • 3月9日
saw

おかしくないですょ!
私は母乳の出が良くなくって混合できてます。とくに拘りはなかったんですが、それでも母乳増えるようにするにはどうしたらいいかとか、足りてるんだろうか?とかとにかく悩んでました。母乳やミルクの事ばかり頭にあったような気がします😅そんな時に何気なく主人が言う言葉に敏感に反応していました。コレばかりは共有出来ないものだろうなぁ~って思いました。

  • Rie

    Rie


    私も今は混合ですが
    毎日毎日母乳のこと
    ミルクのことばっかり
    頭にあります😭💦

    分かります!!

    男の人には分からない
    悩みですよね😱💔

    • 3月9日
  • saw

    saw

    こんなに考えるとは産まれる前に思ってなかったです😅
    でも、その(母乳&ミルク問題に悩む)時期もあっという間ですょ!どんどん成長して気が付けば離乳食が始まって、、、今度は別の悩みに切り替わってどうでも良くなってました(笑)結局、私は初めの1ヶ月頑張り切れず混合のままでしたがミルクなので主人も関われていたしどちらでもいけて良かったなと思います☺︎
    今しかない悩み、今しかない時間をしっかり堪能してくださいね♪

    • 3月9日
みつ

混合でいくつもりが哺乳瓶拒否になり完母になってしまいました。
完母でも良いと思うのですが、いざというとに預ける事は出来ませんよ😭

産後12日ですね、色々と気持ちもまだ落ち着いていないし、少しの事で不安になったり、何気無い一言で傷付いたりする時期だと思います。完璧に全部やらなきなという良くわらない使命感も感じてしまったりして。
旦那に対しても簡単に言うな!って感じですよね。
徐々に気持ちも安定して辛い気持ちも収まってきますので、あまり抱え込まないようにして下さいね。

  • Rie

    Rie


    最初は哺乳瓶で飲めて
    いたけど途中で
    拒否になったんですか?🤔

    預ける時に預けられないのは
    なかなか大変ですよね😭💦

    そうなんですー!
    産後気持ちがグラグラ
    してしまって
    浮き沈みが激しくて
    自分でも嫌に
    なってます😢💧

    ほんとに簡単に言うな
    って感じですよね😨

    • 3月9日
まままり

私も同じ状況で同じ事を言われました(๑¯ㅁ¯๑)💦
悪気ないのはわかってるんですけど
傷つくんですよねー💦💦
おっぱいあげるのは私なんだから
私の希望を尊重してほしいなって思ってました😅

母乳もミルクもそれぞれ良い所があるし
どちらの方が良いという訳ではないと思いますが
完母にこだわるのはおかしいことではないとも思います!
ミルクって一見楽そうですが、
それでも足りない子は足りないし
哺乳瓶の消毒って結構面倒だし
結局かかる負担の大きさは似てると思います。

母乳は子供とスキンシップとれるし、
色々いい効果があると言われてますよね。
ママが風邪ひいたりした時にしんどいし
人に預けるのが困難になることもありますが
私も母乳で育てたくて頑張りました。
今は預ける時だけミルクのほぼ母乳育児です。

完母目指して頑張ってください!

  • Rie

    Rie


    そうですよねー!👶

    悪気はないのは
    分かってるんですけど
    傷つきますよね😭💧

    ほんとそうです!
    あげるの私なので
    私のこだわり通します😂

    ミルクは色々お金
    かかりますしねー😨

    母乳でる間は頑張って
    したいと思います!

    預ける時に哺乳瓶
    飲めないと困るので
    たまにはミルクも
    あげたら良いですよね😊

    • 3月9日
REIママ

完母で育てたい!って気持ちめっちゃわかります。
私は1人目の時あまり頑張らずにミルクでしたが、母乳頑張ってあげられなかったことをすごく後悔しました。母乳あげてるお母さんを見て私はダメなママだなってすごく自己嫌悪でした。
なので2人目の時はすごく頑張りました。でもA.Rさんと同じような状況でした😣乳腺炎になって高熱に苦しんでも絶対母乳じゃないと!って子供のためってよりは自分のエゴなとこもありました。でも産後うつっぽくなり持病も再発して薬を飲まなきゃいけなくなり母乳あげられなくなることが悲しくてすごく泣きました。先生は、母乳よりお母さんの体を治すことが優先って言ってくれましたがその時、妹が母乳で育てたい母親の気持ち男には絶対わからん!って言ってました。
男の人からしたらそんな大変ならミルクでいいやんって優しさで言ってるとこはあると思います!
でも今なら言えることだけど子供は母乳でもミルクでも変わらず大きくなってくれます!

  • Rie

    Rie


    そうですよね😭

    母乳出るなら母乳
    あげたい気持ちは
    母親ならではですよね。

    乳腺炎ってどうやったら
    なってしまうんですか?😢

    あげたいのに
    あげられないもどかしさは
    とても辛いですね😱

    男の人も奥さんのこと
    気遣ってなんですよね。

    子供が母乳足りなくて
    無理やり頑張るより
    大きくなるならミルク
    足しながらやって
    いきたいと思います😊

    • 3月9日
  • REIママ

    REIママ

    どうしたら乳腺炎なるのかは詳しくはわからないけど多分赤ちゃんの吸い方がまだ弱かったのとあげれなかった分自分で搾乳しないといけなかったのをしてなくて詰まったんだと思います。

    ストレスで母乳の出が悪くなることもあるようなので楽しみながらストレス溜めないように頑張ってください♡

    • 3月9日
deleted user

私は全く母乳が出なくて長女を完ミで育てました。
逆に何で母乳出ないんだって旦那の祖母2人から言われ傷つきそれから祖母達とは距離を置き、とても落ち込みました。今でも思い出すと夜眠れなくなります。
こだわる事は全然おかしくないです!
母乳で育てるって自然の摂理なので素晴らしいです✨
でも旦那様はA.Rさんを思っての発言だという事は理解してあげて欲しいです😣💦
うちの主人はミルクに抵抗無く賛成してくれてたまーに飲ませてくれた事もありました。今次女もミルク寄りの母乳で育ててます。相変わらず祖母達とは挨拶程度でしか関わってません😳
無理のない範囲で頑張って下さい😊!

  • Rie

    Rie


    母乳も人それぞれ
    ですもんね😭

    なんで出ないんだって
    ひどい一言ですね😨

    自分でも優しさなんだって
    分かってます😢
    でもこんなに頑張って
    色々考えてやってることを
    否定されたようで
    辛かったです💦💦

    ありがとうございます💓

    • 3月9日
megoofy

上の子完母、下の子も現在完母で育てています。

上の子の時、入院中から乳首に傷ができ、2ヶ月頃までは授乳は激痛で毎回本当に辛かったです。それに加え寝ない子で、頻回授乳、毎晩の睡眠不足で生後3ヶ月くらいまでは心身共にボロボロでした。
そんな私を気遣ってだとは思いますが、主人に「そんなに授乳って頻繁じゃなきゃダメなの?ミルクとかは?」と言われ、何度かかなり傷つきました。母乳は出ていて体重も増えていたので、自分としては完母で頑張ろうと試行錯誤していた時に何度か同じような事を言われ、主人の顔も見たくなくなった時期がありました。母乳育児が軌道にのるとその気持ちもやわらぎましたが、今も忘れる事はできません。

母乳育児が全てだなんてとても思いませんし、赤ちゃんが健康に育ってくれればなんでもいいと今は思っていますが、完母で頑張りたいという気持ち、痛いほど分かります。ご自分が辛くなければ母乳育児頑張った方が後々後悔が残らないと思います。私は、自分が決めて頑張って完母で育児できて良かったと思っていますし、幸運にも2人目の今も完母でいけているので、頑張れる所までは頑張ろうと思っています。お互い頑張りましょう。

  • Rie

    Rie


    2ヶ月くらいまでは
    なかなか授乳も
    痛いし辛いですよね😢

    私も今ちょっと
    痛いの我慢しながら
    授乳しています😭👍

    こんなに頑張って
    母乳あげているのに
    簡単にミルクって
    言わないでほしいですよね😨

    すごく気持ち分かります😱

    母乳頑張っていれば
    軌道にのれますかね🤔?

    私も辛くない程度に
    頑張ります😍🎶

    • 3月9日
アイリ

まったくもっておかしくなんかありません‼︎我が子を大切に思う気持ちとても伝わりますょ。

あたしも、ほとんど母乳にして、夜はミルクもたしてました。

というのも、万が一ご自身が体調を崩されたりなどした時に、ミルクに慣れてないとミルク(哺乳瓶)を受け付けなくなる事があるみたいで、、

あたしは、それで、自分も辛かったし、赤ちゃんも思うようにミルクを飲んでくれずに可哀想な事に…


なので、それ以来は、母乳一番で、1日の中で一回だけでも慣れの為にミルクをあげたりしてました^_^


でも、これは、あくまで個人の意見なので、完母にする事は全然おかしい事でないし、むしろ、良い事だと思いますし、ただ、無理しすぎだけはなさらないように頑張ってくださいね♡

  • Rie

    Rie


    ありがとうございます!

    そうですよね😭💧
    哺乳瓶受け付けなく
    なってしまったら
    それはそれで
    困りますもんね😨💧

    母乳一番にウチの子も
    なってくれたら
    いいのですが😭💧

    無理しないように
    頑張ります😍👍

    • 3月9日
ゆぴ312

優しい旦那さまですね❤️
でも言われて傷付いてしまったお気持ちもすごくわかります😭
産後は特に気持ちが沈みやすいですしね…💦

私は完母に大賛成派です!
1人目は混合、2人目は完母でしたが、完母の方が全っっ然ラクでしたよ~✨
混合の時は、寒い夜中に眠いのに起きてミルク作ったり、外出する時の荷物も多くて大変でした😰
なによりお金がかからない点が最大のメリットです💕

無理しない程度にまずは1ヶ月、頑張ってみてくださいね😊

  • Rie

    Rie


    ありがとうございます😊

    産後はホルモンバランス
    くずれるからか
    気持ちが浮き沈み
    激しいみたいです😭💦

    突然泣きたくなったり
    イライラしたりしますね😱

    ありがとうございます❤️

    無理しないように
    ミルク頼りながら
    頑張ります😍👍

    • 3月10日
deleted user

一人目は完母で育てました。
その分、お金もかなり節約になりましたが、断乳は本当に大変でした( ノД`)

まだ生まれたばかりですから、上手にたくさん飲めるようになるまで時間がかかります。頻回授乳でもママに時間の余裕があれば、完母でも十分やっていけると思いますよ(^-^)/
お仕事復帰が近いママさんはやはり混合や完ミの方が多いです。

夜おっぱいを求めて泣く回数が多いのは完母です。辛くなったら寝る前だけミルクを飲ませる人もいますよ。
ただ、だいたい3ヶ月過ぎた頃には、ミルクや哺乳瓶を嫌がることが多くなるかなあと思います。
あと息子はミルクだと便秘になりました。これは体質もあるかと思います。

混合だと腹持ちが良いため夜寝てくれたり、人に預けなければいけない場合は、楽なこともたくさんあります。時分が定期的に病院に通わなければいけない場合などです。産後トラブルは多いので、薬を飲む場合もミルクが大助かりです。

完母の子は太りにくいと言いますが、おっぱいが大好き過ぎて、離乳食の進みがよくない子も多い気がします。

完母、混合、完ミ、それぞれにメリットデメリットはありますが、ママに余裕があれば完母にトライしてみてはいかがでしょうか(*^^*)

旦那さまの一言を気にしてしまうのも、産後の疲れやホルモンバランスの乱れも関係しています(^-^)
ママ、一人で頑張りすぎないでくださいね!!十分過ぎるくらい頑張ってますから、毎日本当にお疲れ様!

ずい

逆にすごいと思います(♡˙︶˙♡)
私は旦那ゃ両親から
完母で育てなさいと一人目の時に
言われ頑張ってましたが
初めてだし赤ちゃんも上手に吸えなかったりで
ストレスになり出なくなって
最終的にミルクになりました(´×ω×`)
それ以来二人目は入院中は
出来れば母乳もやって
ミルクを足すって感じでやってます( ´ー`)
母乳で育てれるのであれば
母乳の方がぃいと思います٩(๑>∀<๑)و♡

まいちゃん☆

ストレスにならない程度に完母を目指すのは全然良いと思います(^^)

私は特に完母にこだわりもなく、
娘もおっぱい拒否で無理だったのですぐにミルクにしましたが😂笑

ミルキー

おかしくないと思います!私も混合でやってますが完母を目指してます!

毎日義両親や旦那にミルクだけにしたら?と言われるけど今の所足りなくてグズってはいないので無視してます笑

織

私も完母でいこうと思っています!
ただ、私も娘もまだまだなれていなくて、今はミルク主体になって居ますが…
少しずつ慣らして完母にしようと頑張ってます!
ママを思いやっての言葉でも、やはりちょっと悲しくなりますよね…

完母で育てたいって気持ち全然変じゃないです!
お互い頑張りましょう!

男の子のママ

あたしも最初は混合で母乳が出るようになってから、
完母に切り替えました!!😊
ミルクより母乳がいいと私も
思っています😁✨