※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

義母が生後5ヶ月の娘を和式トイレさせる様子について不思議に感じた。このようなやり方は一般的なのかどうか気になる。皆さんはどう思いますか?

今日、旦那の実家に行った時に、義母が生後5ヶ月の娘がウンチしようと踏ん張っているのを見て、足の上に乗せながら、和式でトイレするような態勢を取らせてウンチさせていました。
このような態勢にさせる方いらっしゃるんですか?
私は初めて見たので不思議で、必要なのかも
わからないので、皆さんはどう思いますか?

コメント

soyo

やったことないですが、ふんばる力が入りやすいんだと思います、

すー

母親世代はそうやってしてたんだと思います⑅◡̈*
私もされてたみたいです(笑)今は様式のトイレが多いですもんね♬

ハル

私も初めて聞きました!
トイトレが始まってからでいいかとおもいますが…
赤ちゃんそっちの方が楽になる出るんですかね??
えー、寝ててもブリっとしますよね?😂

ショーコラ

足が地に着いてた方が踏ん張りやすいなで、そうされたのでは??

ゆゆゆー

うちの子はおすわりが多いんですが、そのままだとお尻が蓋されて出しにくくて便秘になりやすいので、私も同じようなことしてます。
まだ5ヶ月なら緩いのででますけど、離乳食進んでくるとなかなか出にくくなるので。

yuuri

うちの祖母が私が赤ちゃんの時にもやってたというのは聞いた事があります笑

ふー

確かにおばあちゃんにされた記憶ありますよ
もう少し大きくなってからですが

ぴ

姿勢は違うかもしれませんが、
私も生後3ヶ月くらい(首がすわり始めたくらい)から
娘がふんばり始めたり、うんちのサインが出た
気がしたら、「うーん、うーん」という掛け声と
一緒に、姿勢を、分娩台の上でするような格好を
とらせてうんちさせてます(*´-`)🌼
寝ているだけよりもふんばりやすそうなのと、
言葉をしゃべるようになったとき、
うーんうーん、とか娘から言ってもらえたら
トイレに連れていきやすいかなと思って
手探りでやっています😌

私も小さいときそうして育てられたし、
あと、本で、「排泄はオムツにするものだと
教えられていたのに、トイレトレーニングが
始まった途端オムツにすると怒られるように
なり、赤ちゃんは2度も排泄について学習
しなおさなければいけないんです」っていうのを
読んで以来、この方法で、小さい頃から
少しずつ排泄の方法を伝えていこうと
思ったのでやっています🌼
何より、「出たね~」とか「うーんうーん」とか
やってる私がコミュニケーションとして楽しめて
いるので、もしかしたら義母さんもこうして
お孫さんとコミュニケーションをとって
いるのかもしれませんね(*´-`)