※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹でヘパリンクリームを使ったら赤くなり痒がる。同じ経験の方いますか?副作用でしょうか?

赤ちゃんのお顔の湿疹でヘパリンというクリーム処方して貰った方いますか?
朝塗ったら痒がり出して湿疹以外の所も掻き始め顔全体赤くなってしまいました。1週間位つけてますが治る様子がなくて、凄くかゆがってのは今日が初めてなのですが、同じような経験された方いますか?薬の副作用なのでしょうか?
すぐ拭き取って今はスヤスヤと寝ています。

コメント

ちぴ

合う合わないがあると思うので、病院に相談してあげてください😅

• 香

ありがとうございます。電話してみます。

• 3月9日
さあまま

湿疹の薬が合わないといったお子さんもいるみたいですので、薬塗ると痒がるようでしたらその時の写真等とっておいて、違う病院にいってみるのもあらりだとおもいます!

会社の先輩のお子さんが同じような症状で、薬が合わなかったみたいで、痒がるところからはじまったみたいです!

• 香

小児科で貰ったのですが皮膚科の方がいいんですかね?😞

• 3月9日
  • さあまま

さあまま

皮膚科に一回行くのもありだとおもいます!!薬自体があってなくて反応が出ちゃったりしてるのかもしれません💦

• 3月9日
  • 香

わかりました✨ありがとうございます😌

• 3月9日
あいこママ

今日、病院にいかれてはどうでしょうか?私は月齢ひくい頃に皮膚科にいってもらうお薬はどれもすぐに治りましたよ✨なのでやはり合っていないのかなと思います!

• 香

一度病院に電話してみたいと思います✨ありがとうございます✨

• 3月9日
  • あいこママ

あいこママ

上の方への回答拝見しました!最初に小児科行ったのでしたら、次は皮膚科がいいと思います!赤ちゃんもみますよーって皮膚科ありませんかね?やはり詳しいので安心かと思います😌✨

• 3月9日
  • 香

ありがとうございます😌✨
    検討して皮膚科行ってみます✨

• 3月9日
mini

成分はヘパリン類似性クリームですかね?湿疹箇所にぬると、血行が良くなって痒くなることがあるって言われました😢ならなかったら保湿性は高いですが、痒みが出たなら湿疹のところには合わないので別の薬に変えて貰ってください😭

• 香

痒くなることあるんですね😱
    別のに変えてもらいます😢

• 3月9日
  • 香

ありがとうございました✨

• 3月9日
およよん

ヘパリンは血液をサラサラにする成分なので、効果は血流を良くして肌の状態を良好に保つというものです☺️
痒がった部分に細かい湿疹が出たり、腫れたりしていなければ、血行が良くなって一時的に痒くなったかもしれません。
冷たい体で温かいお湯に入ると体が痒くなるみたいな感じです😃
痒みが持続したり、繰り返す、他に皮膚に異常が出る等のトラブルがあれば、アレルギーの可能性もあるので、処方してもらった病院に相談した方が良いかもです😃

• 香

詳しくありがとうございます😌一度相談してみます。

• 3月9日
みぃこ

私もヘパリンクリーム使ってます。ヘパリンは血行促進の保湿クリームです。私の娘は乾燥肌でよくカサカサしてるので普段の保湿に使ってます。痒がるところはまた別の薬を塗ってます。

• 香

使い分けてるんですね☺ありがとうございます✨

• 3月9日