※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

子供を保育園に預けて働く予定。専業主婦の友人から否定され、凹んでいる。働くことがダメなのかな?母は働いていて誇りに思っていた。価値観の違いに戸惑い。(>_<)

私は、子供を保育園に預けて働いていく予定です。子供にお金に不自由させたくありませんし、それも愛情だと思っています。しかし専業主婦の友人から、こんなに子供が小さいのに保育園に入れるのはどうかと思う、成長見たくないのか?3歳までは自分で、育てたくない??仕事なんて辞めて一緒にゆっくりしよう!
などなど言われて、なんだか凹んでます。働くことって、そんなにだめなのかなぁ(T_T)私の母はずっと働いていて、小さい頃はかっこよくてそれが誇りでした!!人それぞれ違う価値観があるし、なんでも、否定されます。何十年も仲良くしてたのに、子供産まれてから、私のやろうとしてることを否定されて、もう付き合いたくなくなってしまいました。(>_<)

コメント

人それぞれだし、どちらでもいいと思いますよ✨
私は働きます❗

• まり

まり

ありがとうございます。人それぞれですよね(>_<)もやもやします!!

• 3月9日
AAA

んー🤔
確かに否定的ではありますが全て疑問形ですよね?
私はこう思うけどあなたは?と聞くのは普通の会話かなぁと思うのですが💦
相手の性格にもよりますが、最後の一緒にゆっくりしよう!と言うのはまりさんが仕事を始めてしまうと今までみたいに気軽に遊べなくなるのが寂しいとかかなぁと思うのですが…違いますかね😅

昨日テレビで林先生が解説していたものでなるほどと思ったので参考までに…
忙しい人↔︎忙しい人は限られた貴重な時間の中で最大限の会話をお互いがしようとするから関係が良好
暇な人↔︎暇な人はたくさん時間があるからひたすら時間をかけて会話をするから良好
忙しい人↔︎暇な人はお互いの時間に対する価値が違うので上手くいかない

おそらくお仕事を始めたら敢えて交流を図らなければ自然と疎遠になっていくかなぁと思いますょ(^^)

おーちぇーとちゃん

私も春から下の子も保育園いれて働きます!!❤一緒にがんばりましょう〜❤✨

• まり

まり

そうなんですね!!同じです!
    頑張りましょう(>_<)

• 3月9日
mama☆彡

人それぞれですよ!
保育園に預けたって愛情は
変わりません😊😊
自信持ちましょっ👍
ちょっとずつ距離置いていくといいですよ。

• まり

まり

ありがとうございます。少しずつ距離を置こうかなと、思いました。

• 3月9日
はじめてのママリ🔰

私は働きませんが、それって人によって違いますよね😅
私は成長見たいから預けませんが、すぐ預けて働く人に対してそういう風に思ったことはないです😊

• まり

まり

ありがとうございます!保育園に入ったから成長が見れないというのに、疑問です。

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別に帰ってきてから成長も見れますしね😅

• 3月9日
あやこ

最近、早いですよね。
育児は4年で変わると言いますが、私たちの頃はよほど事情がない限り1歳から保育園でした。

• まり

まり

私たちのころ?何年前なのでしょうか?少なくとも私の母は、しっかり仕事も育児もこなしていました

• 3月9日
  • あやこ

あやこ

今、6歳です。友達は4ヶ月から預けてましたが、金銭的に厳しいということでした。頑張ってねということでしたいうけど気持ちでした!
    でも、私は1歳前は早いかなって思います。正直な感想です。

• 3月9日
  • まり

まり

んー、私たちのころで、今6歳?ですか??今もその六年前もあまり変わらないと思いますが、、、私は特に金銭的に苦しくありませんが娘が学費などに、不自由しないためにも働こうと思います!!

• 3月9日
とも

私も来月から働くのに色々言われてきてます😅
そして子供を持ったことによって、長年の友人と価値観の違い、疎遠になりました💧
仕方ないことかなって思ってます(笑)

• まり

まり

同じですね(>_<)価値観の違いありますね。仕方ないですが、進むしかないのかなって思います!

• 3月9日
みぃ

価値観はそれぞれですよね。。。
私は、今葛藤中です。。

成長も見たい。そのうち、「ママうざい!!」って言われるんだろうし、今はまだ一緒にいたい。。
でも、お金で不自由させたくないから働きたい。。

そして、まだ結論出てないです。。

• まり

まり

そうなんですね(>_<)うちの地域は、悩んでるうちに、保育園に入れなくなってしまうので、(1歳は保育園あきがありません)働くことにしました(>_<)

• 3月9日
はちこ

人それぞれ考え方は違うと思うので、自分の価値観を押し付けないでって思いますね😅
気にしなくていいと思うし、自分の意見言ってこじれる仲ならそれまでじゃないですかね?
私は保育園へ預けて働いてますが、行事ごとに成長を感じて入れて良かったと思えてます😌

• まり

まり

ありがとうございます。ほんとに人それぞれだと思いますが、価値観を押しつけられて不快でした(>_<)保育園で、成長を感じて、入れて良かったとの意見が聞けて良かったです。

• 3月9日
ゆ

私は専業主婦してますが、姪っ子や甥っ子は0歳から保育園通ってて、家庭それぞれなので気にしなくていいと思いますよ!✨保育園通ってると、おしゃべりも早くしてくれたり、社会性を身につくのも早いと思います✨

ゆ

そんな言い方されたら嫌ですね😭
私は一旦仕事辞めて、2人子どもがほしいのでその子育て落ち着いたらパートに出たいと思っていますが、周りは周り、自分は自分ですよね。保育園や家庭の事情も人それぞれだから、何が1番いいかはその家族によって違うと思います☺️
私は昨日で退職ですごく今寂しい気持ちで、働き続けられるなら働き続けたかったと思ってしまってます😢
まりさんのご友人が何でそんな言い方したかわかりませんが、その方の考え方はそうなんだ、くらいに思っておいた方がきっと楽ですよ✨

ぽんかーちゃん

人それぞれだと思います!
仕事はこれからいくらでもできるけど3歳までの3年は今だけなので私は子育て優先で時々パートにするつもりです!

距離を置くのもいいと思います。
考え方の違いでしょう、その方とは価値観が違うのです😭
わたしも子どもが1歳になる前後で再就職を考えています。今までバリバリ働いていたので、主婦というのが性に合わなくて… 自分勝手かなとは思いますが、子どもを大切に思ってないわけではないし、人見知りが始まる前に保育園に入れるとコミュニケーション力が高まるらしいですよ☺️💕
この世の中で生きていくのに必要なのは知識よりなにより愛嬌だと思います。子どものコミュニティを広げられるし、仕事を終えた後に子どもと濃い時間を過ごせば全然いいと思います✨

人それぞれですよね😊
それぞれの幸せの形がありますし😊
それを、相手に押し付けるのは違うかなあと思いました😭
私はまりさんとは逆で、家で子供を見る選択をしました!
経済的には辛いですが、幸せです笑
でも保育園に預けて働くママたちも、とても幸せに見えますので、我が子が元気で笑ってくれれば結局どちらも幸せですね😊笑

はな

人それぞれだし、私は3歳になったら預けてオッケイって言うのもよく分からないんですよね~結局預けるんかい‼️と思っちゃいます😅保育園楽しそうですよ~‼️社会性も身に付くし、すごく自立している感じがします😄平日日中一緒にいれない分、土日は沢山遊びますし、もちろんお金で不自由させないので、やりたいこともやらせてあげられるし、メリットも多いですよね🎶私も母がフルタイムで働いていましたが、寂しいとか、友達と比べて可哀想だったとか思い返しても思わないですね😄

ゆかちん

家庭によってそれぞれなので、あまり押し付けみたいに言われたくないですよね…😢
あたし自身、子供が1歳になったら復帰します。お金ないですし、専業主婦って無理です。笑 ずっと家にいるとか。
子供も保育園いって伸び伸び育つと思いますよ😊

• まり

まり

ありがとうございます(>_<)意見押しつけられるのも好きじゃありません。私もなんだか専業主婦無理です😌保育園に行って立派に育てたいです。

• 3月9日
いちご大福@

自分で育てたいのは誰もが思うことですよね!でも、家族のために働いている人もたくさんいます👍私も家族のために頑張っていますし、子どもも頑張って保育園に行ってくれています😊その友人の方専業主婦したいなら人巻き込まずに勝手にしてなって感じですね‼️

ゆかぴ☆彡

そんなにお金に困ってないなら子供の成長をいつも近くで見るのはいいことだと思います。
私は経済的に厳しいので寂しかったけど10ヶ月から保育園です!
でも保育園いれてよかったですよ😌❤️
本当色々びっくりするくらいに成長も早いし、いろんな言葉など覚えてくるし、毎日驚きです😊
季節のイベントごとに色々やってくれるので、その写真を見たりするのが楽しみです😊
出産したら退園しなくてはいけませんが、また産まれた子と一緒に保育園に預けて働くつもりです。
やっていけないので💸笑
保育園に預けて仕事に行くことによって、自分の時間もできて毎日忙しいし家事なんかろくにできないし大変だけど、子供に対しては気持ちに余裕ができていると思います😌❤️

t*h_mama

うちは上の子、7ヶ月から保育園ですよ☺️
うちの両親も共働きだったので、自分も小さい頃から保育園行ってました🙌

保育園行かせたからって自分で育ててないわけではないし、保育園で沢山のこと吸収してきてくれるのでいいと思いますよ☺️
だからといって3歳までみることを否定してるわけではありませんが😊

さくらんぼ☆

よそはよそ、うちはうちですよ!
その友達には「3歳神話ってやつ?(笑)育て方は人それぞれでしょ?それに保育園に入れた方がたくさん色んな事吸収できていいと思うし」って私なら言っちゃうかな。
それとその友達とは距離置いていいと思います。
きっとストレスたまるだけですよ(><)

私も気持ちは3歳までおうちで一緒に過ごしたいですが、旦那さんのお給料だけでの生活はなかなか厳しいので復帰予定です😭
それぞれの家庭のことだし、働こう!と思える事はほんとに尊敬です!

あずき

私も保育園に預けてます。
働いてるおかげで息子の貯金もできるし愛情が減ってるとは思いません。
土日は沢山遊んであげるし保育園へ預けたことによって家ではできない体験を保育園で沢山してもらえて毎日楽しく通ってますよ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
考え方は人それぞれなので大丈夫です٩(ˊᗜˋ*)و
私はそんなこと言う友達なら距離をおくかもです。
よその家庭の考えにまで口を突っ込まれたくないです(;・・)

れおたん

人それぞれですよね。
上の子は5ヵ月から保育園入ってます。休みの日は一杯遊んで一杯愛情注いであげればいいと思います。

あーのん

それは腹が立ちますね!
子供はかわいそうなんかじゃありませんよ🙂
それぞれ価値観の違いや、色々な家庭の事情があるのだから
それを押し付けてくるのはおかと違いです!
その友達との付き合い方を考えないとですね😭

ひーくんまま

別に預けるところがあるんだしいいんじゃない?って感じですね!働くママがいなかったらそんな施設自体作られないですし!私も働きたいけどまだ預けれる年齢でもないし保育園はいるの難しいって言われたので1歳過ぎてからになりそうです😔
私の場合は家にずっといるのが嫌で働きたいという完全に自分優先の考えです笑
子育てしながら大変だと思いますが仕事頑張ってくださいね✨

haru☆

お金の余裕はの心の余裕です♡お金きついなら私なら働きますかね( ¨̮ )それぞれ事情がありますし気にしなくていいと思います!保育園で学ぶことたくさんありますよー!

あやこ

保育園に通ってますが、1歳過ぎてる子が殆どです。
でも、そういう考えの方もかなり多いというのは覚悟して働くことを決めたのなら良いと思いますよ。

メリー

育てるのはあなた
その人じゃない。
だから別にいいのでは?
お金はあっても困らない。

• メリー

メリー

ていうか外野が何か言ってお金もらえるなら苦労はしませんよ
    小学生になったら余計にお金かかるし今のうちに働いてちょちくふやしてもいいとおもう。

ていうか他人の家庭に口出す神経がわからない。徐々に縁切るのもいいなとおもいます。めんどくさい‥

• 3月9日
詩子

人それぞれ、考え方は違います。
家庭の事情も違います。

私はまりさんと同意見です。
なので子供たちはみんな0歳から保育園に行ってますよ。

こころ

私も今は産休ですが、上の子を9ヵ月で預けてフルタイムで働いてました。

人それぞれですよ!
個人的には保育園に行った方が他の子や先生の真似をして成長するきっかけが多い気がします😃

ゆきりん

人それぞれだと私も思います!
私も子供が1歳になったら職場復帰して働きます😊

まり

皆さんありがとうございます!!同じように働くママさんがいて、少し安心です(>_<)働くと決めたし、私は私で頑張っていこうと思いました!!
ありがとうございました!!(>_<)