※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー子
家族・旦那

皆さんは子供が産まれてからどのくらいのペースで義理の両親に会ってい…

皆さんは子供が産まれてからどのくらいのペースで義理の両親に会っていますか?出産した当日から退院まで毎日面会にきて、私が産後実家に帰ると帰宅当日から1週間おきに実家にまで押し寄せてきます。孫が可愛くて仕方ないみたいですが、産後すぐから睡眠不足で慣れない育児も始まり疲れてる状態でかなりのストレスになってしまい過敏性腸症候群になってしまいました。旦那には体調悪いから少し控えてほしいことを言って今はきてないですが、これからまた来るようになると考えるだけで精神的に参ってしまい不安感に襲われたり涙が止まらなくなったりします。正直もう盆と正月だけ顔合わせるだけにしたいですが、みなさんはどうされていますか?

コメント

ぷにぷにぷにお

うちは月1~2で行ってます!
来てもらうのは片付けとかおもてなしとか面倒くさいので行く専門です😝笑
近距離なら盆と正月だけは厳しいかな、、、今は慣れない育児で疲れてしまってると思いますが少し落ち着いたら自分達のペースで会わせてあげればいいと思いますよ!

• ぷー子

ぷー子

行く専門なら帰りたくなったらパッと帰れるしいいですね!笑
    義両親の来たいペースではなくこちらのペースに合わせてもらうよう旦那と話し合ってみます!

• 3月9日
カルパス

うちは月1くらいですね(*_*)しかも泊まりで泣
やっとおわった、と思ったら次は◯◯だね!って誘われて、テンション⤵︎です(*_*)
まだ産後1カ月なんだしそっと見守ってほしい😭

• ぷー子

ぷー子

泊まりキツいですね(--;)
    会うだけでも気を使って疲れるし😰
    こちらが来てもいいってゆうまでそっとしておいてほしいです(*_*)

• 3月9日
★JilLE★

月に1~2回です。
私たちがお伺いする形で、こちらに来ることはめったにありません。
初孫ですか?
フィーバーつらいですね😭

• ぷー子

ぷー子

初孫で凄く楽しみにしてたみたいです(--;)月に1.2回なんですね!私も余裕があれば月1くらいと思うんですけど、今のところお盆くらいまで待ってほしいです(*_*)

• 3月9日
ココア

車で10分ですが、月1は行くように心がけています、はじめの頃は触られたくなくて連れて行きたくもなかったのですが、今は自分が行くのがだるくて旦那と二人だけ行かせて月1にしてます!
産後はホントにストレスですよね
お気持ちお察します。
旦那さんにうまく協力してくれるといいですね!

• ぷー子

ぷー子

近距離だと行かなさすぎってゆうわけにもいかないですよね(^_^;)産後だとちょっとしたことでも気になってストレスになってしまうので、旦那にはちゃんと協力してもらいたいです!笑

• 3月9日
みるくてぃー :)

生まれた当日からずっとですか(´;ω;`)
可愛いのはわかるし嬉しいけど、
ほんとデリカシーない人多いですよね😖😞
うちもそんな感じなのでわかります💦
あたしもできれば会いたくないので、
旦那がいる時しかいかないって
旦那に宣言しました!笑
LINEが来てごはん誘われたりしても
旦那と相談しますねー
しかいつもかえしません。笑

• ぷー子

ぷー子

共感してもらえて嬉しいです(*`・ω・)ゞ!私も旦那にはせめて親来るとき位は居て!ってお願いしてます!
    うまく断っていかないとですね!笑

• 3月9日
  • みるくてぃー :)

みるくてぃー :)

最初は仕方ないかな...と思ってましたが、
    そうやってこっちが折れてたら
    いつか心がやられちゃうと思って笑
    会えばずーっと抱っこされるし(ノд-`)
    「だっこするから荷物持ってね!」って
    言われるの、
    ほんと毎回イライラします( ˙-˙ )
    1ヵ月検診も、産院で仲良くなったママ達
    いっぱいいて楽しく話してたのに、
    娘は義母にだっこされたままで
    すごく嫌でした(´;ω;`)

愚痴になってしまってごめんなさい💦

• 3月9日
きこ

こんにちは。おめでとうございます!
わたしも妊娠中、毎日来られました。笑
赤ちゃんが寝てる時に休まないと
体力もたないですよね。
出産は事故に遭うくらいのダメージを
受けると聞きました。それぐらい
産後は体を大切にしなければなりません。休まないとあとあと、体にダメージがでるのでやすみたいですよね。。
わたしもそのたびこられて参りました。笑
可愛いのはわかるんですけど、
可愛い可愛いだけでなんも買ってもくれないし、孫孫フィーバーなだけで
抱っこさせたくないです。笑
なので10月に生まれて退院してからまだ
4回しかあわせてないですよ!笑
年末年始も小さいからやめておくと
理由付けちゃって行かなかったです😂笑

• ぷー子

ぷー子

義理母も出産経験者なんだからそれくらい理解してほしいですよね(´・ω・`)孫可愛いならおもちゃの1つくらい買ってくれてもいいですよね!うちもいつも手ぶらで来られるのでわかります!笑

• 3月9日
ぺんぺん

はっきり言ってしまうと、正直迷惑ですよね(=ω=;)出産後からなれない生活でただでさえ寝不足で疲れているのに、義母は自分が経験あるのにそんなに来たら迷惑とか、分かりそうなもんですけどね(-_-;)
うちは週一来てましたが、いつ来るかわからないストレスがあって、散らかしておけないとか、昼間寝てる時来られたら嫌だとか思ってたので、思い切って旦那の休みにこちらから会いに行くと言ったらあまり来なくなりましたよ。
来るときは連絡よこしてから来るんですか??

• ぷー子

ぷー子

全く私も同じ気持ちです!旦那に連絡してくるって感じで私に許可はなくただ来るから!って言われるだけでした(--;)旦那の実家には犬3匹飼っていて埃とか普通に転がってたりするので行くとも言えずって感じです(*_*)

• 3月9日
nya-n.

義祖父母も義母も近いところに住んでますが
私があまり会いたくないので
今のところお盆と正月以外会っていません!
旦那さん協力してくれるといいですね(T_T)★

• ぷー子

ぷー子

私も年2回にしてもらいたいです(´・ω・`)妊娠前はそれくらいしか会ってなかったので!旦那とはこれから話し合ってみます!

• 3月9日
柚葉

高速使って車で1時間半くらいの所に住んでいます。うちは月に1回くらいで帰ってます🙂行事があれば行事は義実家でって感じで、なくても月1くらいは帰るようにしてます🙂

• ぷー子

ぷー子

やはり月1くらいなんですね!
    自分達の生活ペースもあるので旦那とも話し合ってみます(*^^*)

• 3月9日

うちは歩きで10分の距離ですが2ヶ月に一回、私たちが行っています。
旦那と話し合って、今は
これくらいの頻度と距離感がないと、私が狂いそうなので…😭笑
孫が可愛いのは分かりますが、やはり義理の両親は自分達のことだけしか考えられません。嫁への配慮なんて無理なんだろな〜。って思います。辛いお気持ちよく分かります🤣🤣

• ぷー子

ぷー子

そうなんですよね!孫が可愛いあまり嫁のことまで考えれてないです( ̄□ ̄;)!!考えてくれてるなら産後は少し控えたりするとおもいます!

• 3月9日

それは大変でしたね😱
想像しただけでグッタリしてしまう状況ですね。
自宅と両実家が近いのでしょうか?
幸いうちは両方とも新幹線で4ー5時間の距離なのでまっっったく会いません。

やはりココは旦那さんに言ってもらうしかないんじゃないですかね?嫁が言うと角が立ちますから。また来るようになったら、旦那さんの意見として(ここ重要)

来すぎて嫁が休めない!
嫁は義両親が孫を可愛がってくれてると思うから文句は言わないが、調子に乗るな!
文句言われないうちに頻度考えろ!
自分の産後のこと思い出せ!

のようなことを言って貰ったらどうでしょ??

• ぷー子

ぷー子

自宅から両実家は車で1時間くらいです!遠距離なのが羨ましい!
    ぽんさんが言ってることと全く同じこと私も思うので旦那には柔らかく言ってもらいます!笑

• 3月10日
ママリ

近く(電車で5分)の距離に義理両親が住んでますが、会うのは年に3回くらいです。
仲悪い訳ではないのですが、義理両親が趣味で忙しく、あまり会わない感じです😅
かわいいのは分かりますが、ぷー子さんの義理両親も孫に固執せず、何か趣味を見つけてくれるといいですね💦
個人的には育児に慣れるまでは、気まずくても遠慮してもらった方がいいと思います。

• ぷー子

ぷー子

近くに住んでるのに年3回すごく羨ましいです!うちの義両親もなにか孫以外の楽しみ見つけてほしいです!щ(゜▽゜щ)旦那と話し合います!

• 3月10日
ぱんた

うちは真逆というか‥‥義理実家には結婚前の挨拶で1回行ったっきりです。
義理実家は島なのでフェリーでしか行けないのもあるのですが、妊娠中は安定期なって行こうとしたらお腹大きいから心配だし来なくていいよ、生まれてからも寒いから、フェリーが混むから等々で来なくていいと‥‥お義母さんが高齢ということもあり、あちらが来るということも無く。
何かもはや来て欲しくないのか‥‥と。うちの両親も再三挨拶に行きたいと言ってますが断られまくって結局会ったことありません。
付き合いたくないんだろうと放っておいたら、私からの連絡が無いと言われてるらしく。。謎です。
正直変わった人だな‥‥と思ってます。

• ぷー子

ぷー子

そこまで来なくていいと言われると来てほしくないんだと思ってしまいますよね(´・ω・`)私の場合来すぎて困ってるので逆に羨ましいです!笑

• 3月10日
ダヤコ

ゲゲゲ🤢それはきついですね❗️
お気持ちお察しします。

私は産後は、産んだ翌々日、お宮参り、正月、そこからは2ヶ月に1度くらいです。
旦那に催促のラインが来ているみたいです。
でも産後しばらくは本当に身体がきついし、ガルガル期もあるし、人がいたら休めないしで、私も泣いてました😭

今年は嫌な気持ちを強めに漂わせて、もっと頻度を下げる作戦に出ています!
2ヶ月に1度でも、苦手な人たちに会うのは多すぎると感じるので…。
本当、盆正月だけならこちらも気持ちよく務めと思ってこなすのにですね!

• ぷー子

ぷー子

2ヶ月に1回でも苦痛ですよね(*´・ω・`)bお互い盆と正月にもっていけるように頑張りましょう!笑

• 3月10日
あん

わたしは今は週2ぐらいですねー👏( ˊᵕˋ )
はじめの方はしんどかったし行くの嫌だなって思ったりしましたけどー行きだしたらご飯代とか浮くしラッキーって思ってしまいます😍でも産後は旦那の実家に1ヶ月お世話になりましたが……まぁキツかったですけどね(笑)今となって良き思い出です(笑)

• ぷー子

ぷー子

産後に旦那さんの実家に行くのはキツいですね(--;)週2でもメリットがあるなら良いですね😆うちはとくにないので(´・ω・`)笑

• 3月10日
riiimama

うちも産まれてからの孫フィーバーがストレスでした💦
里帰りから戻った日から毎週末、会いたいとか何かしら理由をつけて呼び出されました。。
約1年我慢しましたが、爆発して、旦那に正直に言いました!!
それから回数が減って、今では月1.2回です。それでも何回も誘ってきますがねw
車で10分くらいの距離ですが、私も、本当ならお盆正月だけにしたいです😩それは無理ですが、、、😫

• ぷー子

ぷー子

我慢してるといつかは爆発しちゃうし私も体調にでてしまったので、はっきり言って断ってもらったほうがいいですね!私も旦那に全てぶつけてみます!笑

• 3月10日
まり

うちも同じ感じでした!
里帰り終わってからは、義実家から車で40分ぐらいのところに住んでるのでまだ来てないです。
来そうだったので、来られても困ると思い2週間に1回こっちが行ってます。
私が結構実家に帰ってるのはわかってるので、悪いなと思い2週間に1回は泊まりで行ってます。
しかし、最近、私もストレス溜まり始めたので、これからは月1帰りぐらいに徐々にしていきたいなと思い、何かしら用事があると旦那に言ってもらって間隔あけてます!
もう少し子供が大きくなったら、旦那と子供だけで行ってくれたりするかなと思うので、それまでの辛抱かなと。
可愛がってくれるのは嬉しいですが💦笑
自宅も義実家と近いんですか?
来られだすと防ぎようがなくなるので、私的には次に行く予定を先に言って、簡単に来られるのを回避してます。デリカシーない人はそれでも来そうですが💦

• ぷー子

ぷー子

うちは車で1時間くらいなんですが何も言わなければ週1で来ようとします!泊まりはキツいですね(--;)孫可愛いのは
    わかりますが嫁の気持ちも考えてほしいですよね!

• 3月10日
ぷ

離れてるので月1か2ヶ月に一回くらいです😅

あや

里帰り出産だったので、出産してから1ヶ月後に戻ってきて、それからはほぼ毎日、朝、夜関係なく家に来られました💦

2年後に同居予定だし、角をたてたくなくて受け入れてましたがストレスと寝不足で旦那に爆発してしまいました😅

旦那から今は大変な時期だからちょっとそっとしといてほしい
来るときは事前に連絡してからにしてくれ
とあくまでも旦那の意見として伝えてもらいました💦(義母は旦那ラブなので笑)

それからは落ち着いて、娘が6ヶ月ごろになったら週1で義実家に娘と私の2人で行ってます!

• ぷー子

ぷー子

それは大変でしたね❗旦那さんに言ってよかったと思います!いくら同居予定でも当たり前のように連絡なしにこられると凄いストレスですよね(--;)私もちゃんと旦那にいってもらいます!

• 3月10日
  • あや

あや

今が1番大変なので、あまりストレスためないでください😭✨

• 3月10日
ぷーちゃん

うちも旦那がいるいないに関わらず週1で来ていて私がストレスになってしまい、来るなら月に1回くらいにしてくれと旦那から義母に言ってもらいました(>_<)
出来れば私も盆や正月のみにしたいくらいですが、家が車で1時間程度の距離なのでさすがにそれは出来ず月1になりました⤵︎
産後すぐなんて体もボロボロだし寝不足で気を使ってる余裕なんかないですよね、無理しないでくださいね( ; ; )孫が可愛いのはわかりますが、ぷー子さんと赤ちゃん優先で会わせるのはこちらの都合でいいと思います!

• ぷー子

ぷー子

旦那の親とはいえ他人なので、やはり気を使って疲れてしまいますよね(--;)しばらく体調優先で断ろうと思ってます!

• 3月10日
ゆり

ぷー子さん体調大丈夫でしょうか、、
産後の身体なのに過敏性腸症候群だなんて😢😢

わたしは里帰り出産でしたので入院中に1回と家に帰ってから1回でまだ子供が生まれてからは2回ほどです。
ですが実家から家に戻ってきて旦那がめちゃくちゃに荒らした家を片付けるのに時間とストレスがかなりかかってる中での義両親&義姉の訪問でめちゃくちゃイライラしました。前日にいきなり明日行くからと連絡があり時間も勝手に決められました。ですが当日も予定より30分早く来て本当に怒りが💢

私も涙が止まらなくなることが多々あります。
盆と正月だけしか会いたくない気持ちもすごくわかります😭😭😭😭😭😭

産後だからこんなにイライラや涙が止まらないのかなとも思いますが根本的にやはり義両親たちは他人ですのでそこまで好きにはなれません。(笑)

• ぷー子

ぷー子

確かに悪い人達ではないですが他人なので疲れるしストレスですよね(--;)笑
    ゆりさんも体調崩さないよう無理なさらないでくださいね!

• 3月10日