※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
子育て・グッズ

離乳食時に口を開けてくれなくなり、泣いて嫌がるようになりました。同じ経験の方いますか?早く解決したいです。

今までは離乳食時に自分から口を開けてぱくっとスムーズに食べてくれてました。一昨日頃から急に口を開けてくれなくなって泣いて嫌がるようになってイライラして早く解決したいです同じ様になった事がある方いますか🙇‍♀️

コメント

私はそうゆう時むしろあげてません๛( ・~・̀ )
もしくは自分が昼ごはんの時や晩御飯の時に一緒にあげるようにしてます!

• ひい

ひい

そしたら食べますか?😧

• 3月9日
りん

うちも初めはパクパク食べていたのに、食材が増えるにつれて全く食べなくなり7 ヶ月から10ヵ月までとーっても苦労しました😭

保育士をしており、勤め先にも9年間こんな食べない子居なかった😱ってくらい自分の子は猛者で🤣笑
仕事復帰のため、6ヶ月ごろに完母から混合に変えてミルクで腹持ち良かったことも原因だったのかもしれませんが、3回食に進んでも2.3口食べたらべーべー、スプーン拒否🥄💦反り返って泣いて顔も体も食事まみれで、1日これが3セットの勝負はキツイなぁ😑と2回食に戻したり、土日に1週間分を一生懸命手作りしてフリージングしても、毎度捨てるか私が食べることになり一瞬イラッとすることも😤

それでもめげずに続けていたら、11ヶ月でやっと調子良ければパクパクたべるようになり報われました😭💞多少たべむらありますが、、、

9ヶ月でミルク3回200mlの時はまだ食べが悪かったけど、10ヶ月でミルク2回にして離乳食よく食べた日は夜1回にしたら驚くくらい食べられるようになり、白米なんて1口も食べません!状態だったのに、今は1回軟飯110gは食べられてます。

スプーンをシリコンのものから子供用のステンレスものに変えたり、それはもうあれこれやり尽くしての成果は涙出るくらい嬉しかったです。今大変でも、絶対食べてくれる日がきます😌

• ひい

ひい

キツイですよね😓
    わかります。。作っても食べないと作った意味ってなります😢
    そうですよね、いつか食べますよね。。今は食べてくれたらラッキーぐらいに思うようにします笑

• 3月9日
  • りん

りん

グッドアンサーに選んでいただき
    ありがとうございます🤗

ひいさん
    お義母さんに、中学生になっても食べない子なんておらんから適当で大丈夫やで?気にせんでもそんなんで死なん😁って優しさで言われても
    中学生までこれだったや困るやん😂昨日もほぼ食べないのに今日も食べないとか私は気にするよー😭💦
    って思って、私だけアレコレして焦ってましたが、中学生ならなくても食べました🤣笑

ちなみに、うちは先月果物アレルギー疑惑で血液検査したら、アレルギー体質なことがわかり、まさかの牛肉、卵、大豆、ソバ、ゴマにも6段階中3と4のアレルギーがあって、それがイヤイヤしてた原因の1つでもありました😱
    そんなにひどく症状が出なかったので、少し顔に蕁麻疹ができたりしてたのを、顔に食材付きまくって荒れてると思って居たんです😥
    なので無理に食べさせないで、食べなくてもいつも30分以内で切り上げるって決めてて良かったです。

周りの子はよく食べてたから、心配してた自分は比べなくていいところを気にしていたんだなぁ。と反省もした瞬間です😅

少しの難があるほうが子育て楽しいもんです❤️一緒に頑張りましょう😚

• 3月9日
  • ひい

ひい

アレルギーの可能性があるんですね😣
    前から自分ももしアレルギーのせいでブツブツなっても乳児湿疹と勘違いして気づかなかったらどうしようと思ってました😅
    頑張りましょう😁

• 3月9日
だるまちゃん

うちもです!
イライラも、早く解決したい気持ちも分かります!
でもそういう焦りが子どもに伝わって余計に食べないということはよくあるみたいですね(^_^;)
私もすごく焦るし、全然食べない日が1ヶ月以上続いて毎日捨てて捨てての日々で。
でもここ最近やっと、少しずつ口を開けるようになってきました。
上の方もおっしゃっているように涙出るほど嬉しいです😊
旦那の名言(迷言?)です。↓
「絶対食べるようになる。だって人間、食べなきゃ死ぬから」

• ひい

ひい

子供に伝わるのわかります。。月齢低い時期寝ない時あってなんで?ってなってたんですけどあやすと笑うようになってからは寝なくてもじゃあ遊ぼうって余裕もてるようになりました😢
    いつか食べますよね!👶

• 3月9日