※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

人工授精後の精液数値について不安です。AIHの条件は2000万個以上と聞いたが、500万個以下の総精子運動個数で妊娠可能性はあるでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

今日、はじめての人工授精してきましたが、
調整後の精液数値について、どなたかおしえてください😣✨

調整前
精液量0.6ml
濃度 1億1600万/ml
運動率56.5%

調整後
精液量 0.5ml
濃度 1120万/ml
運動率 88%

量が少ない、、、😭検査の時は基準値あったのに😭

先生には、調整後濃度1000ミリ以上で、運動率は良いので妊娠できる可能性はあると言われました。
でも、
「総精子運動個数」を上記から算出すると、500万切るくらいになりますが、ネットで調べたところ2000万個以上でAIHが有効とありました。

量より、質という情報もありますが、
実際どうなんでしょうか〜??

AIHで妊娠された方、妊活されている方教えてください‼️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は人工授精を行い、妊娠が判明したばかりです。

「前回の検査より数値が悪く、自然妊娠どころか人工授精でも何回かかかると思って下さい。これで妊娠する人もいないわけじゃないですけどね。」と言われました。

数値ははっきりとは覚えてないのですが、濃度と運動率を掛け算して先生が数値を言ってました。(確か1000万必要なところ400万しかないとか言ってた気がします)

数値が悪くても、とりあえず期待せず待つようにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    そして、妊娠おめでとうございます💕💕
    数値が高くなくても、妊娠することあるんですね!期待せず待ってみます!
    ちなみに、人工授精1回目ですか??

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

1回目です。一応タイミングも取りましたよ。

• 3月9日
みかんぬ

はじめまして!私も昨日一回目の人工授精をしました。
うちは量は大丈夫ですが運動率が悪く、初回検査で不良、今回なんてSMI36でしたよ(~_~;)
濃縮して0.3ml、運動率92.5%、濃度3100万にしていれましたが、あんまり期待しないよう言われて、しかも顕微が望ましいとまでいわれましたよ!
初回で⁉️とショックでした…
回答にならずすみません❗一緒に頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    そうなんですね✨そのSMIというものは、わたしの病院では測定されず💦今日、ネット色々見てて初めて知りました😣前回精液検査したときは結果が良かったからか、今回特に顕微でとかは言われてないんですが、結構のんびりした病院だからなのか。大丈夫かなぁと思う時はあります。。。

運動率悪いんですか⁉️でも、調整後でそれであれば、かなり良いですよね✨
    お互い期待せずに、、、と言いたいところですが期待しちゃいますよね😅
    頑張りましょー♡

• 3月9日
  • みかんぬ

みかんぬ

レスありがとうございます❗
    検査のとき正常だったなら、希望は全然もてますよ🙆
    男性は毎回数値がかなりちがうことがあるみたいです。
    私の主人は検査でも数値が悪く、それで人工を勧められました😢
    そのときのストレスや緊張もあったのではないでしょうか?男性の精子ってデリケートみたいです😅

• 3月10日
ちゃん

りんさん、妊娠おめでとうございます。

旦那の精液量が少ないと言われました。検索してメッセージさせていただいてます。
りんさんは人工授精で妊娠されましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    人工授精で妊娠し先日出産しました。

約1年、排卵検査薬とタイミングで妊活していたんですが、人工授精1回目で妊娠しました✨自然妊娠とそんなに確率は変わらないと言われていたのでびっくりしました‼︎

• 1月22日
  • ちゃん

ちゃん

可愛い赤ちゃんに会えて、羨ましいです😊

すごいですね✨旦那様はいつもは正常だったのですよね?りんさんの方は、何も問題なかったですか?妊娠できる気がしなくなってしまってます💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人工授精の前に一度精液検査した時は、正常でした!
    私も、特に問題なかったです。なのにかすりもしないので、私もこのままずっと妊娠しないんじゃないかと思ってましたよ💦
    はっきりしたことは分かりませんが、粘液が少なくて精子が奥まで届きにくい体質とかもあるみたいです。そういった場合は人工授精は有効みたいです。1回試してみる価値はあると思いますよ😊✨

• 1月22日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですね!何も問題なくても自然妊娠が難しいこともあるんですね💦

うちは旦那の精液が少なくて、子宮に届かないだろうから、早めに人工授精に切り替えた方がいいかもねって初診で言われました。

私は以前の婦人科でしてもらった結果を持っていったところ、プロラクチンが高いとのことで薬を出されました。

一から頑張らなきゃいけませんね(>人<;)

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    そうなんです、排卵日も特定されてるのに、1年妊娠しないので不思議でした💧でも、30半ばで、1年で授かったことは感謝しないととも思います✨
    旦那さんの精液が少ない、とのことですが軽度の男性不妊については人工授精は有効かもしれませんね‼️
    私は人工だめだったらすぐ体外に移行しようかと、説明会まで予約してました💦
    ひろさんも、早く赤ちゃん授かるといいですね✨✨頑張ってください👍

• 1月25日