※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
ココロ・悩み

車の購入について、現在の生活状況や収入、運転経験について相談しています。

贅沢なのかな。私は前から車が欲しいと言ってるんですが旦那がなかなか賛成してくれません。

普段は自転車もないので歩きか電車(20分に一本ですが二駅行けば大体用は済みます)。スーパーは片道15分、薬局はスーパーとは反対側に15分、最近は子どもに歩いてもらってますが雨の日だと抱っこするしかないです。たまにネットスーパー利用しますが。高いのでいつものスーパーで買い物したいです。

アパートですが駐車場付き、チャイルドシートも私の実家が用意してくれるそうなんですが。旦那は正社員で手取り25ほど、保育園落ちたので私は土日フルで働いて月5〜6万程。旦那は維持費をためらってるんですが私は車のためにも働いてるつもりとは話しました。

2人ともペーパードライバーなので運転には自信ないです。そこは慎重になるつもりですが。

長くなり申し訳ございません。お金や今の現状から難しいでしょうか。もちろん中古車で考えてます。

コメント

2人で手取り30近くあるなら、車一台くらい平気だと思います。

• むー

むー

ありがとうございます😊なんとか説得させたいです

• 3月9日
しむ

もし、これから先こどもが体調不良で急遽病院行くことになる場合が起こりうるので、救急車まで呼ばなくても病院行かなきゃいけない。

学校や保育園、幼稚園早退して病院行くことがあったらどうするの?など実際ありそうなことを理由にし、ご主人に相談してみるといいかもしれませんね!

ペーパーでもこどもが緊急をようするときは運転するしかないですから😊

がんばってください!

• むー

むー

ありがとうございます!
    まさにその事も話ししようと思ってます。今、車がない状況で夜の救急に行くときはタクシー使ってました。でもやっぱりこういうとき車!!
    上手いように話し出来るか分かりませんがちょっとしたらまた話し切り出してみます。

しむさんの言葉が私を後押ししてくれました、グッドアンサーにさせて下さいね^_^

• 3月9日
  • しむ

しむ

グッドアンサーありがとうございます🙇

お子さんだけでなく、考えたくなくても自分や旦那の両親の介護や入院……様々な場合出てきてしまいますからね(>_<)
    毎回タクシーを使う方が大変になってくると思います。

後押しになれて幸いです☆
    購入できるよう、ママリから祈ってます😊

• 3月9日
  • むー

むー

おっしゃる通りです。話し合いに使わせていただきます。
    旦那に勝ってやります笑

• 3月9日
ゆきんこ

うちも旦那の給料そのくらいで
私働いてないですけど車(ファミリーカー)1台あります。
あと1台、中古車の軽買う予定です。

• むー

むー

ファミリーカー羨ましいです。軽一台で充分なんですが、また時期を見て話し合いたいと思います。

• 3月9日
♡♡♡ 🌹

同じ状況ですね🙂
私の地域は田舎ではないですが
大体の一般家庭は
2台以上車を保有しています🍃
実家にも1人1台ずつ(全4台)
私と旦那も1台ずつ持っています😊
以前はお互い正社員だったので
車は必須でしたし
今では私は専業主婦ですが
日中は車で息子と買い物に行ったり
公園に行ったり
病院に行ったり
週2.3回は乗ってますし
旦那は車通勤をしているので週5で
乗っています😊
旦那の給料も25万程ですが
最近ミニバンを買いました😃
軽とSUVでしたが
子供が生まれ遠出したりする際
大きな車で出掛けたり
のちのち必要になると思ったので😆
だからという事もありますし
私も息抜きがしたいので
土日のみお昼にバイトに出る事に
しました😋
子連れだとちょっと出かけるにも
車の方が楽ですし
私は賛成です(*゚∀゚*)💓

• むー

むー

1人一台いいですね😊買えたとしても運転怖いんですが。。必須ですよね、車には戸惑うくせにバイク欲しいという旦那です💦

• 3月9日
☆みぃ☆

リースという手もありますが…
どうですか?

• むー

むー

すみません、考えてないです。

• 3月9日
ココナッツ

軽は?最近は広いですから。維持費もそんなに気にならないし、カーコンビニ倶楽部ならば月数千円からで車検もコミコミで中古車を選べます。私はめちゃめちゃ運転好きで田舎だし必要だから免許とって20年以上、セダン、ワンボックス、軽、色々運転しました。お子さんが車に慣れとくほうが今後とも楽ですよ。縛りつけられる感が、慣れないと泣きます。チャイルドシートにも泣きますし、たくさん車に慣れとくとこれから成長して遠足等でバスに乗る際に酔いにくい体質になりますよ。お子さんの成長を考えたら車一台はあって損はないですよ🎵

• むー

むー

もちろん軽一台のつもりです。カーコンビニ倶楽部すごいですね。色々調べて旦那を説得させたいです。

• 3月9日
  • ココナッツ

ココナッツ

頑張って❗

• 3月9日
  • むー

むー

ありがとうございます

• 3月9日
プリポキオ

これからずーっと車無しの予定ですか?
お子さんが大きくなったら乗る予定、とか、必要になったら乗る予定、とかなら軽でもいいから1台あってもいいと思いますよ。2人ともペーパーだといざほんとに必要になった時に急に乗るの怖くないですか?

• むー

むー

いいえ、私はすぐにでも欲しいですが、旦那が腰が重いようです。はい、運転怖いです、最初は子ども乗せないで練習するつもりです。

• 3月9日
ゆり

むーさん夫婦の手取りより我が家は少ない(専業主婦なので主人1人)ですが車2台所有してます。
車必須の地域だし車なしの生活は考えられません。
お子さんも居るし車あったら便利になりますよ。
行動範囲も広がってお子さんにとってもいいと思います。

• むー

むー

やっぱり便利ですよね。荷物もあると大変なので旦那に理解してもらいたいです。経済的に無理では無さそうなので時期を見て話し合いたいと思います。

• 3月9日
たま

旦那さん1人でのお給料ですが
ファミリーカーと軽の2台です!
絶対楽になりますよ😭✨
お子さん2人になったら車なしなんてなかなか大変ですよね😭
もし可能ならローンを減らすように頭金入れたりしてどうにか説得したいですね😢

• むー

むー

ファミリーカーと軽理想です!
    2人目、いつかは欲しいです、そうなったら車ないのは無理ですね💦
    頭金できるだけ入れようとは思ってます。ただ購入自体を迷ってる様で何がダメなのか。【オッケー】を言わせる様に色々考えたいと思いますこんな質問にコメントありがとうございます

• 3月9日