※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
お仕事

子供が保育園に預けるタイミングについて相談です。初めての子供で不安で、皆さんはいつから預けましたか?

落ち着いたら働きたいと思ってます!
初めての子供でいつ頃から行動したら
いいのか分かりません💦
皆さんはいつから保育園に預けましたか??

コメント

しろ

保育園によるかもしれませんが、6ヶ月から預けれますが、私の場合人気の保育園でずっと希望して一歳から上の子は通い出しました😆

ちびっ子ママ

1人目は8ヶ月で
2人目は7ヶ月で預けます(●´ω`●)

まきちゃん

この春から預けます❤️❤️

shoooo

育休をとり長男を1歳の時に預け次男は4ヶ月で預けます😊

ちゃちゃん

上の子は02歳からで
下の子は01歳になったら
預けようと思っています☺︎

y

0歳4月入園なので上の子が9ヶ月、下の子が5ヶ月です!

hoshiko

私は1歳4ヶ月から保育園に預けて働いてます!

お住まいの自治体の待機児童の数や保育園の入りやすさによりますよね…。1歳児は産休明けの方がたくさん希望を出すので入りにくいことが多いです。

秋ぐらいから4月入園の申請が始まりますよ!入園の書類を入手して、保育園を見学して、書類を出せば申請は終わりです。

ただし求職中で保育園の申請をしても入れない可能性が高いので、予め内定を出してもらってから保育園の申請をするのが一番ですよ!

ママ

6ヶ月から申請してましたが中途半端な時期で入れなかったので、9ヶ月になった去年の4月から預けてます。
4月入園は11月~12月くらいに申し込むので、それより前に1度役所に話を聞きに行ってもいいと思いますよ

ayumi

皆さんありがとうございます!
4ヶ月〜2歳の間に入園が多いんですね(*ö*)
参考になります!
役場にも話を聞いてから入園時期を検討しようと思います⍢⃝