※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

授乳についての相談です。頻回授乳で30回近く母乳をあげていますが、足りていないのか心配。体重は増えているが、母乳とミルクの違いに悩んでいます。家事や育児で困っています。アドバイスをお願いします。

授乳についての相談です。
朝〜夜まで頻回授乳で30回近く母乳をあげています。
ミルクは4回ほど50を足しています。
桶谷式の助産院でおっぱいの出はいいほうだと言ってもらえましたが、こんなにおっぱいをすぐに欲しがって泣くなんて足りていないのではと思います。
体重は順調に増えています。
ミルクは一気に飲みます。でも母乳だと最初の数回はしっかりくわえて飲んでいる感じがありますが、だんだん弱くなり最後は寝てしまいます。
このまま頻回授乳が続くのかと思うと体も心も辛いです。
家のことが全くできないし、ご飯を食べるためには、泣いている我が子を放置して準備しなければいけません。
旦那は仕事が忙しく家事は全くしてくれません。
もうどうしたらいいか分からず困っています。
ミルクをいくつ足したらいいとか、母乳の出をよくする方法など、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

ちゃん

わたしも母乳量が少ない訳では無いと思うんですが、すぐぐずるので今だに1時間置きくらいにあげてますよ(笑)

どうしても手を空けたいときにはミルク多めにあげるか、おしゃぶり渡してます!

• あやか

あやか

ミルク多めにしてみます。
    よく口をパクパクしていて、それから泣き始めるのでおしゃぶりやってみます!

• 3月9日
  • ちゃん

ちゃん

パクパクは足りてないみたいですね!
    NUKのおしゃぶりおすすめです!

• 3月9日
  • あやか

あやか

おしゃぶり検討してみます!

• 3月9日
☆りっちゃん☆

眠くて泣いてるのでは?
あと、苦しいときもちゅぱちゅぱしますよー

• あやか

あやか

私も、もう眠いよな、寝たいよな、って思うのですが…
    うまく眠れず泣いてることもありますよね。
    だっこしてユラユラしていると眠そうにはするのですが、少し経つとまた口をパクパク…。
    もうすこしねばってゆらしてみます。

• 3月9日

1ヶ月の赤ちゃんだと、まだお腹がいっぱいって感覚がないのでミルクは与えられただけ飲んでしまいます。
お腹が空いて泣いてている のではなく 飲みすぎてお腹が痛くて泣いている可能性もあります!あげすぎには注意してください😵

• あやか

あやか

この前、主人がミルク150あげたみたいで、お腹がパンパンになっていました。苦しくて泣いていました。
    母乳はいくらあげてもいいと聞きましたが、やはり間隔は空けたほうがいいのでしょうか❓

• 3月9日

退会ユーザー

そうですね。いくら、どれどけあげても大丈夫といっても、赤ちゃんが苦しんでるのであれば違う方法で泣き止ます方がいいと思います😀

• 3月9日

暑い、寒い、眠たい、構ってほしい、オムツが気持ち悪い等で泣いたりしますよ!

30回だと赤ちゃんも疲れてると思うのでおひな巻きしてユラユラしてあげたり、ビニールの音を聞かせてあぜたりしてみてはどうですか?( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

• あやか

あやか

おひな巻き、手をバタバタして嫌がられてしまいました。残念…。
    ユラユラもう少し頑張ってみます。

• 3月9日
あお

わたしは新生児の頃から3時間〜毎にしかあげてません。(体重は順調に増えてます)たまーに2時間とかであげますが。泣いてもあやしたり、ひたすら抱っこしたり。そんなに頻回にあげてたらママがもたないですよ💦眠くても泣きますし、、たまに泣いてても放置してるとそのまま寝ます!
そして2ヶ月頃から夜間も1回授乳だし、昼間一人で遊んでてくれるのでだいぶ楽です!がんばってくださいね

• あやか

あやか

泣いているのを放置してみたのですが、20分経っても泣き止まず、声も枯れてきたので可哀想になります。
    結局おっぱいをあげてしまいます。
    3時間でもいいのでまとまった時間休みたいです。

• 3月9日
さつ

まだ一回に飲める量が少ないのもあると思いますが、飲みが弱くなったり寝そうな時は起こしてますか?
新生児で授乳間隔1時間半開かない時は一回の量が少なすぎるから飲ます時間を増やすように助産師さんに言われました💦

おっぱい意外でもただ泣き続ける事もありますし、泣いても少し泣かせてお腹空かせてからあげるとかしてました🤔

• あやか

あやか

20分以上吸っても満足しない時にはミルク50足してますが、少ないのですかね。
    ただおっぱいをあげる時間を長くしても途中で寝てしまいます。
    泣かせるの可哀想ですが、少しやってみます。

• 3月9日