※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
お出かけ

今月の末に5ヶ月の娘を連れて、旦那の実家まで里帰りのため飛行機に乗り…

今月の末に5ヶ月の娘を連れて、
旦那の実家まで里帰りのため飛行機に乗ります。

空港まで電車で1.5時間くらいかかり、
飛行機で目的地まで2時間くらいですっ
旅行先ではホテルに5泊6日する予定です。

飛行機・空港(羽田)での注意点や体験談、
初めての旅行での子供の変化(夜泣きした等)
これは絶対持っていった方がいいなど
ありましたら教えて頂けると嬉しいです😣💦

飛行機では授乳した方がいいと聞いたのですが、
タイミングもよくわからず(完ミです)💦
まだ離乳食もお茶等もあげていません。
初めての旅行・飛行機のため不安で不安で…
よろしくお願いいたします🐤

コメント

deleted user

席は一番前か通路側がいいですよ!
私も2月に帰るのでネットで予約じゃなくて航空会社に直接電話して細かく説明するつもりです。なんせ東京から九州1人で行くのでwww

  • なあちゃん

    なあちゃん

    お一人でとは凄い…!
    私も神奈川から宮崎なので不安でorz
    通路側!だいぶ前に飛行機は予約して、
    通路側とってました😣よかった…!
    直接電話するのもいいんですね!
    情報ありがとうございます🙇

    • 3月9日
いっちゃん

うちの子は生後2ヶ月で飛行機のって里帰り先から家に戻りました。
耳抜きのために何か飲ませた方が赤ちゃんが楽なので哺乳瓶を用意し、飛行機に乗ったら準備しました。
早く作りすぎても冷めちゃうので、微調整できる状態まで作り、いざ飛行機が動き出したら最後のお湯を足して適温にし飲ませました。
降りるときも同じです。
途中も気圧の変化があるので、ちょいちょい飲ませられるようにしたら赤ちゃんも安心かもしれません。
うちの子は全く泣かなかったので、離陸着陸時のみ飲ませました。

チケット予約時に乳児がいる事を伝えるとトイレの近くとかにしてもらえます。
オムツ変えが楽です。

  • なあちゃん

    なあちゃん

    詳しくありがとうございますっ!
    ミルクの準備(離陸着陸分)は忘れずにします!
    お湯等はご自分で持っていかれましたか😣?
    動き出したら飲ませる感じでいいのですね☺️
    途中も…!それは知らなかったです(´Д`)💦
    一応保温できる様にした方がいいですね!
    うちの子も泣かない事を願うばかりです😅

    チケット予約はもうしてしまったので、
    一応もう一度航空会社に聞いてみます!

    • 3月9日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    お湯は魔法瓶に入れて持って行きました。
    航空会社によっては飛行機内で用意してくれますが、自分のペースで作りたかったので。
    飲ませるタイミングはえりさん自身が耳に圧を感じた時でいいと思いますよ〜

    • 3月9日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    自分で持っていっても大丈夫なんですね!
    私も自分のタイミングでやろうと思いますっ
    とても助かる情報ありがとうございました🙇

    • 3月9日
  • いっちゃん

    いっちゃん

    水筒はゲートを通る時に中身も確認されるので、荷物から出して通るとスムーズですよー

    • 3月9日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    了解です!そうします🐤
    詳しくありがとうございます!

    • 3月10日
(ง ´͈౪`͈)วウキウキ

赤ちゃんが食べれる米せんべいオススメ

遊びながら食べれます

  • なあちゃん

    なあちゃん

    ご意見ありがとうございます!
    5ヶ月でも大丈夫ですかね💦
    何か噛んでるのは好きなので、
    試してみたいです…!

    • 3月9日
  • (ง ´͈౪`͈)วウキウキ

    (ง ´͈౪`͈)วウキウキ

    ウチの子は6ヶ月から食べました


    しっかりと噛まなくでも、ヨダレで溶けます。

    • 3月9日
  • なあちゃん

    なあちゃん

    そうなんですね!
    ご機嫌とりに良さそうなので、
    持たせておくだけでも良さそうですね☺️

    • 3月9日
CLO

飛行機予約はされているとのことなので、不要な情報になってしまうかもしれませんが…
バシネットを国内線で借りられるのはANAのみで、インターネット予約の場合は予約後に、電話予約でバシネット予約が必要です。
搭乗手続き時にも窓口でバシネットを借りる手続きが必要なようです。

また、私も実家が福岡(千葉住み)のため産後に飛行機に一人で赤ちゃんを連れて乗る予定なので調べたところ、離陸時に授乳をすると飲み込む動作を赤ちゃんがする事により、気圧変化によるみみ抜きになるそうで、泣き防止に効果的だそうです😄

  • なあちゃん

    なあちゃん

    バシネット!ベビーベッドだったような…
    抱っこじゃないと起きちゃうかと不安で、
    バシネット情報は調べてませんでした😣💦
    急に借りたりは出来なかったんですねorz
    寝る時間に合わせてチケットとったので、
    借りればよかったです💦

    九州に里帰りする方が多くて、嬉しいかぎりです!
    やはり耳抜き大事なんですね!
    タイミング狙ってやりたいと思います🐤

    • 3月9日
deleted user

機内はとても狭いので、出来れば空港で授乳とおむつ替えを済ませておくと良いと思います(・∀・)!空港内ではベビーカー貸し出しもありますし、羽田には授乳室も多数あります。

座席に関しては最前列の足元が広い席をおすすめします。が、前に席がないので荷物を収納棚に入れなければならず取り出しに手こずると思います…航空会社に問い合わせて事前に席の相談をしてみるといいと思います🛫

CAさんもプロなので、機内で何か困ったことがあったら頼ってみて良いと思いますよ^^ミルクのお湯もCAさんに言ったら作って持ってきてくれると思います。

  • なあちゃん

    なあちゃん

    機内のおむつ替えシートはかなりせまいと
    聞いていたので、出発前にしようと思います!
    羽田授乳室もあるんですね…!
    行く前にしっかり場所チェックします✨

    最前列広いんですか!?知らなかった…
    チケット取ってしまいましたが、
    一応航空会社に連絡してみます!
    CAさん…!もう頼りまくってみます😣💦
    不安いっぱいなのでorz
    情報ありがとうございます🐤

    • 3月9日