※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごまご
その他の疑問

アドバイス下さい。協議離婚で、養育費を払うと言ってくれてるので公正…

アドバイス下さい。協議離婚で、養育費を払うと言ってくれてるので公正証書を作成したいんですが、ある程度どうするかを2人で話し合ってそのメモを公正役場に持って行けば効果があるように作成してもらえますか⁈
それとも弁護士などに作成してもらった方がいいですか⁈
夫は仕事をフラフラするタイプなのですが、その場合でも公正証書は効果ありますか⁈
養育費以外に必ず決めておいた方がいい事ってありますか⁈

コメント

R♡H

うちも協議離婚でしたー!

こどもに会わせるか会わせないかとか💦

  • たまごまご

    たまごまご

    合わせるかですか✨
    公正証書は作成するのにいくらぐらいかかりましたか?

    • 3月9日
  • R♡H

    R♡H

    公正証書つくる予定でしたが司法書士の人が、あれはあってないようなもんだからあんま意味ないと言われたので、意味ないならお金もったいないと思って作ってないです!
    ただ、誓約書をうちの親宛てに書かせました!

    • 3月9日
  • たまごまご

    たまごまご

    そうなんですか⁈
    誓約書は法的に効果があるように作りましたか⁈
    質問ばかりすみません(><)

    • 3月9日
  • R♡H

    R♡H

    細かくつくりましたよ、
    養育費はいくらで何年何月〜子どもが成人するまでとかいくつか約束事を書いてもらいました!印鑑も押してもらいましたよ!

    確か文章的な感じで書いてもらいました!

    • 3月9日
  • たまごまご

    たまごまご

    その作成方法は司法書士の方に頼みましたか⁈

    • 3月9日
  • R♡H

    R♡H

    頼んでないです!
    旦那に書かせただけです💦

    • 3月9日
  • たまごまご

    たまごまご

    そうなんですね!
    頼むと高いみたいですもんね😢

    • 3月9日
  • R♡H

    R♡H

    そうですねー意味ないのにお金払うのはもったいないと思いました💦

    • 3月10日
にこにこ

子供に会わせるか会わせないとか?
会わせるなら週どのくらいとか月どのくらいとか!
ママがいつでも好きな時に!って言う場合は特に決めなくていいと思いますけど(^^)

  • たまごまご

    たまごまご

    会わせるペースも決めた方がいいんですね✨
    回答ありがとうございます!

    • 3月9日