※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまま
家族・旦那

義母の呼び方について相談に乗ってください!一般的におばあちゃんは「ば…

義母の呼び方について相談に乗ってください!

一般的におばあちゃんは「ばーば」、おじいちゃんは「じーじ」と呼ばせることが多いと思うのですが、義母がそれを嫌がります。
何て呼ばれたいのか聞くと「大きいママ」とのこと...。
長くて上手く覚えられないかも、とか、ママと似てて混乱しちゃう、みんなじーじばーばなのに変ではと伝えたのですが「おばあちゃん」が嫌みたいです。
正直、義母をママと呼ばせたくないという気持ちもあって(他の親はみんなじいじ、ばあば)モヤモヤします。どうしても違和感がありますし、覚える時期が1人だけ遅くなりそうでちょっと面倒くさいです。

みなさんは「ばーば」以外で義母をどう呼ばせていますか?また、義母を説得する良い方法無いでしょうか...?
〇〇ちゃんとかグランマ、で納得してくれないかなー😥

コメント

aamama

私も同じ立場ならモヤモヤしてますね!

うちのお義母さんもバーバって呼ばせないって言ってましたが生まれてから、ばーばだよぉーって言ってました!*笑*

• くまま

くまま

ですよね😭
    病院では「大きいママだよ〜」と言っていましたが、本人も言いにくそうだったので次会ったら変わっているかもしれません!笑

• 3月9日
  • aamama

aamama

それ、言いにくいですよね!
    もしママを覚えた時に、大きいママって言えなくて大きな声でママって呼ばれるのも嫌じゃないのかなと思っちゃいますね!*笑*

• 3月9日
まち

旦那から、ママとはちゃんと区別したいと伝えてもらうのと、義母のことも早く呼べるよにしてあげたいから、最初は呼びやすいばーばがいいんじゃないかな?と提案☆

理解し始めた頃に再度ママ以外で呼んでほしい呼び方あるから聞くとか🤔⁉️
とにかく旦那様が様がキーマンですね☆

• まち

まち

ちなみに、うちの義母もばーばは嫌だと言っていて○○ちゃんにすると言っていましたが、結局ばーばです(笑)

• 3月9日
  • くまま

くまま

丁度来週、旦那が居る時に義両親が遊びに来るので、手を回しておきます😏💡
    本人も呼びにくそうだったので、ばーばに落ち着いてくれることを願います🤲笑
    でも頑固だからな〜💦

• 3月9日
  • まち

まち

グッドアンサーありがとうございます😊

孫に早く呼んでもらえた方が嬉しいでしょうし、そこを上手く旦那様が表現できるといいですね⭐️
    それに、ばーばは赤ちゃんが呼ぶと可愛いですし😍💕その時にしか呼んでくれない呼び方ですしね❣️

• 3月9日
かな

大きいママってそもそもなんだって話ですよね(笑)だったら名前とかのほうがまだいいですねー!大きくても小さくてもママじゃないですからね(笑)おばあちゃんなのに、おばあちゃんが嫌ってゴネるのやめてほしいですね😅

• くまま

くまま

ほんと、何の意味なんでしょうか。トトロ?笑
    おばあちゃんなんだからおばあちゃんと呼ばせてあげてほしいです😭😭

• 3月9日
RK

うち、姪っ子甥っ子は
おばーちゃま
って呼んでます🤣(笑)
金持ちそうに聞こえる〜って
母は笑ってます(笑)

• くまま

くまま

その呼び方は試してなかったです!
    「おばー」がNGかもしれませんが、候補のひとつにします💡
    お母さまも甥っ子姪っ子さんも可愛いですね〜☺️

• 3月9日
ひまひま

実母はばぁば、義母はトモばぁば
と呼ばれてます。

実母の方は猫のミーがいるので、ミーちゃんの方のばぁば
とも言ったら分かります(*^^*)

大きくなれば「大きいママ」でもわかるかと思いますが、呼び名としてはまぁ向かないでしょうね。

• くまま

くまま

ですよね💦
    両方の両親が犬を飼っているので、それに絡めるのも良いかもしれません🤔✨

• 3月9日
 アルパカ

私の友達はばばちゃんって呼ばせていました〰️😆私的にはばばちゃんて可愛いな〰️って思いましたよ❤️

• くまま

くまま

ばばちゃん可愛いですね😍
    「ばば」がNGかもしれませんが(笑)提案してみます👶✨

• 3月9日

うちの姪が生まれた時、母親はまだ若かったので、お母さんって呼んでますw

• くまま

くまま

年齢にもよりますね✨若いおばあちゃん素敵です👶
    うちは義母が60オーバーなので、ちょっと変かもしれません🤔笑

• 3月9日
パーシー23

わたしのお婆ちゃんの妹が
自分の孫にマミィと呼ばせててドン引きでした😂笑

• くまま

くまま

わぁ、マミィも中々パンチが効いてますね🙄🙄
    短いから呼びやすそうではありますけど😂笑

• 3月9日
MINMI

義父母から

祖父→いーちゃん
祖母→あーちゃん

と呼ぶようにと言われてますが。気持ち悪くて呼んでません(笑)

おじいさんのいーと
おばあさんのあーだそうです。

じーとばーでいいのに。。

• くまま

くまま

祖父まで...!笑
    しかも名前じゃなくて「おじいさんおばあさん」から取ってるんですね😲
    地味にこだわりが感じられます。。
    でも呼ばなくていいと思います!笑

• 3月9日
ママ

私は、本人の前では ばぁば(大きいママ)だよ〜とかるーく伝え、子どもには写真などで「◯◯ちゃん」と教え込みました(笑)
結局、ばぁばでも、教えたあだ名でもなく、何を思ったか子どもが本人の前で「ぴーちゃん!」と呼んだので、それ以降ぴーちゃんになりました😅

• くまま

くまま

ぴーちゃん可愛いですね!
    孫が呼んだら何でもそれで良いよってなりそうな気もします☺️
    どのあだ名も納得してくれなかったら、大きいママだよ〜は一応言うけど極力控えて、裏でばーばを定着させようと思います笑

• 3月9日
あやか

「おばぁちゃま」と呼んでる子がいます。でも、うちの母(近所のおばあちゃん)のことは「ばぁさん」と呼びます。
なんかちょっと…😅

うちは「ばぁば」か「〇〇ちゃん」と呼んでます。
名前呼びは勝手に息子が言い出して、定着してます。
どこで名前知ったんだろ!?

• くまま

くまま

ばぁさん...渋いですね😏笑

• 3月9日
おおた

どうせなら
じーさん
ばーさん と、呼ばせたいですね(笑)
大きいママとはなんだ🗣?
気持ちが悪い!辞めてくれよw
ですチ───(´-ω-`)───ン

• くまま

くまま

ほんとそれです!本人の前では絶対に言えないけど!!笑

• 3月9日
あかちゃん

義母はばぁばと呼んでもらいたくないからって、○○ちゃんってあだ名呼びで教えてます✩義母からの希望で✩
私は義母嫌いじゃないしなんでもよかったのでそうしてます♪
ちなみにばぁば、ばぁちゃんはひいばぁちゃんのことで呼ばせてます✨

• くまま

くまま

ひぃおばあちゃんも居ると区別するのにあだ名呼びはいいですね✨
    私も義母は嫌いじゃないのですが、変なこだわりが強くて面倒くさいです😭

• 3月9日
ママ

旦那さんを味方につけるのが1番やと思います😅旦那さんからお義母様に話してもらうとか。
ちなみに、我が家では、義父母のことは、じーじ、ばーば と呼んでます。
実父母のことは、おとーさん、おばあちゃん と呼んでます。
なぜか、私の父のことを息子は、「おとーさん」と呼びます(笑)

• くまま

くまま

おとーさん!不思議ですね〜でも可愛い〜😍💛
    そうですね、旦那に相談してみます💦
    最初は冗談だと思ってたんですけど、どうやら結構本気で呼ばせようと思ってるみたいで...😅

• 3月9日
もも

地域柄ですかね?!
おばあちゃんのことをあーちゃん、と言うのはよくあります。
元保育士ですが、あーちゃんと呼ばせてるところ多かったですよ。
ちなみにうちの母と義母もまだ若いのでばぁばには抵抗あるようで、あーちゃんです。
義母のことなら旦那さんに言ってもらいたいですね!

• くまま

くまま

あーちゃん!街中で聞いたことがありましたが、あれは名前ではなくておばあちゃんの意味だったんですね👵
    呼ばせやすそうです✨これも候補に入れます〜!

• 3月9日
いちみちゃん

私のところも両家揃ってじいじ、ばあばとは呼ばせたくないと言っています。笑
ちなみに、私は小さい頃おばあちゃんのことを、◯◯のお母さん(◯◯には県名が入ります)と呼ばされていましたが、すっかり定着して今もそう呼んでいますよ!
一応、長めの呼び方でも教え込まれるとそう呼んでたみたいです!

• くまま

くまま

両家揃ってですか!覚える名前がいっぱいあって、誰が1番早く呼んでもらえるかとか楽しそうですね👶✨
    長めでも呼んでくれるんですね💡流石に幼児の頃は難しいかもしれませんが、参考になります😊😊

• 3月9日
chiーru

ハワイに旅行にいったとき、うちの母のことを現地の人はビックママって呼んでしまた!
おっきいママは嫌だけど,,,

• くまま

くまま

ビックママ!大きいママよりは抵抗ないかもしれない...🤔?
    日本だとビッグダディとかビックリマンを連想しちゃうかもしれません笑

• 3月9日
バタコ

うちの母親も甥っ子(兄の子)が生まれた時におばあちゃんもばーばも嫌だ!と言って、ばばちゃんがいいって言ってました😅そうなるとじじちゃんで合わせた方がいいのかじーじとばばちゃんでいいのか悩みます🤔💦

• くまま

くまま

他の方の回答にもありましたが、ばばちゃん可愛いですよね👵✨
    揃えた方が覚えやすいですかね?おじいちゃんは別に可愛く呼ぶ必要ないと思うのでじーじで良いと思います!笑

• 3月9日
みうるたん

うちの母も産まれるまで呼ばせ方に迷っていて
ばあば、おばあちゃんは年齢的に嫌!と言っていましたが産まれた今はバアバと自分で言っています(笑)
旦那のお母さん、お父さんのことはジジとババにしようかと思っています。

• くまま

くまま

産まれた直後は大きいママと言っていましたが、呼びにくそうにしてたので次会うときに変わらないかなー?と淡い期待を抱いています笑
    ジジとババも呼びやすくて良さそうですね👵👴

• 3月9日
ゆきんこ

うちの義父はパパパパと呼ばせてます。
パパのパパだかららしいです。
ちょっと言いにくい気がしますが。

• くまま

くまま

パパパパ呼び可愛いですね☺️💛
    義母はパパのママになるからパパママ...うう、こっちは呼びにくそうだし紛らわしいかもです🤔

• 3月9日
るぴ

うちの甥っ子ちゃんたちは、妹(甥っ子のママ)のことはママ
母(甥っ子のおばあちゃん)のことおかーさんと言います。

理由は私や妹がおかーさんと言うからです。
ちなみに私をねぇねとよんで、私の主人をにぃにとよんでます。

• くまま

くまま

珍しいパターンですね😊✨
    私がなんて呼ぶかが重要ですね💦

• 3月9日
  • るぴ

るぴ

うちの甥っ子ちゃんは、妹の真似をしたがります(笑)

• 3月9日
snooooopy.0607

うちは、義母にあーちゃんって呼ばせたいって言われましたが私があーちゃんって呼べなくて影でばぁばといっています!笑

旦那も母親に向かってばぁばと言ってくれているので、このままばぁばになりそうです!☺️

• くまま

くまま

あーちゃん派がここにも👵💡
    ばぁばが定着しそうで羨ましいです😆😆

• 3月9日
୨୧ きらり

私の友達はおばあちゃんのこと
マミーって呼んでました(笑)
大きいママって長いし呼びづらい
ですよね(´・_・`)
実際、ばあばなのに何がそんなに
嫌なのか、、🤔(笑)って
感じですね😅

• くまま

くまま

マミー派もいるんですね!
    やっぱり「おばあちゃん👵」ていうのが年齢を感じて嫌なんでしょうか😅大きいママよりはまだマミーの方がいいな...笑

• 3月9日